• 締切済み

判断力・家事常識力・危険回避能力をつけるには?

こんにちは。質問です。 私はとっさの判断力と家事の常識力及び危険回避能力を つけたいので、そのために何かお勧めの方法・書籍等を 知りたく思っております。詳しくは、長文ですが 下記内容をご一読頂ければ幸甚です。 今週、とある事情(今まで住んでいたマンションの真隣で 石綿飛散を伴う別の集合住宅の解体工事を行うことが 施工直前に急に知らされた)で急遽転居することになり、 大急ぎで荷造り・ごみ処理等の作業を夫婦で協力して行った (緊急事態だったので引っ越し会社は使わず、不要物は リサイクルショップに引き取りor必要物は宅急便で妻の実家に 一旦荷送)のですが、その際、下記のようなことを指摘されました。 ・電子レンジ(3000円位)を梱包する際、レンジ内の空洞に 何も緩衝材を入れず、おまけにドア開閉部にガムテも貼らずに 箱に入れ、箱を動かした時中のガラス皿板がガシャガシャ音を立てた。 →そんな梱包では確実に割れる。それで怪我をしたり、知らずに 調理して破片も一緒に食べたらどうなっていたか!危険への意識が 低すぎる!! →そもそも安物なのだから、リサイクルショップに持って行って もらうか初めから粗大ごみで廃棄すればもっと安く済む! そのあたりの判断力・コスト意識が足りない。 ・使いかけのシャンプーを廃棄する際、換気も窓空けもせず 浴槽内でシャワーで泡立てながら廃棄した →それが原因で病気や半身不随になったらどうするのか!? →私が「普段使うシャンプーだけをほかに何も混ぜずに 廃棄すれば大丈夫だと思った。そのことだけに捉われて換気は 忘れてしまった」と説明すると「ひとつのことに気をとられて 他のことが抜けてミスするのはまずいよ」と言われた。 ・手持ちで持ってゆく本と宅急便で送る本を仕分ける際、 重要度の判断がめちゃくちゃである →資格関係の本や母から借りた著者サイン入りの本が "手持ち"の方に分けられていたが、そういうものは宅急便で 送り、保険・仕事・住居関係等の重要書類を手持ちにすべき! 何が大事で何が優先順位が低いか自体よくわかってないんじゃない? ・冷蔵庫の霜取りで取った氷をビニール袋に入れて廃棄しようとした →そんなことして袋を置いておく間に下の階の部屋に浸水したら 100万円単位で賠償だよ!?払いきれないよ!??なんで台所の シンクに捨てないの??そこが理解できない! …という感じで、次々に指摘を受けました。尚、転居先の確保 から引っ越し作業諸々まで、全過程をほぼ5~7日ぐらいで行い ました。斯様な最早夜逃げ的な非常事態であったため、言い訳 じみてしまいますが妻の言うような素早い・適切な判断が しきれないことも多々あったのも事実です。しかしながら 氷・シャンプー廃棄とレンジ梱包については完全に私の注意力・ 判断力及び知識不足が原因であり、そのせいで妻を大変不安な 気持ちにさせてしまったことに申し訳ない、心苦しい気持ちで 一杯なのです。今後、このようなことが二度とないように 対策をとりたいのですが、どなたか良い方法や役立つ書籍、 ヒントになる思考法など、何でも構いませんのでお教え 頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 【私が考えた対策】 (1)ネットで日常生活・家事に応用できそうな事故事例対策や KY(危険予知)についての文献をたくさん読み、安全について 毎日自分でよく考える習慣をつける。 (2)慣れない作業、危険を伴う作業は予め妻に 「いつもはどうやっているの?」「どのようにすればいい?」と 確認をとる。過去に経験済のものは「このやり方は○○して○○ するんだったよね!?」ときいて確認。 (3)作業終了時にも妻にちゃんとできているか・危険がないか どうか確認をとってもらう(ダブルチェック) (4)月一で家の中のものを"棚卸し"(定期的に物を整理・処分) (5)定期的に家庭の安全・危機管理について妻と話し合う機会を設ける

みんなの回答

回答No.2

Q、判断力・家事常識力・危険回避能力をつけるには? A、色々書いてますが、ぜーんぶがどうでもよいこと。  判断力・家事常識力・危険回避能力云々の前に、「でーでもよいこと!」を書き連ねる癖と言うか性格を見直すことが先でしょう。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

よく回答している内容ですが、問題の改善には以下の手順しかありません。 1.状況の把握 2.改善策を考える。 3.改善策を実行する。 質問を拝見した限りでは、まず1が苦手だと思いました。 回答をするために、この手順の1から2を行い意見するわけですので、状況の把握が必要と言うのは明らかです。 つまり、質問では状況を把握しやすいようにする必要があります。 質問がこのようになっているとは思いませんでした。 情報を整理するのが苦手な印象です。 参考になるのかわかりませんが、質問を元に整理しながら合わせて具体的な回答もしていこうかと思います。 >この質問をするに至ったのは夫婦間での出来事が原因です。あなたの立場は夫、妻に指摘された内容でこの質問に至りました。 >その出来事は、急遽行った引っ越しにおけるあなたの引っ越し作業が問題となりました。 >引っ越し作業では業者を使わずに夫婦のみで行いました。その時の具体的な作業と指摘された内容は以下の通りです。 と言うところでしょうか。 回答に必要な情報はこれくらいだと思います。以下、具体例への意見です。 ・電子レンジ(3000円位)を梱包する際、レンジ内の空洞に 何も緩衝材を入れず、おまけにドア開閉部にガムテも貼らずに 箱に入れ、箱を動かした時中のガラス皿板がガシャガシャ音を立てた。 →そんな梱包では確実に割れる。それで怪我をしたり、知らずに 調理して破片も一緒に食べたらどうなっていたか!危険への意識が 低すぎる!! 運搬の仕方によっては割れないし、調理する前に引っ越しで運んだものなら破損がないか確認して当たり前だから、それをしない前提の話が危険への意識が低いと思いました。 ・使いかけのシャンプーを廃棄する際、換気も窓空けもせず 浴槽内でシャワーで泡立てながら廃棄した →それが原因で病気や半身不随になったらどうするのか!? なるわけない。何をバカなことを言っているんだ。 たくさんシャンプーを使っても同じ状況になるが、それだけで病気や半身不随になったらメーカーが訴えられる。 さらには、半身不随に拘るのはなぜ?半身不随にはなるけど全身麻痺にはならないの? 健康に影響が出たらで良いじゃない。どうせ具体的に悪影響となる成分やら何やらわかってないんでしょうからね。 →私が「普段使うシャンプーだけをほかに何も混ぜずに 廃棄すれば大丈夫だと思った。そのことだけに捉われて換気は 忘れてしまった」と説明すると「ひとつのことに気をとられて 他のことが抜けてミスするのはまずいよ」と言われた。 普通は入浴時に、シャンプーやリンスやボディソープが混ざって流れるので、混ざってようが混ざってなかろうが関係ないです。 換気が必要なものには、換気して使えと商品に書いてあるし、混ぜたら危険なものは特に大きな文字で書いてあるんですけど、それすら知らずに何でも混ぜたら危ないとか、何でも換気しないと危険だとか思っている方がよほど問題です。 あなたも奥さんも、同じ問題ですね。 ・手持ちで持ってゆく本と宅急便で送る本を仕分ける際、 重要度の判断がめちゃくちゃである →資格関係の本や母から借りた著者サイン入りの本が "手持ち"の方に分けられていたが、そういうものは宅急便で 送り、保険・仕事・住居関係等の重要書類を手持ちにすべき! 何が大事で何が優先順位が低いか自体よくわかってないんじゃない? 価値観は人それぞれだから。 その仕訳なら、すぐ使うものは手持ちですぐに使わないものは宅配便(宅急便はヤマト運輸に限る)で良いかと。 あなたにとってはすぐに使わないものならどうでも良い話ですね。 ・冷蔵庫の霜取りで取った氷をビニール袋に入れて廃棄しようとした →そんなことして袋を置いておく間に下の階の部屋に浸水したら 100万円単位で賠償だよ!?払いきれないよ!??なんで台所の シンクに捨てないの??そこが理解できない! 冷蔵庫の霜を取ったくらいの氷なら、下の階に浸水する程じゃないと思います。 氷をビニール袋に入れて、ゴミ捨てばに持って行こうとしていたら変ですけどね。 シンクと冷蔵庫の距離にもよりますが、一時的にビニール袋に集めてシンクに捨てると合理的だとは思います。 ここまでの話で、あなたにおかしいところがあるかというとそれほどでもないし、むしろ奥さんの言ってることが何もわかってないでヒステリックにわめいているだけだと思いました。 判断力で言えば、誰かに何かを言われたところで、それを鵜呑みにせずに何が正しいのか自分で調べ考え判断することが必要だと思いました。 質問の例のような引っ越しだったら、まずは自分の都合だけ考えた引っ越しですね。 全て捨てて、全て買う。 どうしても必要なものだけを運ぶのが一番楽なんで、それを最優先に考えます。 全て買うの中に、入れたくなければ運ぶことになりますね。 棄てるものはそのまま置いておけば楽です。 誰の都合で引っ越すのか、責任の所在を明確にして、その相手に責任を取って貰います。

関連するQ&A

  • 不用品処理

    3月に引越しを予定しています。夫婦だけの家庭ですが、引越しの準備作業に取り掛かろうという段階になって家内が体調を崩してしまい、また、小生も勤めがあって作業が進まない状況です。引越し作業のうち、不用品の処理・廃棄以外は小生が引越し業者に依頼して処理可能と考えていますが、不用品については量と種類が多く、引越し日までの間にひとりで廃棄物の種類に分別して処理するのは無理なので途方に暮れています。どこか一括して依頼できるところはないでしょうか。ご存知の方からの情報、アイデアをいただきたく、宜しくお願いします。なお、不用品の処理の内容ですが、可燃ごみ、不燃ごみ、プラスティックごみ、粗大ごみ等のごみの廃棄、園芸用肥料の廃棄、殺虫剤等のボンベ類の廃棄、灯油、電池、蛍光灯、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、TVなどの廃棄、本の処分等です。

  • 観察力、分析力、判断力の向上

    ウィークリーマネジメントを行う際、観察、分析、判断は重要だと思います。 他の企業と自分の企業の方法は違うかもしれませんが根底は同じかと思います。自分の会社は数値による問題点の発見をした後、なぜそうなったかの分析と事実確定をします。その後に緊急対策、根本対策に分けて判断するんですが私はまだまだ未熟です。 そこで他の人以上に上達する為、本やサイト等で勉強したいと思っています。これは為になった、これを読め!等の情報、あと皆様のアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロメート処理の危険性について

    現在、メッキ工場で勤務しています。 そこではクロムの塗装を六価クロメート処理という方法で塗装→洗浄→塗装→洗浄といった工程で製品を大きなタンクの中に漬ける様な形で行っているのですが、全て自動で行っているので水がかかったりすることはありません。しかし、自動とはいえ塗装、洗浄の際に発生する蒸気がすごいです。又、工場は局所排気設備等の設置がなされています。 私が心配するのは塗装された製品を運ぶ作業があるのですが、その際に、もし雨や雪などが降っていた場合の事です。クロム他、有害物質の中には水溶性の物質も存在するとの事。 それらが溶けて顔に付かないか? 又、作業を行っていると小さい塵が舞うのですが・・これはクロム等のメッキが剥がれてうすー舞っているという事ですよね? 実際、勤務しだしてから口の中がべた付いたり、薬品みたいな変な味がします(翌日まで変な味が残ります)。 調べたら、六価クロムは水溶性の物質との事。しかも、発がん性もあり、有害、危険と知りました。 果たして、あの大量の蒸気の中で勤務しても大丈夫なのでしょうか?

  • アメリカへの食料品輸送について

    アメリカのデンバーへ転勤になった夫へ宅急便にて食料品およびシャンプーなどを送りたいと考えています。そこで宅急便業者に最近の詳しい現状を聞いたところによると、アメリカへ食料品輸送事情は最近とても厳しくて、「海苔」を入れたがために送れずに返送されたケースがあるし、もしかしたらシャンプーや加工食品などは検疫で引っかかるかもしれないから、きちんと送り届けたいのであれば食料品やシャンプーは入れない方がいい、とのことなのです。私の情報では、牛肉類はとにかく規制が厳しいので牛肉エキスなどの入ったカレーなどは送れない、程度のものでしたので、かなり困惑しています。とくにレトルトのご飯とシャンプーを送ってあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、以下の物品のアメリカへの送付は危ぶまれるかどうか、ということです。そしてもうひとつ、2ヵ月後に私自身も渡米しますが、その際の国際宅急便で食料品を送るのは宅急便業者的にNGなのでしょうか。やはりスーツケースに入れて持っていくのが良いのでしょうか。海苔がダメだとするとほとんどのものが引っかかりそうな気もしますけど…ぜひご教授ください。 (※以下のものは買ったまますべて未開封) *レトルトのご飯(いわゆるレンジでチンするタイプ) *乾燥ラーメン(チャルメラなど。表記には牛肉エキスなどはなし) *梅干(プラスチックのケースにゴロゴロと入っていて密閉されている) *コーヒー(コーヒー砂糖ミルクがすべてひとつの袋に入っていてお湯を注ぐだけで飲めるタイプ) *入浴剤3種類(固形のバブ、缶に入っている粉末状のもの、バスミルクのような液体) *シャンプー、リンス(ポンプ状) *固形石鹸 *飴 *レトルト野菜カレー(鶏肉エキスの表記アリ) *海苔の佃煮(いわゆる永谷園の「ごはんですよ」) *お茶漬け(鮭) 以上の物品です。 もしよろしければ、インボイスに記入する際の英語表記も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。

    こんばんは。 宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。 コンビニからの発送は、依頼した翌日になってしまうため、それでは新鮮さが失われると判断し、自分でクロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込む旨を伝えました。入れ物は発砲スチロールでも段ボールでも良いらしいです。 ただ、荷物を冷やした状態で運ぶため「保冷材」が必要だと言われたので、「ビニール袋の中に氷を入れたものが保冷材の代用にならないか?。」と聞いたところ、「そうではなく、やはり保冷材を使って欲しい。」との返事が返ってきました。 保冷材は釣行の際、いつでも使えるようにと冷凍室に入れてありますが、クール宅急便を利用するたびに使うとなると、わざわざ買って補充しなければなりません。あるいは、親戚から保冷材のみ送り返してもらうことになると思います。 これでは私も親戚にも手間がかかってしまいます。本当に、氷を入れたビニール袋ではなく保冷剤を使わなくてはならないのでしょうか?。クール宅急便でアサリや新鮮な魚を送ったことのある方の経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • 労災かどうか

    女子社員(アラフォー)が勤務中、荷物を運ぶ際、腰をひねって病院に駆け込みました。 労災になるかならないかは、なにをもって判断するのでしょうか。 なお、上記作業は、特別危険で特殊な作業などでは決してありません。

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジは振動に弱い?

    電子レンジは振動に弱い? 中古のキャリーカートに積んで運ぼうと思ったのですが こちらのサイトに(以下引用) http://www.moving-s.com/useful/2016/post_5.php ■電子レンジの梱包方法 引越しを業者に依頼する場合は、そちらで梱包してもらう方法もありますが、自分で梱包する場合、以下のような手順を踏みましょう。 まずは電源コンセントを外し、併せてアースも外していきます。感電を防ぐため、必ず水気の無い場所で作業をしてください。次にレンジ内の回転皿やトレーを梱包していきます。ガラス製のものが多いので、気泡緩衝材(プチプチ)などで丁寧にくるみます。 本体ですが、扉が開かないよう養生テープで固定し、できれば購入した時に入っていた箱と緩衝材の中に入れましょう。捨ててしまってない場合は、本体より少し大きめのダンボールに新聞紙や緩衝材を敷き詰め、その中にいれます。ダンボールに本体が当たらないよう、丁寧に箱詰めしてください。 最後に、ダンボールの上面と側面に「割れ物」と書くのを忘れずに! 自分で引越し作業をする場合は、慎重に運搬してください。転居先に到着したら、早めに動作確認を。 とありました。 譲ってもらい移動は電車徒歩、時間にして往復1時間半から2時間かもしれません。正確にはわかりません。 上記のような梱包は車での想定ですよね? その梱包でキャリーカートの振動に耐えられるのか? 道路を移動して細かい振動が長く続くのは想定できます。(15分から30分間?もっと長くなるかも) 中古で格安でも故障してしまっては意味がない。 キャリーカートでの移動はやめた方が良いでしょうか? またはキャリーカートで移動したけど、問題なかった方いますか? その際は上記のような梱包? もっとしっかりした梱包だったでしょうか? 何方か教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 身近な危険回避を教えてください。

    身近な危険回避を教えてください。 たとえば、 電車 真ん中後方に乗る 理由 前に進んでいるので衝突するとしたら前から潰れていくから。 後ろもケツから追突される恐れがあるので真ん中後方が最強 飛行機 後方に乗る 等 理由 前から突っ込むから 後ろから突っ込まれることは稀なので 理由もお願いします

専門家に質問してみよう