解決済み

競馬の馬柱の見方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9592835
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (1593/2515)

競馬の馬柱に逃げ馬の着順が書いてあるが、例えば逃げ馬が複数頭いたらどういう書き方するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (874/4810)

競馬 カテゴリマスター
>競馬の馬柱に逃げ馬の着順が書いてあるが、例えば逃げ馬が複数頭いたらどういう書き方するんですか?

馬柱には各コーナーの通過順位が書かれていますが、例えば逃げた馬が複数いたらどういう書き方をしているんですか?という質問ですか?

目視して、その通過順位を書くだけです。先頭からわずかだけでも後ろとみなされるなら2となります。ほぼ並んで順列がつけられないときはその二頭(または複数全て)が1と表記され、その次が3ないし並んだ頭数の次の番号になるだけです。
極端に言えば15頭並んで4コーナーに差し掛かれば、15頭全てが1となり、16頭目がいれば、そいつが16となります。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1593/2515)

ありがとうございます。わかりますた。
投稿日時 - 2019-03-02 21:24:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (234/853)

他カテゴリのカテゴリマスター
「逃げ馬の着順」
…質問の意味がはっきりしません。
具体的な表示例を示して下さい。

例えば、
「逃げ 1 2 0 7」というような表示のことなら、その馬が逃げたレース数と結果を示していて、

逃げて勝ったのが1回、
2着が2回、3着は0回、着外が7回、
逃げたレースは全部で10回、
勝率は1/10で10%、連対率は3/10で30%、
…そう読み取るのですが、

この表示に逃げ馬の頭数は示されてなく、
質問のような疑問は解決しません。

「どういう書き方」?…書き方自体が有りません。
「馬柱に逃げ馬の頭数と着順の関係は表示されてない」ので、
どうしても知りたければ過去の出走レースごとに資料を自力で探し出して、その資料から逃げ馬の頭数とレース結果を調べ直すしかありません。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1593/2515)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-02 21:25:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (13/21)

2頭並んで先頭で通過なら両馬に「1」が付きます。
2頭並んで5番手なら両馬に「5」が付きます。

単純に通過順が表示されているだけあって、脚質は一切関係ありません。