解決済み

歯茎、抜歯してだいぶ経ちますが、口内炎かと思ったの

  • 困ってます
  • 質問No.9592803
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

歯茎、抜歯してだいぶ経ちますが、口内炎かと思ったのですが、表面が硬い骨のようなのですが骨が露出する事があるのですか。医師は、痛みが引いているなら歯肉が盛り上がると思うが、様子を見ましょうと言うことです。骨が、出るなんてあるのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (950/4547)

Q、骨が、出るなんてあるのですかね?
A、ありますよ。

その骨が尖っていたら、舌が痛いのなんの。歯医者で、切り取ってもらいました。で、無事解決。
お礼コメント
kenken0007

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
あるんですね。
凄く痛かったですが今は大分おさまってきました。
投稿日時 - 2019-03-02 09:35:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (238/332)

あります。
ドライソケットといいます。

通常、抜歯を行うと歯茎の穴は血餅(血液がゼリーのように固まってできる餅状の塊)で塞がれます。しかし、血餅が上手く固まらずに塞がれないと、顎の骨が露出し、炎症を起こして激しく痛むことがあります。
これがドライソケットです。

理想は歯肉が盛り上がって、骨を覆ってくれることです。
痛みがないなら、しばらく様子を見て、歯肉の盛り上がりを待ちましょう。
痛むなら我慢せずに、殺菌消毒して、痛み止めをもらってください。
お礼コメント
kenken0007

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。抜歯をしてから2年位立っていますが、口内炎からドライソケットと、同じ様になったのですかね。
投稿日時 - 2019-03-02 10:09:27