• ベストアンサー

歯茎、抜歯してだいぶ経ちますが、口内炎かと思ったの

歯茎、抜歯してだいぶ経ちますが、口内炎かと思ったのですが、表面が硬い骨のようなのですが骨が露出する事があるのですか。医師は、痛みが引いているなら歯肉が盛り上がると思うが、様子を見ましょうと言うことです。骨が、出るなんてあるのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、骨が、出るなんてあるのですかね? A、ありますよ。 その骨が尖っていたら、舌が痛いのなんの。歯医者で、切り取ってもらいました。で、無事解決。

kenken0007
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。 凄く痛かったですが今は大分おさまってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あります。 ドライソケットといいます。 通常、抜歯を行うと歯茎の穴は血餅(血液がゼリーのように固まってできる餅状の塊)で塞がれます。しかし、血餅が上手く固まらずに塞がれないと、顎の骨が露出し、炎症を起こして激しく痛むことがあります。 これがドライソケットです。 理想は歯肉が盛り上がって、骨を覆ってくれることです。 痛みがないなら、しばらく様子を見て、歯肉の盛り上がりを待ちましょう。 痛むなら我慢せずに、殺菌消毒して、痛み止めをもらってください。

kenken0007
質問者

お礼

ありがとうございます。抜歯をしてから2年位立っていますが、口内炎からドライソケットと、同じ様になったのですかね。