締切済み

いじめ後遺症が治らない…

  • 困ってます
  • 質問No.9593572
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (12/200)

いじめ後遺症が治らない…
24歳男です。

自分は小・中・高校時代と社会人1年目の時にいじめられていました。

学生時代のいじめはいつか担任や親が助けてくれると思って待っていましたが一切助けて貰えませんでした。
話を聞いて貰える事はありましたが、自分の伝え方も悪かったので簡単に論破されてしまい結果我慢するしか方法がありませんでした。

社会人になってからは初めての飲み会でパワハラまがいな事をされて、その後も業務の中で根の葉もない私の噂が飛び交い、嫌気がさした自分は自宅で全身の痺れを起こしてしまいます。
人事に相談してカウンセリングを受診しましたが気持ちが軽くなる事は無く僅か1ヶ月で会社を辞めざるを得なくなってしまいました。

その後はアルバイトを始めたのですがそこでも人間関係で悩んでしまい業務中に身体の痺れをおこしてしまい救急車で運ばれる事になってしまいました。
そのアルバイト先にはそれ以降一切行っていません。

最近は在宅ワークの仕事をしていましてそれなりにはお給料が入る事になっていますが、傷ついた心はいじめられていた当時のままです。
肩に力が入ってしまい頭がぼーっとし遣る瀬無い気持ちになります。

これまで時間が解決してくれると思っていたのですが、どうも分からなくなってしまいました。

ご回答よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (193/1135)

何でも良いから、スポーツ的:体を動かす事を考えましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (357/1595)

んーーーっ、相談されるのであれば覚悟も必要!?
学生時代は時が経てば終わり、「我慢」という言葉もありますが、、、これから死ぬまでの人生、誰かに何か言われるごとに逃げるおつもりですか?
仕事場を転々としておられるようですが、元々そこに従事している方もいるんでしょ!? 貴方だけが福島の原発ドームに投げ込まれたかのような話しぶりで、、、人間関係を悪くしているのは貴方の方なんじゃないですか?

まー普通ここまで言われれば、普通だったら怒り心頭!目の前に私が居たなら胸ぐら掴まれて殴られてもおかしくありませんよね。

自分が生きているという最低限のプライドだけは持ちましょうよ! 同時に生きている間は絶えず自立と公共性(道徳、秩序等)がバランス良く保たれるように努力する覚悟が必要です。 貴方にその信念がないから何処へ行っても一人の人格者として扱われないんです。 今まで培って来た英知を勇気に変えて、人の為、社会の為に情熱を傾ければ、貴方を称賛する支持者がきっと現れるはずです。 イジメの後遺症など薬で治るわけがありません。 貴方自身が変わらなければ、何も変わりません!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2574/7912)

他カテゴリのカテゴリマスター
一人で生きていける立場を手に入れたのだから 何も思い悩むことはないと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (434/2034)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
自身の中で未解決なモノは残ります。
しかも自らが望んではいない事は自己責任と認知されにくいですし、“それ”が原因で環境、状況などが好転するなどしないと残ります。

単に《これまで時間が解決してくれると思っていた》と時間任せにしても駄目なのかもしれません。

あなた自身が何かある度に原因を“それだ”と、イジメられた事にしていませんか?
簡単に言うと責任転嫁。
確かにそうかもしれない、しかしそうではないかもしれない。
でも全てを『イジメられたからだ』としていませんか?

私もイジメられた経験があります。
そのツライ記憶は消えません。
でもそこに縛られたくない、と今があります。

未だ24じゃない。
一度、過去を脱ぎ捨ててみては。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (513/2403)

他カテゴリのカテゴリマスター
空間と時間が変わっても
イジメの被害者だったということで、
何ともお気の毒なことですが、
イジメの原因は、どうだったのでしょうな。
同じようなことだったのか、全く異なるのか、
小中高などですと、加害者が自身、
家庭内に不和等々の問題があって居場所がなかったり、
不満・虚無感などを抱えているケースが
少なくないんですけどね。

職場では、社によっては、日本の古い
Negative - Criticism が教育スタイルになって
いたりするのですが~~~

空間と時間が変わっても被害者で有り続ける…まさか、
小中高と職場の加害者が、同一人物ということは、
ないですよねぇ。ならば、
いまからでも、加害者及びその人の家庭に就いて、
できるだけ詳細に知ってみませんか。
そうすることで、許せる部分が見つかるかも
知れないのです。

[攻撃には、本当に攻撃したい人を攻撃するのが
無理だったり不可能だったりという場合に、
別に、代替の人に攻撃を向けるケースが
あるのです。
〈勿論、その人の何かが気に入らなくて、
それが攻撃の原因になることも
あるのですが~~~〉]

アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な
感情の交流があったのでしょうか。
であれば、自信を持って、大丈夫です。

「特性要因図」を書いてみませんか。
書き方は検索すれば、解ります。
テーマは、《なぜ、イジメられるのか?》で
宜しいのでは、ないでしょうか。

祖父母や親戚の人達(=ご両親の兄弟姉妹、それに
従姉妹・従兄弟)と親しく交流できているのであれば、
アナタ様は、人に不快感・嫌悪感を齎す人物では
ありませんので…大丈夫ですよ。

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
             (Anthony Robbins)」
「《自分の人生がおもしろくないなら、なぜおもしろく
        しようとしないのか。他人にどんなに評価されようが、
           自分が納得していない人生なんてまったく意味がない》
           (はらだみずき 『海の見える家』)」

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (65/205)

治る事は無いと思います。
この場合はむしろ「乗り越える」って表現の方が正しいかもしれませんよ!

さて、本題に入ります。
乗り越えるために何をすべきか?って話なんですが、人それぞれなので、これと言った答えは有りません。
パチンコ屋で散財すればスッキリする人もいれば、バイクで颯爽とドライブする事で気持ちが軽くなる人もいます。
なので、貴方のお気持ち次第なんです!!

その上で、私なりに少しだけ助言をさせてもらうと「自分より弱いものを愛でる」事です。
単純に言うとペットを買うこと。犬でも猫でもインコでもジャンガリアン・ハムスターでも、なんでも良いです!
貴方より立場の弱い物を大切に愛でてあげる事です。
貴方がいなければ食事もろくに取れないって言う優越感は、結構気が楽になりますよ!
私もイジメられていた小学生の時は、当時の飼い犬との散歩にかなり癒されていました。


話は少し変わりますが、家の中に引きこもるのはあまり良くないです!
散歩程度でも良いので、外を出歩くようにしましょう!
引きこもってばかりだと、克服できるトラウマも克服出来なくなっちゃいますよ(^^;;
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ