• 締切済み

判断力・家事常識力・危険回避能力をつけるには?

こんにちは。質問です。 私はとっさの判断力と家事の常識力及び危険回避能力を つけたいので、そのために何かお勧めの方法・書籍等を 知りたく思っております。詳しくは、長文ですが 下記内容をご一読頂ければ幸甚です。 今週、とある事情(今まで住んでいたマンションの真隣で 石綿飛散を伴う別の集合住宅の解体工事を行うことが 施工直前に急に知らされた)で急遽転居することになり、 大急ぎで荷造り・ごみ処理等の作業を夫婦で協力して行った (緊急事態だったので引っ越し会社は使わず、不要物は リサイクルショップに引き取りor必要物は宅急便で妻の実家に 一旦荷送)のですが、その際、下記のようなことを指摘されました。 ・電子レンジ(3000円位)を梱包する際、レンジ内の空洞に 何も緩衝材を入れず、おまけにドア開閉部にガムテも貼らずに 箱に入れ、箱を動かした時中のガラス皿板がガシャガシャ音を立てた。 →そんな梱包では確実に割れる。それで怪我をしたり、知らずに 調理して破片も一緒に食べたらどうなっていたか!危険への意識が 低すぎる!! →そもそも安物なのだから、リサイクルショップに持って行って もらうか初めから粗大ごみで廃棄すればもっと安く済む! そのあたりの判断力・コスト意識が足りない。 ・使いかけのシャンプーを廃棄する際、換気も窓空けもせず 浴槽内でシャワーで泡立てながら廃棄した →それが原因で病気や半身不随になったらどうするのか!? →私が「普段使うシャンプーだけをほかに何も混ぜずに 廃棄すれば大丈夫だと思った。そのことだけに捉われて換気は 忘れてしまった」と説明すると「ひとつのことに気をとられて 他のことが抜けてミスするのはまずいよ」と言われた。 ・手持ちで持ってゆく本と宅急便で送る本を仕分ける際、 重要度の判断がめちゃくちゃである →資格関係の本や母から借りた著者サイン入りの本が "手持ち"の方に分けられていたが、そういうものは宅急便で 送り、保険・仕事・住居関係等の重要書類を手持ちにすべき! 何が大事で何が優先順位が低いか自体よくわかってないんじゃない? ・冷蔵庫の霜取りで取った氷をビニール袋に入れて廃棄しようとした →そんなことして袋を置いておく間に下の階の部屋に浸水したら 100万円単位で賠償だよ!?払いきれないよ!??なんで台所の シンクに捨てないの??そこが理解できない! …という感じで、次々に指摘を受けました。尚、転居先の確保 から引っ越し作業諸々まで、全過程をほぼ5~7日ぐらいで行い ました。斯様な最早夜逃げ的な非常事態であったため、言い訳 じみてしまいますが妻の言うような素早い・適切な判断が しきれないことも多々あったのも事実です。しかしながら 氷・シャンプー廃棄とレンジ梱包については完全に私の注意力・ 判断力及び知識不足が原因であり、そのせいで妻を大変不安な 気持ちにさせてしまったことに申し訳ない、心苦しい気持ちで 一杯なのです。今後、このようなことが二度とないように 対策をとりたいのですが、どなたか良い方法や役立つ書籍、 ヒントになる思考法など、何でも構いませんのでお教え 頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 【私が考えた対策】 (1)ネットで日常生活・家事に応用できそうな事故事例対策や KY(危険予知)についての文献をたくさん読み、安全について 毎日自分でよく考える習慣をつける。 (2)慣れない作業、危険を伴う作業は予め妻に 「いつもはどうやっているの?」「どのようにすればいい?」と 確認をとる。過去に経験済のものは「このやり方は○○して○○ するんだったよね!?」ときいて確認。 (3)作業終了時にも妻にちゃんとできているか・危険がないか どうか確認をとってもらう(ダブルチェック) (4)月一で家の中のものを"棚卸し"(定期的に物を整理・処分) (5)定期的に家庭の安全・危機管理について妻と話し合う機会を設ける

みんなの回答

回答No.2

Q、判断力・家事常識力・危険回避能力をつけるには? A、色々書いてますが、ぜーんぶがどうでもよいこと。  判断力・家事常識力・危険回避能力云々の前に、「でーでもよいこと!」を書き連ねる癖と言うか性格を見直すことが先でしょう。

• okwavey2
回答No.1

よく回答している内容ですが、問題の改善には以下の手順しかありません。 1.状況の把握 2.改善策を考える。 3.改善策を実行する。 質問を拝見した限りでは、まず1が苦手だと思いました。 回答をするために、この手順の1から2を行い意見するわけですので、状況の把握が必要と言うのは明らかです。 つまり、質問では状況を把握しやすいようにする必要があります。 質問がこのようになっているとは思いませんでした。 情報を整理するのが苦手な印象です。 参考になるのかわかりませんが、質問を元に整理しながら合わせて具体的な回答もしていこうかと思います。 >この質問をするに至ったのは夫婦間での出来事が原因です。あなたの立場は夫、妻に指摘された内容でこの質問に至りました。 >その出来事は、急遽行った引っ越しにおけるあなたの引っ越し作業が問題となりました。 >引っ越し作業では業者を使わずに夫婦のみで行いました。その時の具体的な作業と指摘された内容は以下の通りです。 と言うところでしょうか。 回答に必要な情報はこれくらいだと思います。以下、具体例への意見です。 ・電子レンジ(3000円位)を梱包する際、レンジ内の空洞に 何も緩衝材を入れず、おまけにドア開閉部にガムテも貼らずに 箱に入れ、箱を動かした時中のガラス皿板がガシャガシャ音を立てた。 →そんな梱包では確実に割れる。それで怪我をしたり、知らずに 調理して破片も一緒に食べたらどうなっていたか!危険への意識が 低すぎる!! 運搬の仕方によっては割れないし、調理する前に引っ越しで運んだものなら破損がないか確認して当たり前だから、それをしない前提の話が危険への意識が低いと思いました。 ・使いかけのシャンプーを廃棄する際、換気も窓空けもせず 浴槽内でシャワーで泡立てながら廃棄した →それが原因で病気や半身不随になったらどうするのか!? なるわけない。何をバカなことを言っているんだ。 たくさんシャンプーを使っても同じ状況になるが、それだけで病気や半身不随になったらメーカーが訴えられる。 さらには、半身不随に拘るのはなぜ?半身不随にはなるけど全身麻痺にはならないの? 健康に影響が出たらで良いじゃない。どうせ具体的に悪影響となる成分やら何やらわかってないんでしょうからね。 →私が「普段使うシャンプーだけをほかに何も混ぜずに 廃棄すれば大丈夫だと思った。そのことだけに捉われて換気は 忘れてしまった」と説明すると「ひとつのことに気をとられて 他のことが抜けてミスするのはまずいよ」と言われた。 普通は入浴時に、シャンプーやリンスやボディソープが混ざって流れるので、混ざってようが混ざってなかろうが関係ないです。 換気が必要なものには、換気して使えと商品に書いてあるし、混ぜたら危険なものは特に大きな文字で書いてあるんですけど、それすら知らずに何でも混ぜたら危ないとか、何でも換気しないと危険だとか思っている方がよほど問題です。 あなたも奥さんも、同じ問題ですね。 ・手持ちで持ってゆく本と宅急便で送る本を仕分ける際、 重要度の判断がめちゃくちゃである →資格関係の本や母から借りた著者サイン入りの本が "手持ち"の方に分けられていたが、そういうものは宅急便で 送り、保険・仕事・住居関係等の重要書類を手持ちにすべき! 何が大事で何が優先順位が低いか自体よくわかってないんじゃない? 価値観は人それぞれだから。 その仕訳なら、すぐ使うものは手持ちですぐに使わないものは宅配便(宅急便はヤマト運輸に限る)で良いかと。 あなたにとってはすぐに使わないものならどうでも良い話ですね。 ・冷蔵庫の霜取りで取った氷をビニール袋に入れて廃棄しようとした →そんなことして袋を置いておく間に下の階の部屋に浸水したら 100万円単位で賠償だよ!?払いきれないよ!??なんで台所の シンクに捨てないの??そこが理解できない! 冷蔵庫の霜を取ったくらいの氷なら、下の階に浸水する程じゃないと思います。 氷をビニール袋に入れて、ゴミ捨てばに持って行こうとしていたら変ですけどね。 シンクと冷蔵庫の距離にもよりますが、一時的にビニール袋に集めてシンクに捨てると合理的だとは思います。 ここまでの話で、あなたにおかしいところがあるかというとそれほどでもないし、むしろ奥さんの言ってることが何もわかってないでヒステリックにわめいているだけだと思いました。 判断力で言えば、誰かに何かを言われたところで、それを鵜呑みにせずに何が正しいのか自分で調べ考え判断することが必要だと思いました。 質問の例のような引っ越しだったら、まずは自分の都合だけ考えた引っ越しですね。 全て捨てて、全て買う。 どうしても必要なものだけを運ぶのが一番楽なんで、それを最優先に考えます。 全て買うの中に、入れたくなければ運ぶことになりますね。 棄てるものはそのまま置いておけば楽です。 誰の都合で引っ越すのか、責任の所在を明確にして、その相手に責任を取って貰います。