• ベストアンサー

認知症の老人によく見られる特徴について

ts0472の回答

• ts0472
回答No.3

自身の親を見てきた限りでは 介護する側が受ける印象と感じます 本人は間違った事をしようとしている訳ではないです 脳に記憶している情報に添って動いています 部分的に欠落しているだけ ただ 初期段階では消えたり蘇ったりするんですけどね 個人的には残された記憶をパズルのように組み合わせていると感じます ツギハギ状態 それを間違っているとは感じない 健常者としては思い込みのような状態かな? 信じきっている記憶 思い通り そうかも知れませんが ご飯を食べる時にお箸を持ったら「それは違う」と言われた 和食をお箸で食べる事を否定された 服を着て外出しようとしたら変な格好だと出させてくれない ような感じ? 今までの人生の積み重ねの中で正しい事をしているという前提にあります 注意されている意味さえ分からない 自分自身を否定されているのと同じ 怒りを感じるのもやむを得ないと思います 新しい記憶から消えていく 新しい事を記憶できないという特徴もあります 駄目と言われた事を記憶できない わざと繰り返している訳ではない 進行すると家の記憶が消えてしまう 目が覚めたら知らない場所 家族の記憶も消えてしまうと知らない人が一緒に暮らしている 覚えていた事が消えてしまう 消えてしまった事さえ分からない 混乱の毎日と思います