• 締切済み
  • 困ってます

独身時代に家を購入

一生結婚するかもわからないしある程度の年齢になったらローンの返済期間のこともあるし、家を購入してしまって、もし結婚することになったら賃貸にでも出せばいいのかな程度に考えていたのですが、最近マイホームのローンで購入した家は賃貸に出せない、出す場合はローンを切り替えないといけないと知りました。 そうなると独身時代に家を買うって結構リスクのあることなのかなと思いました。 独身時代に家を購入した方は実際どうされているのでしょうか?

noname#240042
noname#240042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ローンを切り替えて、貸せばよいのではないでしょうか。また、その時の状況に応じて売却する事も考えられます。5年から10年賃貸にしてから、売り方も多いです。 借り換える時の諸費用、借り換えた場合の金利(支払い額)、賃料の相場、中古売却した場合の想定される価格、を知っておけば、リスクは少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 独身時代に購入した家

    独身時代に父親と折半で家を購入しました。 3年後結婚しましたが、同居を覚悟していたはずの妻が結婚間近に同居拒否し、今は私たちは賃貸で両親とは別居しています。 妻には結婚が決まってからローンの金額(頭金なしでけっこう高め)や自分の貯金額(ほぼ無し)を伝えました。私は自分の母親なら彼女はうまくやっていけると思いましたが、妻はキッチンも風呂も玄関も一緒なのは耐えられないそうです。 でもそれは結婚前に分かっていたことだと思うのですが… 今は私の両親からローンの金額を現金で受け取り、引き落としは私の口座からされています。 固定資産税は家を出るときに払うという約束だったので払っていますが、妻は住んでもない家のものを払うことが気に入らないようです。 こういったやりとりは違法となりますか?子どももいるのに家のことでしょっちゅうもめています。 まだ彼女もいなかった時に手取りの半分以上もする家を購入した私もどうかしていたとは思います。妻はそんな私に家を買わせた両親にも責任があるといいます。 私は両親をその家から追い出すことはできないし、あと30年もローンが残っているのに、定年間近の父親に名義を変更するのも無理ですし、両親が住んでいるのに売ってしまうのもできない。 妻は新しく家を建てることを夢見ています。 離婚した方がうまくいくのかもと追いつめられています。何かいい案があればお願いします。

  • 独身時代に家を買った方

    独身時代に家を買った方は、いずれ結婚してもその家で暮らすつもりで買いましたか? それとも結婚や子どもを持つなど、家族構成に変化があった場合には、いずれ買い替えるつもりでしたか?

  • 家を買うには

    結婚して3年、サザエさん(私の実家で二世帯)の生活をしてます。3歳の長男がおり、来月に出産を控えています。手狭になって来たので落ち着いたら家を出たいと思っています。貯金は150程あるのですが、そのお金で賃貸に引越すよりマイホーム購入をすべきか悩んでいます。マイカーもあるので車庫付がいいとか漠然とした理想はあるのですが明確に具体的に何をしたらいいか分かりません。賃貸なら不動産屋さんに相談なのでしょうが、マイホームが買えるかどうかを住宅展示場に行って聞いたりしたら冷やかしのように嫌がられるのでしょうか?300貯めたら‥と目標は立ててるのですが私も主人も実家生活しかしたことがなく、賃貸を借りて住んだ経験がありません。そういった実績がないとローンが組めないと聞きました。また夫婦共に20代前半で主人の年収300程度で私は主婦です。年齢的にも給与面でも早過ぎで考えが甘いかとも思いましたが若いうちにローンが組めれば返済期間も短く済むかなと薄い認識しか出来てません。ネットで色々調べたりしてますが、理解しがたいので、こちらに相談しました。ご指導ご鞭撻の程、お願いします。

  • アラフォー独身女性の家の購入について

    バツイチで婚活中の42歳の女性です。 子供はいません。 最近FPの方に老後の資金のことなどを相談しています。 今まで積立型の保険に入っていて、退職金もないので、その他に個人年金とイデコを勧められ始めようと思っています。 そこでライフプランを見ていっているのですが、家の購入についてもそろそろ決断しないといけない年齢になっています。 FPの方も家を後々手放したり、賃貸に出すのであれば買わない方がいいと言っています。 なので要は結婚するなら買わない方がいいし、結婚しないなら買った方がいいということになります。 私が購入できるとしたら一人暮らし用のワンルーム程度になるかと思います。 資産と言えるようなものにはならないと思います。賃貸とかでも利益が出せるのが良いですがなかなか難しいとFPさんにも言われました。 ただ今、毎月10万弱の家賃を払っているので、それももったいないとも思います。 しかし小さな会社で働いているので、今のお給料でこのままずっと定年まで働き続けられる保証もなく不安はあります。 また実家も近くなので実家に住むという選択肢もあります。 ただ実家はリーフォームなどもしてあるのでそんなにボロい訳ではありませんが、既に築40年で集合住宅のため、全国各地で問題になっているかと思いますが、今後建て替えをどうするのか不透明です。 組合でここ数年議題には上がっているようですが今後どうなるのか決まっていません。 両親は今よりも高層に建て替えるのではないかとは言っていました。 老後は実家に住めるのであれば心配しなくてもいいのですが、上記の問題と、また姉(独身)もいるため私がその家をそのまま相続できる訳ではないかと思います。 ローンの残っている家を持っているというのは婚活ではかなりマイナス要素になるかとは思います。 ただ歳を取ると賃貸も借りられなくなるという問題もあると思うので、家を購入した方がいいのか迷っています。 一番良いのはもちろん再婚相手が見つかって、一緒に家を購入できるのが良いですが、いつになるかもわかりませんし、どこで見切りをつけるべきなのか、家を買った方がいいのかこのまま賃貸で住み続けた方がいいのか迷っています。

  • 元嫁と住んでいた家のローン

    結婚して約2年半になりました。 相談は今私たち夫婦が住んでいる家のローンについてです。 夫はバツイチです。 一度目の結婚が決まった際、今住んでいる家を購入(家は夫一人で検討購入)、その後結婚。 でも結婚自体は一年くらいで破綻、その後4年ほど一人で過ごし、それから私と再婚、今に至っています。 ローンは今現在も月々返済しています。ボーナス返済もなく、現時点ではおそらく利子を支払っているような状態で、元金が減るところまではいっていないと思います。 双方の親からも繰り上げ返済を!といわれているのですが・・・ 私自身としましては、この家に思い入れがないというか・・・ やっぱり短期間とはいえ前の方と住んでいた家なので、あまりいい気はしません。前の方より長い期間住んでいますが、期間など私には関係なく。結婚の際、きちんと話せばよかったのですが、押し切られたような感じになってしまい、今に至っています。 いずれ台所などの水周りはリフォームを考えていますが、やはりその前に返すべきものは返さないと思いまして。 夫も私もそれなりに独身時代の蓄えがあり、それを使えばよいのですが、私個人の分を差し出す気になれなくて・・・ そう思う私はやはり自分勝手なんでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 親の家を購入

    はじめまして 親の家の購入についてお尋ねします 購入の目的は、親の返済負担を軽くすることです。 20年ほど前に購入した戸建で、ローンが1000万ほど残っています。 丁度高金利の頃に借入れをしており、現在も4.5%もの金利を払っています。 両親とは離れた場所で暮らしており、同居はできません。 私がその家をローンの残額で購入し、それを親に賃貸することは可能でしょうか? 私自身も住宅ローンの返済がありますので、借入れを起こすためには 投資用ローンなどを利用することになると考えています。 その家は3ヶ月前まで10万円/月で賃貸に出しており、 投資目的でもペイできると考えています。 ただ、親に賃貸する場合は返済額と同額にしようと思っています。 こう云った行為が法的にどうなのか、 またもっといい方法があるようでしたら、アドバイスを頂ければと考えています。 よろしくお願い致します

  • 貯金0でも家を購入することができますか?

    今年(H22年6月)に結婚をし、今までは夫の実家にお世話になっていたのですが、今年中に新居を見つけ出て行こうということになりました。 夫の仕事は転勤もなく、マイホームの購入も希望していたのですが、貯金がありません。 貯金0でも家を購入することは可能でしょうか? そして、月の支払いが5万円以内と考えるといくら位の物件が妥当でしょうか? もちろん、家電や家具などを買うお金なども必要なのである程度の貯金はこれからしようと思っています。 やはり、賃貸を借りて資金を貯めてからの方がいいんでしょうか? でも同じ5万を払っていくとなると家を購入してローンを払うのと賃貸の家賃だと家賃をはらうのはもったいない気がします。 無駄がなく、よい方法はなにかありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 独身でマイホーム購入かマンション購入か

    35歳になろうとしている独身リーマン男です。 35歳で結婚、マイホームかマンションを購入、という人生設計を立てていましたが、 結婚はできそうにありません。 相手がいないからです。 ですが、マイホームかマンションの頭金はなんとかためれました。 地方で私の収入では、総額3000万が限界ですが。 そこで、質問。 独身の場合、マイホームかマンションのどちらを購入した方がいいでしょうか。 将来、家族ができるかもしれません。 独身でも親がこっちにくるかもしれません。

  • 独身時代の借金

    法律に詳しくないのでどなたか教えて下さい。 “夫が独身時代に抱えた借金は、結婚後妻にも支払う義務はありますか?” 現在お付き合いしている彼と結婚を具体的に進めて行こうという話になったので、お金の問題をお互いにクリアにしておきたいと思い、彼に借金があるか尋ねました。 そうしたところ、車のローンと大学の奨学金の返済が残っているとのことでした。 彼曰く、「結婚後は自分のお小遣いの中から返済するつもりでいたから、私の迷惑にはならないと思う。」、「だからこれは自分(彼)の問題であって私には関係ないよね。」と言います。 果たして本当にそうなんでしょうか・・・。 確かにそうだねと納得する自分もいつつ、でもお金の問題は夫婦の問題なのでは?と思う私に関係ないと言った彼の発言も気になり、彼に不安が残る自分もいます。 彼は私には関係がないと言いましたが、法的にはどうなんでしょうか?