• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高血圧に関して聞きたいのですが)

高血圧に関する質問

noname#235504の回答

noname#235504
noname#235504
回答No.1

症状治療については医師以外回答できません。 すでに回答がついているように病院に行って下さい。

関連するQ&A

  • 高血圧です

    私は38才の男です 数年前から血圧が高く上が140~160です、下は100~110です。 運動不足やストレス(うつ病)・食生活が原因だと思い ・1年前から食べ物に調味料をかけない(塩・ソース・醤油など) ・飲み物はほとんど水と味噌汁と月2~3回の缶コーヒーのみ ・タバコとお酒はしません ・先月からはジムで週3日計3時間ほどトレーニングしています ・規則正しく睡眠も問題はないのですが(いびきの治療を来月から始めます) ・3食の食事を決まった時間に食べそれ以外のものはほとんど食べていません ですがここ最近改めて測っても160でした。 BMIも18~19です。父親が高血圧です。 病院に行けばというのはあるのですが現在「精神科(うつ病)」・「泌尿器科(夜尿が少しあるので)」・「いびき専門の病院(来月から)」を通っているので4つも病院を通うことは仕事もしているので出来ないので自力で解消したいのですが 高血圧の原因がわかれば改善に取り組みたいのですが他にどんなことをすればいいでしょうか?

  • 高血圧の原因

    降圧剤(レザルタスLD)を服用して1ヶ月程たちますが、135/80くらいで落ち着いています。薬を飲まないと、170/120くらいまで上がってしまいますが、年2回の健康診断では血圧意外はなにも指摘されませんし、運動も自転車を年間1万キロは走ってますし、味付けは薄味、ストレスも感じない、いびきもしません。ちなみに175cm、65kgで体脂肪は15ほどです。自分で言うのもなんですが、一般の人よりだいぶましな生活習慣を送っていると思うのですが、なぜ血圧が上がってしまうのでしょうか?、血液検査等では分からない何かあるのでしょうか

  • 高血圧について

    今まで高血圧と診断され軽い降圧剤を病院からもらって服用していました。 血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていましたが、最近そのストレスが解消(離職)したので、薬の服用を止めようとしています。 服用を止めて一日3回程度、血圧を測っていますが、一週間の平均血圧は、上135-下91となっています。 やっぱり、少し高いのは事実ですが、ちょっと気になることがあります。 私の場合、上の血圧は130以下(正常範囲)になることもありますが、下の血圧は90前後と高いのです。 過去の質問を読んでいて、「降圧剤では、下の血圧は下がりません。」という記載がありましたが本当でしょうか。 私の場合は、降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高血圧(白衣症候群)

    父のことで質問します。医者の前で血圧を測ると、170から180くらいになりますが、家で測ると120から130です。医者は、降圧剤を飲むように言うのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 血圧が高くて困ってます

    170センチ63キロのアラフォー男。 血圧が150の110っていう感じで少々高めです。 わりと規則正しい生活で、1日6時間は寝てるし、ジムに通って運動もしている。 ストレスはまぁ人並みにはあるけど、わりと普通に生活してます。 確かに食事は少々不規則ですが、多少は気をつけてるし、肥満ではない。 お酒も週に3回くらいは飲んでるけど、飲みすぎってほどではない。 あとできることは何でしょうか? 徹底的な塩分制限ですかね? 薬で一時的に下げても意味ないし。

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 高血圧にいい市販の調味料を教えてください

    主人が突然頭痛を訴えて、病院に行くと「高血圧症」との診断を受けました。3年前の定期検診では最高血圧が115だったのに、このたびは最高血圧180と最低血圧120だったそうです。急いで生活と食事の見直しを図らないといけないのですが、主人は仕事の関係で1日のうち3食を会社で摂っている状態なのです。 そこで、高血圧にいいと言われている市販の調味料を教えていただきたいのです。会社の冷蔵庫に入れておくそうです。今日、減塩醤油はスーパーマーケットで入手しました。味噌もスーパーにありそうです。塩は「減塩習慣」というのが良さそうですね。まだ購入していませんが・・。あと、ドレッシングやマヨネーズで市販のものはないでしょうか?上記の他にもいい調味料があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストレスによる高血圧

    33歳、女です。3年ほど前から高血圧の為、アムロジピン0.5mgを飲んでいます。低くなりすぎたり、安定してくると夏の間は休薬をして、寒くなる時期にまた診察をし、高めの場合は処方してもらうといった感じです。また今は降圧剤は休薬し、コレステロールの薬だけ飲んでいます。 血液検査や甲状腺の検査などをやって、血圧が上がる病気がないことは確認しましたので、高血圧の原因は生活習慣などだと思っています。 ただ、私は非常に緊張しやすく、神経が過敏、不安症などがあるため、それも高血圧の原因ではないかと思っています。血圧測定をするだけで緊張して高く出てしまい、落ち着くまで何度か測ると下がるのですが、病院でも緊張で血圧が高く出てしまいます。 気持ち的に調子がいい時や悩みがない、血圧測定に恐怖を感じない時は低い数値が出るのですが、何日か空けてから血圧測定したり、イライラや寝不足の日に測ると高めに出て、その結果で不安になりまた高い日が続き、、と言った感じで負のループになります。薬を飲んでない=また高くなったらどうしようと考えるとどんどんドキドキして血圧も高くなります。 性格なのでどうしようもないのですが、これは今まで通り降圧剤でコントロールすればいいのか、そもそも原因である精神的な面をどうにかした方がいいのか悩んでいます。もちろん運動や食事なども気をつけますが、異常なまでの血圧測定への恐怖をどうにかしたいです。 よろしくお願いします!

  • ストレスによる血圧の上昇

    今月初めに入院しまして約3週間して退院しました。 入院以前は血圧150/110位あったのですが、入院後10日ほどでほぼ正常値の血圧115/75程度まで下がりました。 それは良いのですが、退院後自宅に帰りまだ3日しか経ってないのにすでに血圧が160/110まで上がっています。 退院後毎日朝晩血圧を測るようにしていますが、だんだん上がっていってる感じでした。 ちなみに、入院は血圧が原因ではありませんので入院中とくに降圧剤など処方されていたわけではありません。 退院後仕事はまだしていませんのと、現在私は20代前半で実家住みです。 なぜ実家にいるだけでストレスが掛かるのかと思われると思いますが、実は少し普通の環境とは言い難い家庭なのです、だから気を使ったりすることが多くストレスが掛かるのだと思います。 自分的には、退院後また再入院とならないように、生活習慣を少し改めるつもりで、とくに食生活には気を使っています。 血圧が上がる要因として考えられるのは、ストレスしか思い浮かばないのですが、ストレスだけでこんなに急に血圧が跳ね上がることがあるのでしょうか?

  • 睡眠時の血圧上昇について

    睡眠時の血圧上昇について 今日で70歳となりました。 身長160センチ、体重は67キロです。 朝夕2回の血圧はおよそ75と 120くらいです。 酒とタバコはやりません。  今年に入って周りから睡眠中にとても苦しそうな呼吸をするといわれるようになりました。 今までは死んだ かと思うほど静かな睡眠状態だと言われました。 いびきではないと誰もが言います。 そこで夜半に起きたときなどに血圧を測ると、毎晩のように血圧が140~160、下が80です。 このまま放置すると脳内出血などの可能性もありますか。 検診では腹囲に問題ありだけで、コレステロール など一切基準値内です。 こういう状態になる人がいるのでしょうか。 またその改善方法はあるのでしょうか。 あるいは夜間だけの 降圧薬はあるのでしょうか。 腹囲が85センチであることから、3ヶ月前に腹部のCTスキャンを撮って 見ました。 しかし、医師が驚くほど脂肪が少なく、メタボの心配は当分要らないと言われました。