• 締切済み

彼女との別れについて

2年ほどお付き合いしていた女性がおり、私の両親とは顔合わせをして、相手の両親と顔見せをする予定をしていましたが、彼女は両親の顔合わせの前に新居を決めて住みたいとの事で私としてはお互いの両親の顔合わせを終え、それから新居を決めたいと伝え、話しましたが結局ダメになりました。 これはやはりお互いの価値観の違いで一緒になってもうまくいかないものなんでしょうか? 未練があるとかではないのですが今後もこのような事が起こるかも知れませんので質問しました

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>私としてはお互いの両親の顔合わせを終え、それから新居を決めたいと伝え、 話しましたが結局ダメになりました。  あなたの決断は正しいです。 誠実な結論です。 彼女と結婚しないで、良かったですね。 こんな女と結婚してはなりません。 災いのもとになります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

実際に話し合いをもっても駄目になってしまった訳なので、もし結婚していても割と早い段階でうまくいかなかったのではないかと想像します。 話し合いの段階で、彼女がどうして自分の両親を会わせたがらなかったのか、そこは聞けていますか? その答えは信頼、納得できるものだったでしょうか。 意見が食い違った場合、何故相手はそう思ったのかを理解できなければ、 意見は平行線のままですよね。 彼女との別れを「価値観の相違」として質問者様が納得し切れていないからこそ、今のこの質問なのだと思うのです。 価値観は一致しなくても一緒になることはできます。 ですが話し合いによる譲歩や摺り合わせができないお二人が一緒になれば、 我の張り合いや相手への不信、不満を産み、結果うまくいかなくなることは多くなりますよ。 どうして彼女がそうしたいと思ったのか、 それに対してあなたはどのような考えを持ち、歩み寄りなり着地点を考えられたのか、さらにその対応に彼女はどう応えたか。 今後またこのようなことが起きた時、「ああまた価値観が違うからこの女性とはうまくいかないな」と思うのか、「どうして彼女はそう感じるのだろうか、そんな彼女に対して自分が『二人のために』できることは何だろうか」と考えることができるのか。 一度駄目になったら他の人とも同じようになるわけではありませんよ。 価値観の合う人が見つかるまで探し続けても、価値観は一生同じものではありません。 二人で一つの価値観を共有できることが最も重要なことで、 そこに至るまでの過程に白熱した意見交換があっても、最終地点がうまく収まれば雨降って地固まる、強い信頼や絆を育てることだってあるのです。 価値観が違う度に駄目になるのは、 もしかしたら、自分の価値観こそが正義で常識だとお互いに固執しているからなのかもしれませんよね。 金銭感覚や衛生観念などのように、簡単には摺り合わせできないとか、相当骨が折れる食い違いはあると思います。 そういう基本的なこと以外であれば、大抵は時間なりお金なり、見方を変えるなどしてそれなりにうまく収めることはできそうですけれど、 双方のコミュニケーション能力というか、自分の率直な考えを相手が理解できるように話すことや、相手の伝え方が不十分でも食い下がって理解しようとするなどの「愛情」が薄いと、なかなか根本的な部分で擦り合わないかもしれません。 幼い我が子の不十分な言葉でも、今何に怒っているのか、何を伝えたいのか、一生懸命理解しようと辛抱強く接しますよね。 そこに男女の差があるとは思いません。(性格的なものや性差による得意不得意はあるでしょうが) 結婚は血の繋がりのない二人の大人が一つの家族になるわけですから、 深い愛情を持って絆を育てていなければ簡単に壊れてしまうものかと思いますよ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

不思議な彼女ですね。 もしかして、自分の両親にあなたを合わせたら破談になってしまう、という恐れがあったのかもしれません。 あなたと結婚してから、両親と自分の家族に一気に取り込もうとしていたのかもしれませんね。奴隷を欲しがる恐ろしい一家っていますから。 あるいは、彼女は自分の両親に会わせる気がなかったのかも。 これも会わせられられない理由があると思うのですが、その理由が彼女にあるのか両親側にあるのか、二通り考えられます。どちらにしてもあまりいい想像はできませんね。 想像をたくましくしてしまいましたが、もしかして相談者さんは、間一髪で危ないところを助かったのかもしれませんよ。 結婚したら彼女が本性を現して満身創痍になってしまった男性、現実にいますから。 考えてもわからない以上、「結婚しなくてよかった」にしてしまった方がいいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

人生いろいろ、です。 順序としては質問者さんが正しいものですから彼女の行為が同性ながらに疑問です。 結果論と憶測でしかありませんが、やはりそれが“縁”と言うものではないでしょうか。 私としては価値観の相違ではなく、彼女にとっては新居を構えてしまえば後戻り出来なくなる事で“親に会わせたくない”何かがあったのではないかと思います。 あなたに対して何か後ろめたいもの(嘘など)かあったのでしょう。 私には娘が居ますから、やはり結婚の際は互いの親への顔合わせは必要と考えます。 結婚てそういうものですから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

実に、奇妙な事案ですなぁ。 そのようなことで破談になってしまうのですなぁ。 お2人の間には「愛」なり「恋愛感情」は、 存在してなかったのでしょうか。 通常とは、逆ですが…若しかして、 お相手は、外国人なのかなぁ。 実に、不可思議ですなぁ。 Ciao.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 彼女は両親の顔合わせの前に新居を決めて住みたいとの事 理由は何故ですか? 揉めて破談になるくらいなら理由も言ったかと思います。 一般的な流れなら普通は彼女の家に挨拶もしないうちに新居に住むなどは女性が困るかと思うんですけどね。 なので理由が気になりますね。

関連するQ&A

  • 式の前に入籍したいのですが・・・

    先月結婚が決まり、新居も決まったのですが、まだお互いの両親を交えてしっかりと話をしていません。 私の父には式は年明けに親族だけで行いたい旨は伝えましたが、新居が決まり来月から一緒に住む予定という話をしたら納得してもらえませんでした。 彼の両親は特に反対はしていないので、どういう風に話せば納得してもらえるか考えています。 とりあえず、今月末に顔合わせがあるので、彼と彼の両親から一緒に住む事(入籍も済ませる事)を伝えてもらうつもりです。 どういう話の切り出し方がイチバンよいと思いますか?

  • 最後の別れ

    27歳女性です。5年の間彼が外人だったこともあり2度彼の母国で一緒に暮らしたり離れたりの遠距離を乗り越え、又一度彼の浮気があったり、何度か別れました。それでもお互いに好きだという気持ちが強く彼に今現在彼が就職している中国へ今後を考える為にも一緒に暮らそうといわれました。彼も真剣に私との今後を考えてくれてるので中国行きを決めここに4ヶ月滞在しています。しかし一緒に暮らし始めてお互いの価値観の違い、また事実彼の仕事の忙しさに振り回され彼はとてもじゃないけれど私との関係を良い方向に向けられず(結婚ではなくてもより深い関係と言う意味で)私の一人恋愛になってました。彼もここで私と暮らす事がこんなにも自分の重みになるとは思っていなかったようですし、私との関係よりも色々考えるべきことが山積みになっていて彼も私も今後は無理だな、、と感じていました。とても悔しいです。こんなにも好きでも成り得ないことってあるんですね。自分を変える事は出来ても相手は変えれない。ほんとそうだと思います。今別れることになり帰国が迫っています。あまりにも辛くて毎日一人で泣いて自分の無力さどうしてお互い好きなのに一緒に歩んでいくのがこんなに難しいのか、頭がおかしくなりそうです。彼は今週仕事で出張にいきます。私はあまりに辛すぎて彼が帰ってきたらすぐ帰国したいと思います。しかし彼は最後だから来週末ゆっくり2人で過ごせないか?と頼まれました。私はもちろん離れたくない気持ちがいっぱいです。でも結局離れるんです。彼にも気持ちの整理が必要なのは痛い程分かります。でも私は今まで自分より彼を全て優先してきました、好きだからしてあげたかったんです。でも自分は可愛そうでした我慢して無理してたんです。最後の別れは相手のリクエストに沿うべきなのか分かりません。

  • 意地でしょうか‥別れを受け入れられません

    4年間、本当に真剣に付き合った彼に、もう一緒に居られない‥と告げ、別れました。 彼の激務で結婚が見えにくくなってきたことなど原因は色々ありますが、最後はお互い納得した上で別れました。 勝手ですが、いろんな思い出が蘇り、また戻りたいと思うようになってしまいました。この気持ちは伝えていません。 一年前にも一度別れたのですが(振られました)、彼もきっと今の私と同じような状態になり、結婚を視野にいれて、次はお前が嫌と言うまで俺はずっと一緒に居る、と復縁を申し込まれました。 今回は逆の立場です。 ですが、先日残っている荷物の件で連絡がきた際、 やっぱり別れて、偉大さ、大事さ、支えてくれた事に毎日気付かされてるよ。 嫌いになって別れたわけじゃないから、こんなにもずっと一緒に居たから、会うとやっぱり気持ちがスッと入ってしまう。この先多分忘れることはない。 でも今俺は忙しいせいもあって色んな事、自分の事すら見つめ直せない俺自身のを好きになれない。 こんな状態で一緒に居ても、俺もだめになるし、きっと支えてくれるお前もだめになる。 別れたことに後悔はしてない。 だから荷物の件でも、もう会わないって決めた。 彼の既に吹っ切れている感じに私は何も言えなくなってしまいました‥。 最後の荷物のやり取りで、私は復縁の話を少し期待してたのかなと思います。 もしかしたらお前も来年結婚するかもしれない、それもタイミング。 なるようになるから前向いて幸せになろう、だからお互い足を引っ張り合うのはやめような、 と言われました。 私が彼を思う気持ちが重荷だと言いたいのでしょうか? 思いは伝えてはいませんが、伝わっているのでしょうね‥。 私は自分から振ったのに、なぜか立場が逆転していることが悔しいというかせつないと言うか‥。負けず嫌いですかね‥ 結局、私からは頑張ろうね!としか、前向きな言葉は出せないまま電話を切りました。 お互いですが、さよならも言えず、です。それも未練と思われているかもしれません。 荷物は外に出しておいて貰う約束ですが、それを取りに行った時に 荷物を受け取った事と一緒に、さよなら、返事はいりません。とメールをしようか悩んでいます。 向こうがまだ私からの気持ちがあると思っている事で、余裕になり、また連絡したいと思われないのではないか、 だったら私からのサヨナラを言うことで惜しいと感じて貰えたら‥ 吹っ切れているのでもう何も響かないかもしれませんが‥だとしたら、 もう未練がない、(嘘ですが‥)私も前向いて頑張ると伝えたい。自分がすっきりする為にも。 という気持ちがあります。 このメールすら未練と思われるでしょうか? でも内容がサヨナラなので、どう思うかな、と思っています。 もう、とにかく冷静な判断ができません‥教えてください。 できれば向こうからの復縁希望です。 結局何をアドバイスして頂きたいかぐちゃぐちゃになってしまいましたが‥ 辛口コメントは少々辛いです‥。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の別れ・・・

    みなさん、恋愛において、突然の別れってありますか?? つい最近、遠距離??(車で1時間ほど)の彼女に別れを 告げられました・・・。メールで突然です。。。 去年のクリスマスパーティーも、今年の初詣もいっしょで、 お互い仲良かったと思います。半年付き合って、 両親に紹介して、これからもっと仲良くなっていこうと思って たのに・・・。 両親を紹介する前後は、情緒不安定みたいでした。 その日の3日後にお別れのメールです・・・。 両親含めて、一緒に食事行こう!っていう話しだったのに。 頭まっしろです。 他に好きな人ができていたみたいで、両親と会えば、気持ちが 変わるかなあ?って言ってました。すぐそばで会える人じゃない とダメだっても言ってました。 表上は、仲良く見せて、裏でそんなこと思ってたんだって・・・ それって、ものすごく理不尽じゃないでしょうか?? 裏切られた気持ちでいっぱいです。 自分は、生きてる価値があるのだろうか?と思い悩みます。。。 突然メールでっていうことは、その人の人間性を疑います。。。 せめて、会って大事な話があるとか・・・。 お互い常識ある30代の大人なはずです。。。

  • 別れを切り出しましたが・・・辛いです。(長文です)

    以前もここで質問させて頂きました。私は大学4年の21。彼は社会人2年目の25歳です。付き合って1年8ヶ月です。 お互いに考えが違うことで衝突もありました。私が就活で忙しく時間が作れなかったことが彼には良くないこと(拗ねる)になってしまったり。他に多々理不尽なことも目に付いてきてしまい、私は正直重くなっていました。解決するために今まで話し合ったり、気持ちを伝えていたけれど結局お互い考えが平行線でなあなあで来ている感じがどうしてもあったのです。彼の為に自分の考えを改めて行動してみたものの我慢になっていた面もありました。 彼は私といづれは一緒になりたいと考えているみたいでしたが、このままでは私もダメになるし、彼自身もダメになると思って昨日別れをいいました。 しかし、彼の中には別れの選択はなく、「じゃあ俺が今後付き合いの上で考え方を改めるようにする。」と言いました。でも、そういうことをお互い何度もしてきてやっぱり時間が経つとお互い苦しくて、結局は同じことの繰り返しになっているんだと伝えましたが、「考えを改めてダメだったら俺は爆発する。でも、ここですっぱり諦めればいいって問題か。」と言われました。 私の中では諦めではなくて今後を考えた決断なのです。彼の私への想いは本当に伝わってきます。だから、余計に辛いです。彼は私が支えと言ってくれます。でも、私は重荷になっています。でも、彼に私の気持ちを伝えなきゃお互いだめになるって思ってます。今後彼だって転勤があるかもしれません。彼の人生があるように、私にも就活を通して今後の場所が出来ます。私は彼と一緒についていけないって思うんです。自分の人生はまだまだこれからだから。私の考えに考えた決断が彼のためにもなるのでしょうか・・・今の彼にはやっぱり難しいのでしょうか。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別れを受け入れる・・・

    1年半付き合った彼氏とは喧嘩もたくさんしてお互い合わないのかも・・とうすうす感じながらも、やはり楽しいときも幸せな時間もあり居心地もよく、どんなに腹立っても別れ話が何度出ても一緒にいました。 だいたい喧嘩は価値観の違い。お互い考え方は違うけど性格は似ているので折れなくて喧嘩に発展します。お互い理想を押し付けて喧嘩になるので私は相手と一緒にいたいから そのためには相手を受け入れるよう努めていこうときめたとこでした・・・。 そんな時、彼氏が浮気的なことがあり(彼氏は散々私がいったから彼女がいると伝えましたが)私に連絡してないからと嘘をつき連絡してました。履歴は残っているのに内容は消されていました。そのことで大喧嘩になり、私はこの件の最中に妊娠していたのがダメになり辛いのに変わらずコソコソ続ける彼氏にひどい言葉を発し、めちゃめちゃに怒りまくり・・・彼氏は黙って耐え「俺の気持ちも知らないで」と。 そんな状況でもその女を切らない彼氏に腹が立ち「彼氏とその女の件でストレスから体調壊してあかちゃんは死んだんだ!!」と死んだのは彼氏のせいとばかりにいってしまい・・相当最悪な女と化した私に彼氏は翌日「けじめをつける。その女ともお前とも離れる。おまえの最悪な部分も見てしまったし、もうこれ以上いても・・・もう前みたいな気持ちになれない。女とは本当に何にも思ってなくて携帯見るのわかってたから消したけど履歴まで見るとは・・・お前との事相談してたし知らないほうがいいと思ったから」と。前から同じようなこと繰り返してきたのでもうわかれるしかないでしょうか?私はわかれたくありません・・・

  • 大好きな人との別れの癒やし方を教えてください

    先月、付き合って3年の彼氏と、両思いでありながらも別れました。 どちらも20代前半の社会人です。 理屈抜きでとにかく大好きな彼氏でした。この度彼の転勤が決まったことがきっかけで、私が切り出し、彼がそれを受け入れた形です。 他にも理由はたくさんありました。恋人に対する優先順位の明確な差、異性との交友関係に対する価値観の違い、交友範囲の差、二人で築いていく家庭に対する考えの違い、単身赴任をしてでも世界を飛び回りたい彼と、ひとつの場所で両親揃って子供を育てていきたい私、時間やお金の使い方についての価値観の違い、SNSトラブル、根本的にパートナーに求める役割の違い…… 今は良くても彼との将来は考えられないと薄々感じていたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していました。 おそらく客観的に見ても結婚には適していない相手なんじゃないかと、思います。自分の価値観がそう簡単には変えられないのと同じように、相手の価値観を簡単に変えることもできないってわかっています。 それならずるずる引き伸ばしてお互い次の相手を見つける機会を逃してしまうよりは、と、私のした決断は、間違っていなかったと思います。 本当に唐突に伝えました。けれど、相手もどこかでそれをわかっていたようでした。最後は笑顔で別れることが出来ました。 でも、辛いんです。彼が転居するまで言わずにいて最後に(別れる前提であったとしても)もっと楽しい思い出を作っておくべきだったとか、どちらかに次の相手ができるまで曖昧な関係でも続けるべきだったのかとか、いっそ嫌われるように仕向けて「もう二度と会いたくない」と思うレベルになってから別れればよかったとか、ちゃんと話し合えばどうにかなる部分もあったんじゃないかとか、別れ際になってあらためて彼の優しさを痛感して本当に苦しくてこんな素敵な人を自分から手放してしまった、いっそ私が全部我慢すれば今ならまだ復縁できるんじゃないかとか、考えてはいけないようなことまでズルズル考えてしまっています。 復縁したいかと言われれば、したいです。もしくは、何でも良いから新しい人を見つけて早く楽になりたいとすら思います。ですが、そんな選択をしてはいけない、焦らずに今はちゃんと一人になって、少しずつ慣れてきた仕事を頑張ってこなしていかなきゃと、言い聞かせています。 でも、毎日毎日そんな葛藤が続いて、正直、負けてしまいそうなんです。今までの中で一番引きずっている別れです。彼以上に好きになれる人には出会えないのではと、本気で思ってしまいます。予定をいれて忙しくしてみてもふとした瞬間に思い出してしまい、事あるごとに泣いてしまいます。 大好きな人との別れはどのように癒やしたらいいですか。復縁する、新しい人を作る、以外でお願いします。

  • 間接的に別れを切り出されているのでしょうか?

    連絡が途絶えた、年下の彼女から連絡がありました。 内容は、『お互いの考え方に違いがある、今後の事を考えてもお互いの考え方が一緒になるとは思えない。これ以上、アナタの事を好きになれないと思う。』との事でした。 とりあえず、いきなりの事だったので意味が分からず時間を置いて話す約束をして電話を切りました。 付き合って、まだ3ヵ月位だったので、自分の中ではお互いに理解しあう時期だと思っていたのですが、あまりにも突然だったので理解ができません。 これは、別れを切り出されているのでしょうか? それとも彼女のワガママなのでしょうか?

  • 同棲→結婚の注意点

    こんにちは。質問させて頂きます。 今年の12月に8年付き合った彼女と入籍することになりました。 お互いの両親に結婚の挨拶に行き、両家の顔合わせも無事に終了し、順調に進んでいます。 ただ、お互い中距離恋愛の為、色々と時間の調整が難しいので入籍前から新居で同棲生活をする予定になっています。(新しいマンションには先日契約しました。6月から一緒に住みます。) そこで質問なのですが、婚約して入籍日を決めているにも関わらず、別れるカップルが後を絶たないこの世の中で、一緒に生活するにあたって今後気をつけるべき事は何でしょうか? また、夫婦生活を円満に過ごすコツ等教えていただけませんでしょうか? ちなみに、お互いの記念日の都合で12月に入籍が決定しているので早める事はできません。

専門家に質問してみよう