自力で解消!高血圧の原因と改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前から血圧が高く上がり140~160、下は100~110です。運動不足やストレス、食生活が原因かもしれません。
  • 食べ物に調味料をかけず、水と味噌汁、缶コーヒーのみを飲んでいます。タバコとお酒は摂取しないで、ジムで週3日計3時間ほどトレーニングしています。
  • 規則正しい睡眠と3食の食事を決まった時間に摂り、BMIも正常範囲です。しかし、ここ最近血圧が160まで上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧です

私は38才の男です 数年前から血圧が高く上が140~160です、下は100~110です。 運動不足やストレス(うつ病)・食生活が原因だと思い ・1年前から食べ物に調味料をかけない(塩・ソース・醤油など) ・飲み物はほとんど水と味噌汁と月2~3回の缶コーヒーのみ ・タバコとお酒はしません ・先月からはジムで週3日計3時間ほどトレーニングしています ・規則正しく睡眠も問題はないのですが(いびきの治療を来月から始めます) ・3食の食事を決まった時間に食べそれ以外のものはほとんど食べていません ですがここ最近改めて測っても160でした。 BMIも18~19です。父親が高血圧です。 病院に行けばというのはあるのですが現在「精神科(うつ病)」・「泌尿器科(夜尿が少しあるので)」・「いびき専門の病院(来月から)」を通っているので4つも病院を通うことは仕事もしているので出来ないので自力で解消したいのですが 高血圧の原因がわかれば改善に取り組みたいのですが他にどんなことをすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.3

お父様が高血圧症なのですね。 本態性高血圧かも。 遺伝的な「高血圧」です。 検索すると、薬で治療とか高血圧患者の80%が本態性だと言う医師が居ました。 参考URLは違う意見のものです。 あと、精神科でも泌尿器科でも、高血圧の薬は処方してくれますよ。 そのほうが、今服用している薬との相性が分かって良いと思います。 私は、消化器内科医から「ソラナックス」を処方してもらっています。

参考URL:
https://medical.jiji.com/medical/018-0007-01
soudan2003
質問者

お礼

精神科でも高圧剤はもらえるんですね! 自立支援制度を使っているので主治医に聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一部抜粋 日本高血圧学会による高血圧の基準値を参考にすると、「下の血圧が高い」と言えるのは、下の血圧が90mmHgを超えている場合です。 ・・・下の血圧が高くなる大きな原因は「動脈硬化」 https://port-medical.jp/media/articles/10 一方上の血圧は140から160 https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/blood_pressure03.html の表から1度高血圧つまり高血圧の1段階目だそうです。 イビキや夜尿症も問題でしょうが、もし動脈硬化が進んでいて、このままでは命に係わるとしても、イビキや夜尿症の方が大事ですか、一度心臓外科などを受診してみた方が良いと思いますが?検査すらしないで自力で解消したい?? 原因を調べないで解消すると言っても、それは無理だと思いますし、誰も答えられないのでは?。

soudan2003
質問者

お礼

おっしゃる通りですが4つも病院に通うのは金銭的に厳しいんです。 一旦血圧に関しての治療を優先したほうがいいのかもしれませんね。

noname#235504
noname#235504
回答No.2

とりあえず一二度通院して、対処法を聞けばいいのでは?

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、一旦何かの治療が落ち着いたらにします。

回答No.1

私も高血圧で通院してますが、通院は2~3カ月に1度です。 土曜に行きますから仕事に影響は出ません。  

soudan2003
質問者

お礼

そうしたいんですけど今通ってる病院3つのうち2つが土曜日で1つは平日半休を取っているんですよね。 血圧は優先で取り組みたいと思います。