介護の歯みがき

こんにちは。介護士の方にご相談です。私はアルバイトである会社の訪問介護の仕事をしているのですが、歯みがきがうまくできませ...

QCD2001 さんからの 回答

• 2019/03/02 18:48
  • 回答No.4
QCD2001

もしかして質問者さんは左利きでしょうか?

左手ではブラシを握ると。ブラシの毛の部分は自分から見て右の方(ユーザーさんの左の歯)に向きます。この状態でユーザーさんの左の奥歯(自分から見て右側)を磨くと、磨いている歯の様子が良く見えます。
しかし、このままユーザーさんの右の奥歯(自分から見て左側)を磨こうとすると、ユーザーさんの歯はブラシを持っている手のこぶしに隠れて良く見えません。そのためうまく磨けなくなりがちです。
そこで、鉛筆を持つような持ち方で歯ブラシを持つと、口の中がこぶしで隠れずに良く見えます。
もし、左手で歯ブラシを持っているのでしたら、お試しください。
お礼コメント
ytakeuchi52713

お礼率 93% (86/92)

ありがとうございます。利用者様はベッドに座位で座っていて、私は利用者様から見て右斜め前方にいます。その為歯磨きの際、利用者様の左側の奥歯はまだ磨きやすいですが、右奥歯は手を返さないといけないし、見えにくいので磨きにくいのです。歯ブラシは右手に持っています。
投稿日時:2019/03/03 16:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。