花粉時期のコンタクト

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の季節になりましたが、皆さんコンタクトはどうされてますか?
  • 1day つけてますが、痒くて1日つけられません。ドライアイなのと目の健康を考えハードコンタクトも検討してますが、花粉症の季節が終わってからハードコンタクト作った方が賢いですかね。
  • 今年は花粉ひどいですね。今まで鼻水や咳もありましたが、今年は特に目のかゆみがひどく、困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉時期のコンタクト

花粉症の季節になりましたが、皆さんコンタクトはどうされてますか? 普段はかなり軽量の高級メガネを使っているため鼻パットの疲れなどはないですが、 仕事で重要な会議などがある時のため最近コンタクトを使ってます。またマスクで曇るのも大変です。 1day つけてますが、痒くて1日つけられません。ドライアイなのと目の健康を考えハードコンタクトも検討してますが、花粉症の季節が終わってからハードコンタクト作った方が賢いですかね。 今はメガネとソフトコンタクト 1 dayを併用してます。 もちろん眼科には行く予定です。 医学的なアドバイスはそちらでもらいますが、皆さまの普段の習慣についてご意見を頂きたいです。 今年は花粉ひどいですね。今まで鼻水や咳もありましたが、今年は特に目のかゆみがひどく、困ってます。 花粉症の方の矯正対策をご教示ください!

noname#235575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

私も花粉症とドライアイですが、常用型のソフトコンタクトです。 ワンデーは負荷がかるので不向きとされたので、常用のソフトコンタクトを検討されてみては。当然ですがレンズの洗浄などは毎日やる必要がありますけどね。 そもそもですがソフトコンタクトはワンデーでも常用でも終日装用は目に負担がかかるので、終日つけること自体ダメなわけです。個人差もありますが、1日8時間から10時間以内にしないといけません。 花粉の時期に関係なく、使用後は必ずアイボンなどの目の洗浄を毎日欠かさず長年実施してるせいか、花粉の時期で鼻水などで悩んでいても目で悩んだことはありません。またドライアイ対策でコンタクトをつけたままできる目薬も1日数回さしてます。レンズと目のケアを十分行い、長時間装用しない、これはソフトコンタクト装用の鉄則ですから、これを守れば問題ないと考えます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 使い捨ては薄いのでどうしても目に張り付く感が あるのであまり使用しないようにしています。 普通のコンタクトはごろごろしたらさっと液で洗います。 ハードですが、春先の春さきの埃の時期はやめたほうが いいと思います。 もう、ゴミが入ったら半端じゃなく痛いですよ。 後は、スポーツやハードな動きには向いてませんし 意外と急な動きにもぽろっと落ちることがありますので つけたことがない場合がお気を付けくださいね。 目のかゆみがひどいときは やっぱり眼鏡が一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりハードはこの季節は慣れていずアレルギーの人は向いてないですよね。 常用のソフトを試しますね。 メガネもあるから、辛い日は無理せずメガネ使うようにします。