• ベストアンサー

住宅ローン 団信の告知

耳の神経に出来た良性腫瘍切除手術を6年前に行い、後遺症で片側聴力を失いました。 その他、軽い喘息持ちです。 普段は仕事もスポーツも普通にできて健康ですが、一般的に団信の加入は厳しいでしょうか? 仕事は自営の士業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>耳の神経に出来た良性腫瘍切除手術を6年前に行い、後遺症で片側聴力を失いました。 私は、耳のリンパに出来た良性腫瘍を取り除きました。 今も、定期的に通院と薬が欠かせません。 幸い、聴力は右に比べて若干弱い程度です。 >一般的に団信の加入は厳しいでしょうか? 通常は、問題ありません。 片目が不自由・片方の聴力が無い・義足・・・・。 団信では、命に係わる病で無いので問題ありません。 >仕事は自営の士業です。 団信で問題が無い場合でも、一種の自営業ですよね。 過去3年以上の経営状況と、今後の売り上げ見込み次第です。 公務員・公務員に準じる農協職員やサラリーマンだと、安定した継続した収入が見込めるので問題ありませんが・・・。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに命に係わる病ではないのですが、腫瘍の手術をしたと、人に言っただけで、結構引かれるので心配しておりました。 でも大丈夫なんですね。よかったです。 融資の方は、口頭レベルですが、変動タイプで信金さんから仮OKもらえてます。 でも過去に手術して現在の状況はまだ伝えてませんので、若干心配です。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

健康面では 問題ないと思います。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、この程度なら大丈夫なんですね? なるほど・・・