-PR-
解決済み

『ねこそぎ』って・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.95932
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 最近僕は好き好んで『ねこそぎ』という言葉を乱用しているのですが、『ねこそぎ』という言葉の由来は何なのでしょうか?ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この程度だとwebの辞書を引いた方が早いかと。

根をも残さずそっくり抜き取ること。ねこぎ。ねこそげ。転じて、余すところなく全部取り除くこと。

<参考>
ねこぎ 【根扱ぎ】
草木を根をつけたまま引き抜くこと。根こじ。根こそぎ。
お礼コメント
noname#2746

 こんなオンライン事典があったんですね!はじめてしりました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 22:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

読んだままではないでしょうか?
根こそぎ=根っこから全部引っこ抜く
っで、「何もかも全部持っていく」でいいでしょう。
お礼コメント
noname#2746

なんと!ねこそぎは猫をどうこうするもんだと思ってました。ショックです。意味が分かって良かったです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 22:43:36


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ま、みなさんのおっしゃることで間違いありません。

根刮ぎ、なんて書き方をします。
で、こそぐ、というのは、「こすり削る、削りおとす」という意味です。
根からこそいでしまうわけですから……まあお分かりでしょう。

昔は、ねこそげ、と言っていたようですよ。
お礼コメント
noname#2746

 やっぱりねこそぎと聞くと猫を連想してしまうのは僕だけなのか・・・・・。どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 22:45:45