• 締切済み

平成の次は何?

ア、カ、ナ、ヤ、ラ、ワ行のどれかで始まるのではと言われていますが、皆さんの予想する新元号は何でしょうか?

みんなの回答

• omochipan
回答No.9

こんばんは。 「興生」 はどうでしょう。 五輪や万博などのいろんなイベントがあり、また復興などの願いを込めて。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

こんばんわ。 ア行の安寿なんかありそうですね。安倍さんの安が入ってる。

surftriptobali
質問者

お礼

なるほど。安倍さんの安が入るのは考えられますね。

• kensyo7
回答No.7

元号、廃止論者。 西暦があれば、それで良し。 人間宣言の「天皇」に、そんなもの必要なし。 大嘗祭も新嘗祭も、皇室の内部で行うべき。 但し「象徴として」継続可能。 秋篠宮の発言、大正解。 膿の塊、A政治に、利用されるな。

質問者

お礼

元号、廃止ですか?個人的にはどっちでもいいのですが、元号があったほうが、日本らしいような気もしますけどね。

回答No.6

自由元年 と書いた時点でアウト!!

質問者

お礼

響きはいいですが、ちょっと言葉が長いですね。

• citytombi
回答No.5

安明だと思っていてア行だと思いますが、ア=Aなので平成のHと勘違いされそうです。

質問者

お礼

響きはいいですね。でもあまりしっくりこないような気もしますね

回答No.4

字も簡単だし、W(和平)辺りが可能性高いと思います。

質問者

お礼

昭和に似た感じですね。

• lions-123
回答No.3

>皆さんの予想する新元号は何でしょうか? 70歳 男性 ◇略記号が明治M・大正T・昭和S・平成H以外のものとなるもの ◇活字離れや西暦が主流の中、難解で極端に画数の多い文字は時代や感性流行に沿わず、縁起や由縁や印象や語感語韻の良い文字の年号。 ◇選者&選考過程の特性や傾向からDQNやキラキラネーム的なものは忌避 そこで個人的な思い付きだが平和ニッポンの持続継承を願い→永続(えいぞく)E、久遠(くおん)K ※関連記事 https://www.bing.com/news/search?q=%e6%96%b0%e5%b9%b4%e5%8f%b7%e6%a1%88&qpvt=%e6%96%b0%e5%b9%b4%e5%8f%b7%e6%a1%88&FORM=EWRE

質問者

お礼

永続いいですね。私は永が使われるような気がします。

• copemaru
回答No.2

「呑気」かな? 国民も政府も,余りにも緊張感無さすぎるので。 「呑気元年」←今の日本を象徴しています。 漢字も簡単ですし。

質問者

お礼

呑気、今ひとつしっくりこない気がします。

回答No.1

阿呆陀羅(あほだら)元年

質問者

お礼

どうでしょうね~