定年退職は幸せなことですか

このQ&Aのポイント
  • 定年退職は幸せなことですか。今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。転職や独立した方が幸せなこともある。
  • 約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で家を買うんでしょう。
  • まとまった財産があるなら、辞めるもよし、生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたらこうはいかないでしょうし。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職は幸せなことですか

今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。とっとと 転職や独立した方が幸せなこともある。 でも約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。 まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。 真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、 福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で 家を買うんでしょう。まとまった財産があるなら、辞めるもよし、 生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。 やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

公務員などはそれが目的ですから 減点評価主義の社会でひたすら減点されないように我慢して暮らして 定年まで無事に過ごしたら 高額の退職金と年金が待っている。 しかし 仕事だけに没頭してきた人は 定年退職したら 枯れ葉のようになってしまう人も ひたすら時間を持て余し ぼーーーっと暮らしているうちに  「飯はまだか」  「何言ってるの さっき食べたばかりでしょ」 「うむ そうだったかな」 ・・・・・・ 「飯はまだか」 といったことになってしまう。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

回答No.6

本人が後悔しておらず満足しているなら幸せだと思います。

• go-go-box
回答No.5

まあ努め上げたのですから幸せなんじゃないですかね? 今は大企業でも一生安泰とは行かないです。 リストラや吸収合併だってあります。 それがなかった定年まで勤め上げられたと言うのは幸運だったとも言えるでしょう。 幸せは当人がどう考えるかですから他人が判断は出来ないです。 自分は職を点々として今はしがない弱小自営業者で経済的余裕は全く無いですが、悔いは無いしそこそこ幸せだと思ってますよ。

• bekky1
回答No.4

【やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。】 いや、職を職場という意味合いなら、私は転々としてます。 女性ですので、妊娠・出産、子育ての社会的な不利は、公務員じゃないので 人並みに受けてます。  もちろん、育児休暇もない世代。 67になり、退職後2年経過。  共働きで旦那とは別居16年です。 夫婦で不仲というより、息子との軋轢でそうなったので、近所にいますが、 今更に、同居する気にもなれない。 悠々自適、最初から一人暮らしでやってるかのように自由です。 ワンオペ育児してましたので、今が最高。 退職後は仕事をする時間をどうやって捻出していたのかと思うほど、 いろいろと多忙です。  趣味の和裁が忙しい。 孫の世話が忙しい。 趣味の染色、趣味の落語の追っかけ、趣味の歌舞伎鑑賞、図書館で借りての読書、一応はプロだった分野での自己勉強などなど。 ムカつくのは、育児のために職場を変わったことで、バイト期間含めてトータル480余月の勤務年月はあっても、勤務条件が育児優先で決める先なので、 給与はそのたびにまた、下がるので、退職金は数百万しかないし、年金も同様で、旦那のほうが退職金は1千万単位でちがうし、年金も100万単位で違う。   ええ、別居と言っても別会計での16年ですし、コレからもずっとです。 ローンの終わったマンションに一人暮らしでしているのがメリット? 旦那は実家の家守で、義両親はすでに鬼籍ですから、こっちも住居と本人の老朽化だけの問題。 仕事・・・は、してもいいけど、別に、もう、時間を失う見返りのお金はいらない。 残された時間に価値があると思ってます。 月々、10万もあれば自分ひとりの生活は基本できるだけの家事能力はあるし、お楽しみのための、積み上げたものもあるし、趣味でお得なこともないでもないし。  基本は、どれだけ自らが健康維持のためにできることがあるか、それを持続できるかです。 何もお金をかける必要はない。 いずれはめでたく死ぬときのために、今何をするか、継続するかに過ぎないです。 暖衣飽食ではなくて、自身で贖う衣食住。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 公務員を定年まで勤め,その後,5年間再雇用で働き,現在は趣味のお店を出している者です。 <定年退職は幸せなことですか? 定年まで職を全うし無難な社会生活を営めたことは幸せなことだと思います。 家族を養い,一家の大黒柱として務めを果たしたという見方もできます。 借金はなく,年金と個人年金もあれば暮らしにも困りません。  しかし,リタイアして身の周りの整理が終わった頃からおそろしいくらいの退屈な人生が始まります。一週間も10日も会話らしいものがないという生活です。社会から隔離された状態です。現役時代は仕事の合間に見て面白かったテレビ番組を見ても面白く感じられない,釣りに行っても楽しくない,散歩しても飽きてくる,そういった社会から切り離された寂しさがあります。  転職やリストラ経験や挫折経験があれば,その経験から乗り切る知恵が出てくるでしょうが,公務員ではその知恵も一般的には乏しいです。  私は,趣味のお店を出してみました。小さなお店なので経済的リスクは少ないです。自分の好きなことをして,いろんな人で出会えます。仕事に行くのがとても楽しいです。現役時代のように「今日は仕事に行きたくない」とか月曜日の朝にような気持になることがありません。  しかし、お店を出して半年たちましたが,儲かりません。収支トントンで,自分の給料相当分が出ず,テナント料を稼ぐのが精いっぱいの状態です。  「お金を稼ぐなら,勤め人になって,自分の自由を売って,その代償にお金をもらう、それが勤め人の人生だね」とつくづく思いました。  <定年退職は幸せなことですか?  ご自分の自由を売って,家族を養う収入を得る,それが定年まで続いたということでしょう。転職しても失業があっても同じことの繰り返しになりますが,一般的には(という言い方になりますが)幸せなことだと思います。  ただし,リタイヤ後,同じように幸せと感じられるかどうかは,リタイヤ後の生き方によって道が分かれます。  

• OldHelper
回答No.2

起業できる人や転職で昇進していける人は数パーセントです。 大半は雇われ人で生涯を終えるんです。 大企業の勤め人は働く人の3割もいません。 大半は中小零細企業の雇われ人です。 コツコツまじめに勤めて満期を迎えるのはめでたい事です。 人脈や技能のある人は継続勤務を依頼されるでしょうが、一部にすぎません。 収入があるうちから老後の事を考えて蓄えを作り、第二の人生を楽しめるようにしておけば、定年退職はめでたい事ですよ。 遊び惚けて、定年まじかになってうろたえているのではみじめすぎますね。

• kaitara1
回答No.1

その時点であなたが働くことを企業側が期待しているかどうかどうかの問題でしょう。他へ移るとしても期待されているかが唯一の問題です。年齢は直接には関係ない。