解決済み

日本アニメとアメリカアニメの違い

  • 困ってます
  • 質問No.9593353
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

日本アニメとアメリカアニメの違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1152/5430)

アニメ・声優 カテゴリマスター
余談…笑撃の問題作
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA
ザ・シンプソンズ (The Simpsons)
27シーズン 593話 (最新話)
1話 21–24分
良いのかこんなの米国で放映しても?
https://tv.foxjapan.com/fse/program/index/prgm_id/20986

メインキャラに人種差別的な発言をするキャラは出て
くるわ…モロなゲイは出てくる、さらに細かい描写は
無いが?風俗で働くねーちゃんも出てくる。
内容は、ギャグ満載だが…日本語訳ではヤヴァいセリフ
は、カットされています。
普通に見てて…おそ松さん風?

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3717/13648)

他カテゴリのカテゴリマスター
アメリカは流血やタバコ、度を越えた暴力、お酒などはNG
日本は全部OK、ただし裸などの露出で女性の胸などが出たりするものやH過ぎるのはNG(スカパーなどでは年齢制限設定により可能な場合もあり)
【海外の規制事情・・・日本と海外のアニメの違い】
http://www.op-gold.com/article.php?article_cd=687
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3362/12008)

他カテゴリのカテゴリマスター
フルアニメかどうかというのがあるかも。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (200/754)

アニメも含まれるアメリカ制作の子ども向けの映像は、様々な人種を出演させなければいけない縛りがあります

白人・黒人・東洋人・インディアン系など、主人公をに固定の人種ならないよう、あらゆる人種のキャラを出演させています

有名なものにはアニメではありませんが、グーニーズ(https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA/6207/)などは、全人種の子どもたちが主人公です

昔、日本の戦隊シリーズなどがアメリカで放映されるときも、主人公たちが全人種に吹き替え(別撮影)して、放映されていました

2017年のアメリカ制作のパワーレンジャー(https://ciatr.jp/topics/297736)がわかりやすい例となります

そこで、アニメに話しを戻すと、人間を主人公にした場合、上記の問題がおきますから、アメリカアニメの主人公のほとんどが・・・動物などのキャラになります

例えば、昨年公開されたSING(https://movies.yahoo.co.jp/movie/SING%EF%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0/355820/)なども、主人公を含む全てのキャラが動物です

また、登場キャラが動物であるのに、全人種を想像させるキャラ設定にもなっています

そのようなアニメと別な制作としては、ディズニーアニメのように、おとぎ話・童話を原案・題材にして、制作されます

そのようにすれば、全人種を登場させなくても良いのですが、オリジナリティは失われます

しかし、日本もアニメ輸出を意識しだしており、日本アニメも全人種を連想させるような作りに変化していくと思います(プリキュア・僕のヒーローアカデミアなど)し、実際にアメリカでヒットしています

・・・という感じです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (775/1789)

アメリカのアニメはいわゆるアメコミで、勧善懲悪です。
善と悪がハッキリ別れていて、善が悪に勝つ話。

また「ティーンエイジャーには善悪の判断は不可能」と言うような偏見的思想から、日本のアニメを放送する場合、年齢設定を変えて放送していました。
サムライトルーパーの主人公達は10代後半ですが、米国放送時は30代に、セーラームーンも高校生に変えられていました。

ただし最近のアメコミは、日本のアニメの影響を受けて勧善懲悪では無いものもや、少年少女が主人公のものも増えていますし、インターネットが普及した昨今、設定を変えると世界中のファンからブーイングの嵐になるので、社会や宗教的にアウトでは無い限り、極力変更されない様にはなってきています。