JAL 国内線の受託手荷物の預け入れについて

羽田空港、朝 07:00 発の JAL 国内線に乗る予定ですが、受託手荷物があり「JALエクスプレス・タグサービス」では...

English1 さんからの 回答

• 2019/03/05 07:05
  • 回答No.1
English1

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
>出発何分前までに持ち込めばいいのでしょうか。

出発20分前までです。機内持ち込みは出来ず、受託手荷物として航空会社に預けることになります。
 が、常識として、20分前まに受付作業が完了するよう配慮すべきでしょう。

>空港で空弁を買って機内で食べてもかまわないのですよね。

空港で購入した弁当やおにぎりなどの食べ物は機内に持ち込み、食べることができますます。
 ただし、マナーとして、臭いが強い食べ物は避けるべきです。臭いがこもるので近辺の乗客に迷惑になります。やはり、パン類が無難ですよね。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

質問文で「「JALエクスプレス・タグサービス」では出発20分前まで」は別口にあり専門の係がタグを即座に付けて預かってくれます。しかし私の預けたい物はその窓口では受け付けてはくれず、チェックインカウンターの方へ行かなければなりません。
投稿日時:2019/03/05 11:14
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

分かりました。チェックインカウンターの方へ回っても、列に並ぶ人がどのくらいいるか分かりませんが、自分の番がきて預け入れが終わった時点でまだ20分あればセーフと言うことですね。
機内で弁当を食う件ですが、羽田空港名物の「空弁」は特に臭いがプンプンするものはありません。ただゲート内で売っているので高いです。その点鉄道駅を出たところにあるエアローソンなどでは品物も豊富で安いです。しかし保安検査で引っ掛かってしまう可能性もあるのでやはりゲート内で買うしかないか。あっそうか、ゲート内の売店は朝7時前には開いてないか。朝イチの便は何かと制限が付きますね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/05 11:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。