VM WAREのゲストOSシックプロビジョニング拡張について

このQ&Aのポイント
  • サーバ向けのVM WARE(Esxi5.5)を使用している場合、ゲストOSの領域が不足している場合には、シックプロビジョニング(Eager Zerod)を使用して領域を増やすことができます。
  • しかしながら、シックプロビジョニング(Eager Zerod)で領域を増やした後は、再起動に時間がかかる可能性があります。
  • 詳細な手順については、公式ドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VM WAREのことで質問です

サーバ向けのVM WARE (Esxi5.5)を使っています。 ゲストOSがシックプロビジョニング(Eager Zerod)で構成されていますが、 OSの領域がたらなくなったので、増やそうと考えました。 が、シックプロビジョニング(Eager Zerod)を調べると、Diskの拡張後は 再起動にものすごく時間がかかりそうです。 いま調査している途中ですが、お知恵拝借できるとご幸甚です。 https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.7/com.vmware.vsphere.vm_admin.doc/GUID-E1D541D1-DF96-467A-89B7-E84F83B2563D.html

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

Eager Zerodの時間がかかるのは、Eager Zerodが予め容量の確保と初期化をするためで、それらが終わった後も時間がかかるとは思えません。 試すなら拡張ではなく追加で行ってはいかがですか。 最初は今と同じ容量のドライブを追加して、後で拡張してみれば結論が出るでしょう。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。テスト環境をつくってやってみます。なんでも実際に手をうごかすべきですね。