• ベストアンサー

『ねこそぎ』って・・・。

最近僕は好き好んで『ねこそぎ』という言葉を乱用しているのですが、『ねこそぎ』という言葉の由来は何なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

この程度だとwebの辞書を引いた方が早いかと。 根をも残さずそっくり抜き取ること。ねこぎ。ねこそげ。転じて、余すところなく全部取り除くこと。 <参考> ねこぎ 【根扱ぎ】 草木を根をつけたまま引き抜くこと。根こじ。根こそぎ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
noname#2746
質問者

お礼

こんなオンライン事典があったんですね!はじめてしりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nabayosh
回答No.3

ま、みなさんのおっしゃることで間違いありません。 根刮ぎ、なんて書き方をします。 で、こそぐ、というのは、「こすり削る、削りおとす」という意味です。 根からこそいでしまうわけですから……まあお分かりでしょう。 昔は、ねこそげ、と言っていたようですよ。

noname#2746
質問者

お礼

やっぱりねこそぎと聞くと猫を連想してしまうのは僕だけなのか・・・・・。どうもご回答ありがとうございます。

• Nop
回答No.1

読んだままではないでしょうか? 根こそぎ=根っこから全部引っこ抜く っで、「何もかも全部持っていく」でいいでしょう。

noname#2746
質問者

お礼

なんと!ねこそぎは猫をどうこうするもんだと思ってました。ショックです。意味が分かって良かったです。ご回答ありがとうございました。