子宮内膜増殖症の処置について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜増殖症の処置について相談です。去年から生理の量が急に増え、先月すごい出血がありました。個人院で処置された際、痛みがひどく我慢できませんでした。処置後も下腹部の生理痛のような痛みが続いています。
  • 子宮内膜増殖症の処置を受けた50歳の主婦です。処置時に痛みが強く、一時的にパニックに陥りました。また、処置後も下腹部の痛みが続いています。同じ病名の診断を受けた方に、処置時に麻酔が行われたか、痛みの続く経験があるか教えてください。
  • 子宮内膜増殖症の処置についての質問です。個人院で処置された際、痛みが強く我慢できませんでした。処置後も下腹部の痛みが続いています。同じ病名の診断を受けた方で、処置時に麻酔が行われたか、痛みの続く経験があるか教えてください。また、転院を考えている場合、医師にどのように伝えるとよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜増殖症の処置について

50歳の主婦です。去年の秋ごろから生理の量が急に増え始め、先月すごい量の出血があり婦人科専門の個人院に行きました。 内診の時に「内膜が厚くなっているので処置します、少し痛いですが我慢してください」と言われそのまま即処置されてしまいました。 ものすごい痛みでとても我慢できそうもなかったので「ちょっと待ってください!」と言うと「ちょっと待ってって言われても(失笑)」と言われ、「痛かったら声出してもいいから」と言われましたが、声を出したところで我慢できるような痛みではありませんでした。処置後痛みのせいで少しパニックになっていてとても冷静に考えることができないほどでした。 会計時に「本日の手術代ですが…」と言われてびっくり!処置ではなくて手術だったのか!と驚きましたし、よく考えてみると内診前に「処置に痛みがある」「今日はこの後予定はあるのか?」「仕事はしているのか?」「費用がかさみますが大丈夫ですか?」と言う確認が一切ありませんでした。 帰宅後に子宮内膜増殖症についてネットで調べると「麻酔して処置します」というのを見付けて、さらに病院に対して不信に思えてきました。 そこで質問ですが、同じ病名の診断を受けた方で、処置の時に麻酔はされましたか?後、私は先週の火曜日に処置されたんですが、今日まで下腹が生理痛のような痛みが続いており、そう言う痛みはあったり、または続いてますか? この病院から転院も考えているのですが、医師にどう言う風に伝えるといいでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私は20代前半から同じ症状で婦人科を受診し始めて全部で10近くの婦人科を受診しました。 20代の頃は「甘え」「みんな痛い」「当たり前」などと言われることもよく有りどこも問題ないということで諦めたんですね。 その後妊娠出産を二回経験してしばらくしたらまた同じ症状になりその後3つの婦人科を受診しました。 その都度今までの受診歴は話します。 自分の体の不調を伝えるわけですし、それ以前の医師の診断やしてきたこと、飲んだ薬などあれば全て話しました。 初診で処置とは驚きです。 本当にビックリしました。 私も回答後子宮内膜増殖症について少し検索してみましたが子宮内膜増殖症にも二通りあり、経過を見ながら治療していくものと今回のような処置を必要とするものとあるようですね。 搔爬術を施すにしてもその前に色々な検査が必要で日を改めてするのが本来では無いのかなと思います。 今痛みがあるようなので早めに受診された方が良いかもしれません。 抗生剤など処方されているのでしょうか。 そうでないなら感染などして大変なことになる可能性も無いとは言えませんし。 生理の量が多いのもとても気になります。 私は最後の半年は生理の度にオムツタイプを履いて中に400のナイト用を敷いて寝てシーツが赤くなってました。 一気に貧血状態になり歩くのも辛くなります。 子宮内膜増殖症なのか他の病気もあるのかわかりませんが生理ごとに出血量は酷くなるのかなと思います。 大きな病院の婦人科を受けてみて欲しいと思います。 本当に大変な思いをしましたね。

Weare555
質問者

お礼

補足に回答いただき、また、回答者さまのお辛い経験をお話しくださり、ありがとうございます!大変な体験をされてきたのですね…心中お察しいたします… こちらに補足を書いてから、そういえば!と領収書を確認した所「子宮内膜掻爬手術」と書かれていました。行った病院は入院施設が無いため強引に強行したような気がします。医師は「処置」と言っていたのも頭にきますね…一応4日分の抗生剤を飲み終わったのですが、今日も下腹が痛むので検査結果の出る金曜日の前に別の病院に行くか考えているところです。出血の量ですが回答者さまとほぼ同じくらいかもしれません。毎日洗濯していました。今は出血は止まりましたが貧血はあるのでたまに動悸がしたりしますね。鉄分注射を打ちに行ってるのでなんとかなってる感じですね… とにかく!別の病院では包み隠さず話して診察を受けようと思います。色々とお調べいただいたり、優しいお言葉に涙が出る思いです。 感謝いたします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.3

細胞の異型がない子宮内膜増殖症は60%以上が自然に治るため、治療を行わずに経過観察することが一般的です。 https://medicalnote.jp/diseases/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%86%9C%E5%A2%97%E6%AE%96%E7%97%87

Weare555
質問者

お礼

サイトを教えていただき、ありがとうございます。これを読む限りでは今回の私なような処置はありえないようですね… お調べいただき、ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

初診で診断され処置されたのですか? それとも「子宮内膜増殖症」と診断されていて経過を診て貰っていたということでしょうか。 いずれにしてもその場で何をするなど説明もなく処置を行うというのは有り得ない話ですよね。 あまりにも酷い対応だと思います。 された処置は搔爬術ということで良いのでしょうか。 搔爬術となると処置にの範囲によって(搔爬する部分、広さによって)麻酔をしたりしなかったりするそうです。 なので麻酔に関してはなんとも言えないところですがやはりその病院の対応は酷かったかと思います。 そして私の場合で言えば診断が付き「子宮内膜増殖症」といえば大きな病気でもあるので必ず他病院でも診断してもらいます。 子宮内膜に関連する病気であることは間違いないでしょうけどやはり他病院では違う診断を受ける可能性もあるかもしれないので。 私の場合は「内膜症かもね」が他病院では「腺筋症で摘出しかありません」でした。 今回嫌な思いをしたわけですし、やはり多少遠くになったとしても大きな病院を一度受診された方が良いのでは無いですか?

Weare555
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 今回の診察ですが初診でした。いままでの生理不順と出血がとても多かったということを話した所、内診しないとわからないので見せてくださいといわれ、エコーなどで見た時に内膜が結構厚いのでこのまま処置します、という流れでした。 やはりひどい対応ですよね…次の日の仕事中は痛みでフラフラしながらなんとかこなした感じでした…思い出すたびに腹ただしいです。 他病院の診察で、病名が違うこともあるのですね!違う病院でも診察してもらおうと決めました。回答者さまは他病院に行った時に別の病院でのことはお話しされたのでしょうか?医師の反応とかどうでしたか?嫌な顔などされませんでしょうか…よろしければ教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症について

    3日に子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症の掻爬手術を受けます。 不妊治療中というのと、掻爬手術なのでこちらのカテに質問させていただきます。お願いします。 現在までの私は 薬服用 セキソビット1日4錠を8周期後クロミッド1日半錠を10周期 注射 AIH前日か当日HCG5000を1回 AIH 12回 そのうち  5回目・8回目 5w4d化学流産       9回目・11回目 陽性反応後生理(化学流産) 今回のAIH時、最近エコーにポリープの様な物が映るし内膜が荒れているようだから、リセットだったら検査ということになっていました。 子宮内腔検査を受け、結果 子宮の天井部以外はポリープが小山のようにポコポコしているか、鍾乳洞のようになっているかで、「これポリープです」とポコっとしている所を指していました。 そして「子宮内膜増殖症ですね」と言われました。 質問です。自分で調べていたのですが、混乱してきてしまって理解できなくなってしまいました。 1)ポリープ(短く書きます)は内膜が増殖して、出来てしまうのですよね。と言うことは、ポリープと言われた時点で増殖症ということになるのでしょうか? それとも別々の病気なのでしょうか? 2)内膜が卵胞ホルモンに過剰反応して増殖症が発症する場合 クロミッドの副作用は内膜が薄くなる。でも卵胞ホルモンを刺激しますよね。私のタイミングでHCGを使用する場合も・・・ 薬の治療が関係している可能性はあるのでしょうか? ポリープはガン化は少ないと調べていて、増殖症になると体ガン化の可能性(今は両性でも年齢いくと)がある。 ポリープだけでなく、増殖症も再発がおきると言われているので、薬が原因なら、不妊治療後は少し安心できるのではと考えました。 3)・・・これは調べられなかったのですが・・・ 掻爬は初めてなのでわからないのですが、 静脈麻酔で全面掻爬だそうです。日帰りです。 病院でも麻酔がきれるまで休みます、と言われましたが、手術着ででしょうか?私服ででしょうか? 実はタンポンが本当に!苦手で、はずす時貧血と吐き気が起きるので、今回検査後はお願いしてナプキンをしました。 私服で休んだということは、ナプキンをできますが、手術着となると 寝てる間に移動?=タンポンされる?! もしナプキンなら、一様着替え(下半身の)持った方がいいでしょうか? 緊張・痛みの不安・再発の可能性と考えると頭の中で飲み込めません。 下手な文章でスミマセンがお願いします。  

  • 子宮内膜増殖症と不正出血

    こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません. 文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

  • 子宮内膜症の症状について

    本当なら病院に行った方が早いのですが、今は生理2日目のため内診できないかと思い、でも不安でこちらで質問させて頂きます。 私は生理は順調で、基礎体温もきれいに2層に分かれます。 子作り開始から半年たちましたが、まだ授かっていません。4月と8月に化学流産をしましたが、それを経験して以来、生理痛がひどくなったように思います。(でも、鎮痛剤で軽くはなります) 生理痛は、生理が来る前から下腹部にチクチクする痛み、気分の悪さ、生理が来てからは下腹部痛、腰痛、排便痛(生理3日目くらいまで)があります。この排便痛ですが、生理のたびに痛みの強さは違うのですが、時には、便が肛門におりてくる時、声が出せないくらい痛いときもあります。 そして今日、生理2日目で、いつもは3時間に1度ナプキンをかえる程度なのに、2時間でナプキンからもれてしまう程大量に出血し怖くなりました。そのときの出血時は変わった痛みは特になく(痛み止めを飲んでいたせいかもしれませんが)、黒い塊(10円玉に満たないくらい)も出ていました。 子宮内膜症の症状を調べた結果、当てはまることがいくつかあったのですぐにでも病院に行きたいくらいなのですが、生理中でしかも一番出血量が多い2日目なので、生理が終わるまで待つしかないかと思っています。 生理中はやはり受診しても、先生も内診しにくいでしょうか?生理が終わってから行くべきでしょうか。 子宮内膜症を経験した方、私と同じような症状にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 子宮内膜が厚いとなんなんでしょう

    こんにちわ、卵巣嚢腫を確かめるために血液検査とMRIをとりました。その後いわれたのが血液検査の結果は問題なし、卵巣に何かできていてあまり大きくない(5cm位)けどねじれたりすると痛いし大変だから経過観察でもいいし、手術でもいいよ、とのことでした。とりあえず、経過観察でお願いしました。 もう一ついわれたのが子宮の下側のところが厚くなっているのがきになるから2ヶ月後の生理一週間後に来てくださいといわれたんです。(ちなみに前回MRIをうけたのも生理後一週間でした)それで、なんなんだろうと気になっています。先生はあまり気にしないでいいと思う、次回も検査して厚ければ子宮内膜増殖症とかかな、という感じでした。もし、次回も厚ければ麻酔して何かする、といわれたと思うのですが、これって検査の一環でしょうか?色々調べると麻酔まではしないような印象をうけたのですが・・・。他の病気の可能性もあるのでしょうか。気にしなければいいのですが、正直無理です。 なんだか二ヶ月後までまたもんもんとしなければならないのが憂鬱なのでもしよければアドバイスなどお願いします。

  • 子宮内膜症について

    今までも生理痛はひどい方だったのですが、今年の4月に陣痛並の痛みがあり、病院で座薬をいれてもらい、落ち着きました。 その時にCA125が50だったので、子宮内膜症と診断され、今まで漢方治療をしてきました。 漢方を飲み始めてからは、生理時の出血量・痛みも落ち着いて、鎮痛剤を飲めば我慢できる程度の痛みでした。 しかし先日、4月に起こった痛みと同じくらいの痛みがきてしまい、病院で座薬をいれてもらったのですが効かず、入院し、点滴を打ってもらって痛みが治まりました。 今までは腰痛・右下腹部痛・頭痛だったのですが、その時は+何回か嘔吐してしまいました。 翌日には痛み・吐き気が退いたので退院しました。 数日後、血液検査の結果がCA125=332でした。 しかしこれは、生理が終わってすぐなので、あまりあてにならないといわれました。 内診をしたら右の卵巣が腫れているとのことでした。 いつも生理時に痛むところです。 この時にルナベルを飲んでみましょうと言われて、次の生理から飲む予定です。 子宮内膜症以外に考えられる病気はないんでしょうか? 生理じゃない時もたまに痛みがあります。 不正出血もあったり、生理も不順です。 おりものも2年くらい前から毎日あります。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    こんにちは。この前生理痛がかなり激痛で意識が飛びそうなほどで、姉に病院に連れてってもらったのですが、 今日先生に内診してもらったところ、子宮内膜症でした。 今までの皆さんの質問など読ませていただいたのですが、 子宮内膜症になると不妊症になるのでしょうか? 私は今年から働き出したぼっかりで、仕事も立ち仕事なのでピルをもらったのですが・・・・ ピルを飲んでも治りもせず、進行もしない。。 何だか不安になってしまって。

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 子宮内膜症について

    私は普段生理痛がひどくないのですが、1度だけ激痛で立つ事も出来なくなり、後日婦人科に行きました。 そしたら内膜症と言われて、四週間毎にホルモン剤を打って生理を止める治療をしました。 その注射は6回やらないといけないみたいで、金額も聞かせられず治療を始めたら何と1回8180円もかかりました。 何とか6回無事に終了した日に担当医は内診して経過も診ずに、やはり手術して取ったほうが良いと思いますと今更言い入院は2週間もするみたいでした。 あまりにいい加減なのでそれ以来その病院には行ってないのですが、普通治療はどういうものをやるのでしょうか? 注射はどこでも、そんなに高いのですか? 内膜症は生理痛が酷いのが症状なのに、本当に内膜症かも疑ってしまいます。 経験者の方教えて下さい。

  • 子宮内膜症?

    30代独身です。今生理中(2日目)です。生理の度にレバーの様な固まり(親指の第一関節位の大きさ)が出ます。薬を飲まないと耐えられないような痛みではないですが、生理痛は重い方だと思います。2年前に有り得ない程の痛みがありました。その時は、脂汗が出て転げ周る程で見兼ねた家の者が救急車を呼ぼうとしたほどです。薬を飲んだら痛みは治まりました。(そのとき生理中ではなく、それから3日程して生理がきました。)病院に行く勇気もなく、その後それ程の痛みはなかったので気にしてはなかったのですが、色々調べると子宮内膜症か子宮筋腫ではないかと心配になりました。先日子宮がん検診を受け、内診結果、細胞診結果共に異常なしという結果でしたが、だからと言って子宮内膜症や子宮筋腫の疑いが消えたって事ではないですよね?ちなみに母は子宮筋腫で手術してますが、子供の私もなりやすいとかあるのでしょうか?

  • 子宮内膜増殖症で

    昨年度12月28日婦人科医で女医の先生より一度子宮体癌の検査をしましょうとの事で検査を行い結果が1月11日にわかるので御母さんと一緒に来て下さいとの事で来院すると早速子宮内膜が厚く体癌の可能性がありますので神戸市民医療先端センター病院の婦人科の先生を紹介して下さり18日行き子宮内膜全ての検査・血液検査・次の日に子宮・卵巣のMRIを取った事がなく始めて取り明日結果を聞きに行き婦人科の先生からは子宮全滴手術を勧められましたが月経量が多く貧血もあり独身で手術じだい始めてですのでどのような手術がございますか?