• 締切済み

卒業式を欠席した方

longrailjpn2018の回答

回答No.1

普通入学式と卒業式だけは、絶対に欠席しない。 多少の体調不良や怪我や熱があっても行く!

関連するQ&A

  • 卒業式の欠席理由

    こんにちは。 私は短大の卒業式を欠席しようと考えています。 当初から出席する意向はなく、卒業式当日には用事があります。 それとなく教務の受付の人に尋ねてみると、担任の許可が降りたら教務受付が手続きすると言っていました。 担任に理由を話し欠席を伝えなければならないのですが、 何と言えばいいのかわからないので困っています。 「出席したくないので欠席します」では説得されそうだし… 最初は、会社の研修があるのでといって断ろうと思ったのですが、下手に嘘ついてバレたら面倒なので… 欠席理由って聞かれるものなんですかね? 角が立たないよう欠席理由を伝えたいので、何かいい理由があったら教えてください。

  • 大学の卒業パーティーを理由があって欠席したいのですが困っています

    今年無事大学卒業が確定しました。 そこで卒業パーティーの話が去年から持ち上がり、私もついその場の雰囲気で出席するとし、会費も払ってしまいました。が、欠席するつもりです。 理由は多々ありますが、一番の理由は対人関係にあります。あることで友人に対してかなり不信感を持つようになり、年明けてから一度も会っていません。友人と会うことを考えただけで大きな不安感、怒り、憂鬱さを感じてしまいます。最近ではそのことを考えて寝れなくなったり、人に会うのが恐怖になり外出することも億劫になってしまい、もうどうしていいかわかりません。卒業式には大学、先生方、友人に四年間お世話になったのは事実なので、けじめとして出席します。しかし卒業パーティーまで耐える自信が全くありません。 欠席をすると決めたのですが、自分が欠席する理由が幼稚な気がして自分が情けなく感じており伝えるのが恥ずかしいです。それでも嘘をつくより正直に伝えたほうがいいでしょうか?

  • 大学の追いコン、卒業式、謝恩会の欠席について

     私は、大学を今年卒業するのですが、やりたいことがあって、休学を3年間して復学したため、周りとあまりあわず、友達もいない状況です。  もともと、大学のチャラチャラした雰囲気が嫌いで、あわない部分もあり、会費何千円もする飲み会などを頻繁に行うことなど馬鹿らしいと思っています。おそらく先生も、休学をしているし、卒業のためだけに単位をほぼ最低限しかとっていない私を、良くは思っていないと思います。  しかし、それは個人の自由ですし、学費を払って学士をとるのですからとがとがめられるのはおかしいとおもっていますが。。。。という状況であまり大学にいい思い出はありませんし、早くおさらばしたいと思っています。  今度、2月に追いコン、3月に卒業式謝恩会があります。私は今の段階ではどれにも欠席するつもりでいますが、2月の追いコンは冬で寒いのに、なぜかドレスを着て出席することが当たり前になっていますし、そのレンタル代なども無駄にしたくもありません。しかし、一応研究室に配属されているので、欠席なども言いにくい状況です。どうやって何を理由に断るか困っています。  それから、3月の卒業式謝恩会は、私のところは、卒業式後、すぐ謝恩会でそのときに卒業証書を渡すという訳のわからないことになっていて、絶対出席するものとして扱ってあり、今度会費を1万も集めるらしいです。私は行かないので払いたくないのですが、今の段階で欠席など言うとまた波風が立ちそうで困っています。なので、手切れ金と思って1万やっぱり払い、当日病気などで行けないという風にした方が無難でしょうか?  それから、まだこれは教務に聞かないと分かりませんが、大体の大学は卒業証書を後日教務からうけとれますか?ちなみに国立です。  長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。  

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 授業欠席のメールについて

    今日、体調不良のため、大学の授業を欠席してしまいました。 授業前に先生にメールをするのが一番いいんだと思いますが、授業後に連絡してもいいものなのでしょうか? 欠席した授業の内容を聞きに、後日先生の研究室に 行くつもりです。 また、体調不良という理由で欠席するというメールは送ってもいいのでしょうか? どういうメールを送ったらいいかも教えていただけるとうれしいです。 厳しい先生なので、すごく焦ってます・・・ アドバイスなどお願いします。

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?

  • 欠席理由の言葉 体調芳しくないため欠席・・・

    往復はがきで案内が来た寺の催事に、高齢者が出席できない場合、欠席に丸印をして御を斜線で消して、返信するのですが、理由を短く書き添えたいと思います。 高齢で家の中でも歩くのがたどたどしく、送ったとしても行き帰りと先方での2時間以上の時間がきついと思います。 「体調芳しくない為、欠席させていただきます」でよいでしょうか? 「体調不良の為、・・・」のほうがよいでしょうか? または、他に気の利いた言葉があれば教えてください。

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 母方の祖父の葬式 別居中の父は欠席してもいいのか

    母方の祖父が亡くなりました。 父は母と別居中です。 新しく仕事も決まった父は、始めたばかりで休みにくいので 葬儀に出席できないかもしれないと言っています。 単なる言い訳のようにも感じますが、父も体調が悪く歩くのもやっとなので 無理に出席させるのもかわいそうにも思います。 (別居中で気まずいとか、祖父に借りたお金を返せていないなど欠席したい理由は別かもしれません。) 父の体調不良は祖父の家でも知っていて 大丈夫なのか?と心配されるほどの具合です。 ですから、体調不良を理由にすれば欠席しても理解してもらえるとは思います。 2日後にお通夜です。 母親が直接父と話すことになると、話がこじれてしまいそうです。 (こんな時にケンカされたら困るので、母と父で話し合うのは避けたいです。) 父の娘として私が取るべき対応は、どれでしょうか?  1.ドタキャンしそうで不安でも、そっとしておく(口をださない)。  2.出席するよう説得する。  3.今になっても出欠席を迷っているなら、欠席するよう促す。 また、出欠席に係わらず父が香典の用意をしない可能性がありそうなのですが 私が代わりに父の名前で出しておいたほうが、体裁が良いですか? それとも、嘘はつかないほうがいいですか? ちなみに私は社会人の一人暮らしなので自分の名前で香典を用意するつもりです。 母も母の名前で用意するので、 このままだと父は手ぶらで出席か、欠席する上に香典も用意しない義理の息子という形になってしまいます。 娘としては、父の事を悪く思われるのも嫌です。 そして孫として、祖父はもちろん祖母や親戚の皆が、嫌な思いをしないようにしたいです。 私の取るべき行動について、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。