• 締切済み

彼女との別れについて

2年ほどお付き合いしていた女性がおり、私の両親とは顔合わせをして、相手の両親と顔見せをする予定をしていましたが、彼女は両親の顔合わせの前に新居を決めて住みたいとの事で私としてはお互いの両親の顔合わせを終え、それから新居を決めたいと伝え、話しましたが結局ダメになりました。 これはやはりお互いの価値観の違いで一緒になってもうまくいかないものなんでしょうか? 未練があるとかではないのですが今後もこのような事が起こるかも知れませんので質問しました

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>私としてはお互いの両親の顔合わせを終え、それから新居を決めたいと伝え、 話しましたが結局ダメになりました。  あなたの決断は正しいです。 誠実な結論です。 彼女と結婚しないで、良かったですね。 こんな女と結婚してはなりません。 災いのもとになります。

• inuusagi_8
回答No.5

実際に話し合いをもっても駄目になってしまった訳なので、もし結婚していても割と早い段階でうまくいかなかったのではないかと想像します。 話し合いの段階で、彼女がどうして自分の両親を会わせたがらなかったのか、そこは聞けていますか? その答えは信頼、納得できるものだったでしょうか。 意見が食い違った場合、何故相手はそう思ったのかを理解できなければ、 意見は平行線のままですよね。 彼女との別れを「価値観の相違」として質問者様が納得し切れていないからこそ、今のこの質問なのだと思うのです。 価値観は一致しなくても一緒になることはできます。 ですが話し合いによる譲歩や摺り合わせができないお二人が一緒になれば、 我の張り合いや相手への不信、不満を産み、結果うまくいかなくなることは多くなりますよ。 どうして彼女がそうしたいと思ったのか、 それに対してあなたはどのような考えを持ち、歩み寄りなり着地点を考えられたのか、さらにその対応に彼女はどう応えたか。 今後またこのようなことが起きた時、「ああまた価値観が違うからこの女性とはうまくいかないな」と思うのか、「どうして彼女はそう感じるのだろうか、そんな彼女に対して自分が『二人のために』できることは何だろうか」と考えることができるのか。 一度駄目になったら他の人とも同じようになるわけではありませんよ。 価値観の合う人が見つかるまで探し続けても、価値観は一生同じものではありません。 二人で一つの価値観を共有できることが最も重要なことで、 そこに至るまでの過程に白熱した意見交換があっても、最終地点がうまく収まれば雨降って地固まる、強い信頼や絆を育てることだってあるのです。 価値観が違う度に駄目になるのは、 もしかしたら、自分の価値観こそが正義で常識だとお互いに固執しているからなのかもしれませんよね。 金銭感覚や衛生観念などのように、簡単には摺り合わせできないとか、相当骨が折れる食い違いはあると思います。 そういう基本的なこと以外であれば、大抵は時間なりお金なり、見方を変えるなどしてそれなりにうまく収めることはできそうですけれど、 双方のコミュニケーション能力というか、自分の率直な考えを相手が理解できるように話すことや、相手の伝え方が不十分でも食い下がって理解しようとするなどの「愛情」が薄いと、なかなか根本的な部分で擦り合わないかもしれません。 幼い我が子の不十分な言葉でも、今何に怒っているのか、何を伝えたいのか、一生懸命理解しようと辛抱強く接しますよね。 そこに男女の差があるとは思いません。(性格的なものや性差による得意不得意はあるでしょうが) 結婚は血の繋がりのない二人の大人が一つの家族になるわけですから、 深い愛情を持って絆を育てていなければ簡単に壊れてしまうものかと思いますよ。

• minttea3
回答No.4

不思議な彼女ですね。 もしかして、自分の両親にあなたを合わせたら破談になってしまう、という恐れがあったのかもしれません。 あなたと結婚してから、両親と自分の家族に一気に取り込もうとしていたのかもしれませんね。奴隷を欲しがる恐ろしい一家っていますから。 あるいは、彼女は自分の両親に会わせる気がなかったのかも。 これも会わせられられない理由があると思うのですが、その理由が彼女にあるのか両親側にあるのか、二通り考えられます。どちらにしてもあまりいい想像はできませんね。 想像をたくましくしてしまいましたが、もしかして相談者さんは、間一髪で危ないところを助かったのかもしれませんよ。 結婚したら彼女が本性を現して満身創痍になってしまった男性、現実にいますから。 考えてもわからない以上、「結婚しなくてよかった」にしてしまった方がいいと思います。

• marissa-r
回答No.3

人生いろいろ、です。 順序としては質問者さんが正しいものですから彼女の行為が同性ながらに疑問です。 結果論と憶測でしかありませんが、やはりそれが“縁”と言うものではないでしょうか。 私としては価値観の相違ではなく、彼女にとっては新居を構えてしまえば後戻り出来なくなる事で“親に会わせたくない”何かがあったのではないかと思います。 あなたに対して何か後ろめたいもの(嘘など)かあったのでしょう。 私には娘が居ますから、やはり結婚の際は互いの親への顔合わせは必要と考えます。 結婚てそういうものですから。

• pipipi911
回答No.2

実に、奇妙な事案ですなぁ。 そのようなことで破談になってしまうのですなぁ。 お2人の間には「愛」なり「恋愛感情」は、 存在してなかったのでしょうか。 通常とは、逆ですが…若しかして、 お相手は、外国人なのかなぁ。 実に、不可思議ですなぁ。 Ciao.

• fumuslover
回答No.1

> 彼女は両親の顔合わせの前に新居を決めて住みたいとの事 理由は何故ですか? 揉めて破談になるくらいなら理由も言ったかと思います。 一般的な流れなら普通は彼女の家に挨拶もしないうちに新居に住むなどは女性が困るかと思うんですけどね。 なので理由が気になりますね。