• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒルドイド(保湿剤)と化粧品の塗る順番は?)

ヒルドイドと化粧品の塗る順番は?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.1

基本的には 保湿剤が最初です。

oshioSense
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒルドイドローションの塗る順番について

    ヒルドイドローションの塗布するタイミングについてです。 皮膚科でニキビ治療としてディフェリンゲル、ヒルドイドローション、クリンダマイシンゲルを処方されました。 そこで質問なので す。ヒルドイドローションの塗るタイミングが分かりません。 ディフェリンゲル→ヒルドイドローション→クリンダマイシンゲル かなと思うのですが、ディフェリンゲルを塗ったあとは浸透?するまでに時間がかかるんと思うのですが、そのあとにすぐヒルドイドローションを塗っても大丈夫ですか?

  • 大人ニキビ。化粧水、乳液、薬について。

    皮膚科の先生や専門家の方に質問です。 大人ニキビの治療で、皮膚科からディフェリンとヒルドイドローションを処方されました。 それとは別に、アクセーヌのシーバムシリーズの化粧水と保湿液2種類を使っています。 この両方を併用しても問題はないでしょうか? それとも、併用しないでディフェリンとヒルドイドのみの方が効果が期待できるのでしょうか? どの組み合わせが1番効果的でしょうか? また併用する場合、順番は 夜は化粧水→保湿液2種→ヒルドイドローション→ディフェリン 朝は化粧水→保湿液2種→ヒルドイドローション→日焼け止め で合ってますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

    小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、 皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、 傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも 普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか?? ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、 このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、 元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか?? それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

  • ヒルドイドソフト or 普通の乳液?

    薬や化粧品に詳しい方にお伺いしたいと思います。 私は軽いアトピーです。 1年前、仕事のストレスなどが理由で、顔に症状が出てしまったので皮膚科に行きました。 症状がひどい時には、夜はワセリン+プロトピック軟膏、朝はヒルドイドソフト、 それ以外の時は、朝も晩もヒルドイドソフトを使ってきました。 化粧下地としてもヒルドイドソフトを使っていました。 症状が出る以前は、洗顔後は普通の化粧水と乳液を使っていたのですが、 症状が出ているとしみる為、1年ほど使っていません。 おかげで肌はもうすっかり元気になったのですが、 普通の化粧水+乳液に戻すのか、 それともこのまま、ヒルドイドソフトを化粧水+乳液代わりに使い続けるかで迷っています。 もう、化粧水や乳液を使ってもしみないのですが、 ヒルドイドソフトは使い心地がよく、症状が治まった今でも使い続けています。 普通の化粧水や乳液よりも保湿力があるのでは?と思うのですが、 実際どうなのでしょうか?? ステロイドではないとはいえ、一応お医者さんの処方が必要な「薬」ですよね。 肌が元気なら使わない方がいいのでしょうか? ヒルドイドソフト or 普通の化粧水+乳液、 正常な肌にはどちらが肌に(そしてアンチエイジングに)良いのでしょうか?? 都合でしばらく皮膚科に行けそうになくて、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヒルドイドローション

    私は蕁麻疹持ちで、皮膚科の先生からこの時期は肌が乾燥しやすいので保湿ローションを処方しますと言われ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらいました。 さっそく顔~胸にかけてまんべんなく塗ると、蕁麻疹は良くなったのですが、小さなニキビみたいなブツブツが多くなったような気がします。特に顔はオデコ、アゴにできやすく、胸にもニキビができました。元々からその部位にニキビはあるんですが、余計酷くなったような気がします。 ヒルドイドローションは塗るとニキビができるのでしょうか? また、量はどのくらい塗ればいいのでしょうか?(塗る量が多くてニキビが出来たのかも知れません) それと、血行ををよくする効果があると言われていますが、やはり全体的に塗った方が効果があるのでしょうか?

  • 肌の乾燥、ヒルドイドローションを皮膚科で貰いたい時

    お肌の乾燥が最近酷くなってきて、皮膚科に行こうかなと思っています。 以前、違うことで皮膚科に行った時にヒルドイドローションを出してもらったことがあり、肌にとても良い実感がありました。 現在もその時のローションが残っていて、使用期限がまだあったので試しに使ってみたところ、乾燥がかなり改善しました。 ネットで調べたところ、とても効果がありヒルドイドローションを基礎化粧品のように毎日使ってる方もいるようですね。 そのような方は、大きめのヒルドイドローションをもらってるのでしょうか? 今自分が持っているヒルドイドローションはかなり小さいタイプです。毎月皮膚科に通うのでしょうか?だとするといくらぐらいかかるのでしょう? 実際私も毎日使い続けてみたいと思っていますが、これから毎日使いたいのでたくさん欲しいという相談を皮膚科の先生にしてみても良いのでしょうか?

  • ヒルドイドについて

    肌を綺麗にしたい一心で化粧品ジプシーを続けてしまい顔がヒリヒリするようになってしまいました。 よく考えれば色々なものを肌につけたらよくないだろうに、バカだったなと後悔しています… 現在皮膚科に通っていて11月の中旬からヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 スキンケアはヒルドイドのみ、朝は水洗顔、夜は無添加石鹸で洗顔、メイクをした時はテラクオーレのクレンジングを使っています。 仕事上マスクを着用しますがメイクをしていました。 それも先月からノーメイクにし、出かける時だけ軽めにメイクをしています。 ヒルドイドは1日6回は塗るようにと言われています。乾燥で出来ていたニキビも少し収まってきた感じはあるのですがヒルドイドを塗ったら顔が火照る感じは塗り始めた頃からありました。 皮膚科の先生に聞いてみましたがマスクもしなくちゃいけないから保温されてしまうしそれもあるねと問題ないような感じでした。 一週間前から突然前よりも頬がヒリヒリする気がして怖くなり2日ほど手持ちのワセリンで過ごし今日また皮膚科へ行って聞いてみたところ生理前なので尚更女性ホルモンが減っているのもあって乾燥に肌が追いつけなくなっているからしっかり塗ってねと言われました。 また塗り始めましたがやはりピリピリする感じがします。 塗っても塗らなくてもヒリヒリ感は少なからずあるのでどうしたらいいのか自分でもわからなくなっていて 塗り続けて効果が出る薬だから根気良く続けてと言われていますが不安な気持ちが出てきます。 前置きか長くなりましたがこのような状態で塗り続けても大丈夫なものか、同じような経験をした方、ヒルドイドに詳しい方何かアドバイスをお願いします。

  • メイクの順番

    最近になって化粧をするようになったのですが、順番がイマイチわかりません。特にアイライナーとマスカラの順番が…。 アイライナーを先に塗るとビューラーについてしまうのが嫌で、マスカラを先に塗ってからアイライナーを塗るのですが、そうするとアイライナーが睫毛に付いたり、睫毛がぐちゃぐちゃになります。 私は下地→ファンデ→マスカラ→アイシャドウ→アイライナー→チークの順でやっているのですが、ぐちゃぐちゃになってしまいます…。

  • イオウカンフルローション使用時の化粧水の順番

    化粧水の順番についてです。ヘルペスとニキビができてしまったため、皮膚科でイオウカンフルローションとスタデルムクリームとアクアチムクリームを処方してもらいました。 イオウカンフルローション→スタデルム→アクアチム→乳液の順番で塗ってくださいと言われたのですが、普段使っている化粧水をどこで塗るのか聞くのを忘れてしまいました。 イオウカンフルローションを使用する前は、ヘルペスのみ出来ていたため、スタデルム→アクアチム→化粧水、乳液の順番でした。 普段使いの化粧水はどの順番で使えば良いのでしょうか? 普段使いの化粧水は使わないほうが良いのでしょうか?

  • ヒルドイドローションについて

    顔がかさつくので、かかりつけの皮膚科にてヒルドイドローションを処方してもらいました。 数日間塗ることにより、顔のかさつきはおさまりました。 普段、化粧水→乳液でお手入れしているのですが、かさつきがおさまった後も、乳液代わりに、朝晩塗っていました。 皮膚科の先生にも、「かさつきはなおったのですが、もう少し塗りたいので出してください」と頼むと即OKで出してくれました。 しかし、薬局では、「かさつきが治ったのなら、使い続けないほうがいいのでは…」と言われました。 何か副作用があるのか?なぜダメなのか?と、聞いたのですが 「やっぱり、‘お薬’ですからねえ」と言うだけで・・・ 本来の目的であった、かさつきが治ったなら、使わないほうがよいのでしょうか? 専門的な知識が全く無い私自身は、添加物がたくさん入った乳液を塗ってるよりも、だいぶマシかなと思ったし、今のところ、何の不都合も出てないので、塗り続けたいと思っているのですが… 詳しくお知りになる方がいらっしゃいましたら、お答えお願いいたします。