JAL 国内線の受託手荷物の預け入れについて

羽田空港、朝 07:00 発の JAL 国内線に乗る予定ですが、受託手荷物があり「JALエクスプレス・タグサービス」では...

English1 さんからの 回答

  • 2019/03/05 07:05
  • 回答No.1
English1

ベストアンサー率 43% (375/870)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
>出発何分前までに持ち込めばいいのでしょうか。

 出発20分前までです。機内持ち込みは出来ず、受託手荷物として航空会社に預けることになります。
 が、常識として、20分前まに受付作業が完了するよう配慮すべきでしょう。

>空港で空弁を買って機内で食べてもかまわないのですよね。

 空港で購入した弁当やおにぎりなどの食べ物は機内に持ち込み、食べることができますます。
 ただし、マナーとして、臭いが強い食べ物は避けるべきです。臭いがこもるので近辺の乗客に迷惑になります。やはり、パン類が無難ですよね。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

質問文で「「JALエクスプレス・タグサービス」では出発20分前まで」は別口にあり専門の係がタグを即座に付けて預かってくれます。しかし私の預けたい物はその窓口では受け付けてはくれず、チェックインカウンターの方へ行かなければなりません。
投稿日時:2019/03/05 11:14
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

分かりました。チェックインカウンターの方へ回っても、列に並ぶ人がどのくらいいるか分かりませんが、自分の番がきて預け入れが終わった時点でまだ20分あればセーフと言うことですね。
機内で弁当を食う件ですが、羽田空港名物の「空弁」は特に臭いがプンプンするものはありません。ただゲート内で売っているので高いです。その点鉄道駅を出たところにあるエアローソンなどでは品物も豊富で安いです。しかし保安検査で引っ掛かってしまう可能性もあるのでやはりゲート内で買うしかないか。あっそうか、ゲート内の売店は朝7時前には開いてないか。朝イチの便は何かと制限が付きますね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/05 11:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 羽田空港(JAL国内線)から京急空港線への所要時間 関東地方

    羽田空港(JAL国内線)から京急空港線エアポート(品川方面行)のホームまでの所要時間はどのくらいでしょうか? 今度JALで羽田空港を利用しますが、飛行機の到着時刻が23:00です。 そして23:30発の京急空港線エアポートに乗りたいと思います。 飛行機が予定通り23:00に到着したとして、23:30発の電車に乗るのはやはり困難でしょうか? ちなみに、羽田空港は全く利用したことがないので、案内板を見ながら進むことになります。 また、手荷物は小さいので、機内に持ち込みます。 ご存知の方いましたら、乗り換えにかかる所要時間と、 国際線ターミナルから京急のホームまでのスムーズな行き方を教えてください。 よろしくお願いします。...

  • 羽田空港 国内線なのに羽田空港国際線ターミナル マナー・冠婚葬祭

    飛行機に不慣れな者です。 国内出張でJAL便をインターネットで予約・購入しました。 羽田発の飛行機に間に合うよう、Yahoo!路線で自宅から 羽田空港までを検索したところ、国内にも関わらず 羽田空港国際線ターミナル駅が表示されてしまいます。 搭乗する便名や時間も、私が予約したものと一緒です。 JALで国内便であれば、羽田空港第一ビル (ANAで国内便であれば羽田空港第二ビル)しかないものだと 思っていたので、検索結果に戸惑っています。 国内線でも、国際線ターミナルを使うことってあるのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。...

  • 航空機(国内線)の受託手荷物 その他(国内旅行・情報)

    航空機・国内線の受託手荷物についてお尋ねします。 360mlのローション2本を預け入れる荷物として その他の物(衣類・洗面用具など)と一緒の鞄に 入れて預けることは出来るのでしょうか。 ANA・JAL共に同じなのでしょうか。...

  • 国内線と国際線を乗り継ぐときの重量規定について その他(海外旅行・情報)

    地方空港から国内線を利用して国際空港に移動し、国際線を利用するときの受託手荷物の重量規定のことで、よい方法がないか相談させてください。 先日、福岡空港発の国際線(キャセイ)と日本国内線(JAL)を別々に手配した航空券を使って旅行をした際の帰り、福岡で国内線チェックイン時にスーツケースが重量オーバーだと超過料金を請求されました。 国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でした。 別手配したのには理由があって、キャセイの国際線を予約するときに出発地である地方空港の空港コードを正しく入力しても「該当なし」になって予約できなかったためです。予約できる部分だけ(福岡からの国際線)手配し、地方空港ー福岡の国内線はその何ヶ月も後、予約受付開始日を待って手配しました。 両社は「ワンワールド」の提携航空会社同士のため、往復ともチェックインのときに荷物をスルーにする手続きは受け付けてもらえました。 帰りに国内線チェックインする機会がなければ問題なかったのだと思いますが、福岡で入国審査と税関検査だったためいったん受け取り、国内線チェックインすることになりました。 同じアライアンスの航空会社を選んだはずなのに、別手配についてはそうせざるを得ない(と思った)からしただけなのに、なんだか納得いかない思いです。 「そうせざるを得ない」わけではなく、何か方法があったのでしょうか? 今後航空券を手配する際には気をつけたいと思うのですが、「国内線と国際線を別手配」のケースは、地方空港発の私達のような者にとってはけっこうあると気づき、どうしたものかと困っています。 国内線か国際線どちらか、無料特典航空券利用する場合は「別手配」に該当しますよね。(これがよくありそうなんです) 外国の航空会社各社の国際線予約サイトでは、日本の地方空港を出発地として選択できるのは、成田発や関空発に乗り継ぎできる場合に限られているように思います。札幌発や福岡発の国際線に乗り継ぎたい場合は?「別手配」せざるを得ないと思います。 もし、通しで予約する方法がないとしたら、別手配をしても日本国内線に乗り継いだとき、超過料金なしに20kg~25kgぐらいのスーツケースを受け付けてもらえる方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 なお、「ANAやJALのマイレージ上級会員になる」というのは私達には不可能(航空会社より行き先優先なので1社に偏れない)なので、それ以外でお願いします。...

  • 羽田空港国内線乗り換え時間 その他(国内旅行・情報)

    ずいぶん久し振りに、羽田空港国内線を利用します。 京急の国内線駅から、JALの搭乗口まで、普通に歩いて、何分くらいかかるでしょうか?...

ページ先頭へ