• 締切済み

平成の次は何?

ア、カ、ナ、ヤ、ラ、ワ行のどれかで始まるのではと言われていますが、皆さんの予想する新元号は何でしょうか?

みんなの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.9

こんばんは。 「興生」 はどうでしょう。 五輪や万博などのいろんなイベントがあり、また復興などの願いを込めて。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

こんばんわ。 ア行の安寿なんかありそうですね。安倍さんの安が入ってる。

surftriptobali
質問者

お礼

なるほど。安倍さんの安が入るのは考えられますね。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.7

元号、廃止論者。 西暦があれば、それで良し。 人間宣言の「天皇」に、そんなもの必要なし。 大嘗祭も新嘗祭も、皇室の内部で行うべき。 但し「象徴として」継続可能。 秋篠宮の発言、大正解。 膿の塊、A政治に、利用されるな。

surftriptobali
質問者

お礼

元号、廃止ですか?個人的にはどっちでもいいのですが、元号があったほうが、日本らしいような気もしますけどね。

回答No.6

自由元年 と書いた時点でアウト!!

surftriptobali
質問者

お礼

響きはいいですが、ちょっと言葉が長いですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

安明だと思っていてア行だと思いますが、ア=Aなので平成のHと勘違いされそうです。

surftriptobali
質問者

お礼

響きはいいですね。でもあまりしっくりこないような気もしますね

回答No.4

字も簡単だし、W(和平)辺りが可能性高いと思います。

surftriptobali
質問者

お礼

昭和に似た感じですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>皆さんの予想する新元号は何でしょうか? 70歳 男性 ◇略記号が明治M・大正T・昭和S・平成H以外のものとなるもの ◇活字離れや西暦が主流の中、難解で極端に画数の多い文字は時代や感性流行に沿わず、縁起や由縁や印象や語感語韻の良い文字の年号。 ◇選者&選考過程の特性や傾向からDQNやキラキラネーム的なものは忌避 そこで個人的な思い付きだが平和ニッポンの持続継承を願い→永続(えいぞく)E、久遠(くおん)K ※関連記事 https://www.bing.com/news/search?q=%e6%96%b0%e5%b9%b4%e5%8f%b7%e6%a1%88&qpvt=%e6%96%b0%e5%b9%b4%e5%8f%b7%e6%a1%88&FORM=EWRE

surftriptobali
質問者

お礼

永続いいですね。私は永が使われるような気がします。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

「呑気」かな? 国民も政府も,余りにも緊張感無さすぎるので。 「呑気元年」←今の日本を象徴しています。 漢字も簡単ですし。

surftriptobali
質問者

お礼

呑気、今ひとつしっくりこない気がします。

回答No.1

阿呆陀羅(あほだら)元年

surftriptobali
質問者

お礼

どうでしょうね~

関連するQ&A

  • 次の元号は?

    次の元号は何になるか予想してください。

  • "Paperback Writer"のコーラス歌詞

    ただ今ビートルズの"Paperback Writer"をコピー演奏をしているのですが、冒頭やサビ部分の「Paperback Writer~♪」という箇所以外の、ハミングといいますか、スキャットのバック・コーラス部分で彼らは何と歌っているのでしょうか?どうも「ラ~ラ~ラ~ラ~」でも「ア~ア~ア~ア~」でもなく、何か別の言葉を発しているように聞こえます。 (私の耳では「ラ~ラ~ジャ~カ~」と聞こえます。) 正確なところをご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 塔婆の梵字の意味

    卒塔婆の梵字で、 キャ・カ・ラ・バ・アと、十三仏種字の間に、 まれに小さな文字で、dha da の二文字が書いてあるものがありますが、 これはどういう意味でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 平成31年のプレミアものは❔ もしも 元号🎶

    ご無沙汰しています❗ 帰ってきたワタクシです✨ はじめましての方も、いらっしゃることと存じます😱 はじめましてです ぺこりm(_ _)m なにせワタクシ。気まぐれ者でありまして( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お許しあれd=(^o^)=b さてさて。平成も残り一年を切りました🎵 ワタクシ。平成31年の年賀状とか、平成31年に発行された硬化とか、他の年より発行数が少ないから、レアものになるんだろうなぁ~☆ と、勝手に思っておりマス(*^^*) 何十年かしたら、平成31年に発行された1円玉に、1円以上の価値があるとかね😲 そんなコトを思ったら、来年発行でプレミアになるものって、なんだろうって思いマス😞🌀 皆様❗何がプレミア化すると思います😲❔ 今上天皇が生前退位されますね(T^T) 本当にお疲れサマーでしたデスm(_ _)m 今、お偉いさんが秘密裏に、新元号を考えていることと思います😔 さて皆様❗もし。もしもご自分も元号を考えられるとしたら、どんな元号にしたいですか((ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ 反対に嫌に思う元号と言うか言葉と言うか漢字とか、ありますかΣ(´Д` ) 誰もが思うとは思っておりますが、ワタクシ明治のNのま行、大正のTのた行、昭和のSのさ行、平成のHのは行の言葉は、略す時に被るので、元号にはならないと思っておりますデス☆ ワタクシ。これと言う言葉がある訳ではございませんが、『安』とか『愛』とか使ったらどうかなぁと、思っておりますデス・゜・(●´Д`●)・゜・ 略してもAだしね😉 皆様が思うプレミア化になると思うものと、思い付いた元号、漢字なんかを教えてくださいませ(^з^)-☆

  • 新しい元号は平成であります、をどう思われましたか?

    新しい元号は平成であります、をどう思われましたか? こんばんは。 昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御あらせられ、故小渕官房長官(当時)が画像のように発表し、 翌日より元号昭和を改め、平成元年1月8日となりました。 この時私は13歳でした。 日本社会全体が喪に服する事で臨時休校となり帰宅途中に、市場の前を通りかかった時に、 市場内のお店のテレビの前に人だかりとなっていた為足を止めて、 この報道をTVの生中継で見る事になりました。 その内の人に、「僕、テレビで今から新しい元号を発表するらしいから、見て行ったほうがいいよ。」 と、声を掛けられ元号って何だろうか?と思いその人に聞いたら明治・大正・昭和とかの事と教えてもらい、 今から始まる発表は、人生で一度あるかどうかくらい滅多にない事と分かり、固唾を呑んで見守りました。 平成と映ったら、横の人がすぐに、「明治・大正・昭和は戦争の時代だったからだね~。」と言いました。 明日から元号が変わると知り、昭和天皇が崩御あらせられた事の悲しさと、 戦争や激動の昭和が今日で終わってしまうのか、との何とも言えない寂しさと、 平成と言う新たな時代が来る事に、どんな世の中になるのだろうとワクワクしました。 当時ご覧になられた皆さんは、どのように思われましたか。

  • 次の元号は何になるの?

    次の元号は何になるんでしょうか? 1:皆知っているわけないけど、知っているかた教えて下さい。 2:自信はないけれど、「○○」とか「○○」とかではないか?という、あやふやな信憑性の無い噂は薄々だけど聞いたことがあったりするというかた、「○○」を教えて下さい。 3:全く以って知らないけれど、「○○」とか「○○」とかだったらいいな、という「○○」を教えて下さい。 4:あなたが、決められる人だったら、「○○」にする、という「○○」を教えて下さい。

  • 新元号の発表は何処で何をしながら聞きましたか?

    社用車の中でNHKラジオを聞いていました。 皆さんは個人的に元号を予想しましたか?

  • ピカチュウ大量発生中のこの歌

    「ア・ラ ポケモン・・・」というふうに「ア・ラ」が出てきているので たぶんフランス語の歌詞なのかな?とこちらに質問をさせていただきました。 もしフランス語でしたら、なんてうたっているのか、わかりますか?

  • 曲名と歌手名を教えてください。曲名はstrangerと思われるのですが…

    皆さんのお力をお貸しください。 15年くらい前にラジオで聴いたのですが、ポップス調で女性ボーカルです。 「ストレンジャー」というタイトルではないかと思われるのですが、洋楽で歌声はマルティカに似た感じです。 シンセサイザーが主のオケです。 アーティスト名とタイトルが分かる方よろしくお願いします。 サビの部分はこんなかんじです。 ()内は歌詞の大体の音程です。 wo~(ラ~) ネバー ジャスト ア ストレンジャー ストレンジャー(ララ ラ シ ラシ ラシ) ア~アアア~(ド~シラミ~) ウォンジュ オ~(ミミラ ラファ#~) ネバー ジャスト ア ストレンジャー ストレンジャー (ララ ラ シ ラシ ラシ) ア~ア~アア~アアア~(ド~シ~ラソ~ラソラ~)

  • ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン

    島 根 県 の 松 江 市 に あ る 小 泉 八 雲 (ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン )の 研 究 を や ら れ て い る 所 の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 知 り た い の で 、 お わ か り の 方 は ど う か 教 え て 下 さ い 。