• 締切済み

この肩の痛みで考えられる病名は?

この肩の痛みで考えられる病名は? 至急、お願いします! 重量物を持ち上げた瞬間に肩の筋に猛烈な痛みが走って腕を動かさなくなりました。時間と共に痛みは収まり、湿布を貼りつづけてたら完治しました。 このケースで考えられる病名ってなんでしょうか?◯◯症みたいな。 よろしくお願いします!

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

四十肩 などは すぐに治るようなものではないので 可能性としては 狭心症 心筋梗塞の前触れということも考えられます。 頸椎椎間板ヘルニアということも 頚椎症は高齢でないとならないので除外

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございました。心より感謝します。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/431)
回答No.1

筋肉痛(線維筋痛症)、肉離れ(筋挫傷)、50肩(肩関節周囲炎)ってところじゃないですか?

whiskeyfull
質問者

お礼

ありがとうございました。心より感謝します。

関連するQ&A

  • 肩が痛い

    肩の後ろの筋肉か筋を痛めてしまいました。 肩を動かさなければ痛くないのですが、回して力を入れたりすると痛くて力が入らなくなります。 今は毎日、湿布をしたり、風呂でマッサージをしたり、ストレッチをしているのですが、なかなか治りません。 本当は、動かさなければいいのでしょうが、仕事でどうしても動かしてしまいます。 病院にもいく時間がありません、 早く治す方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 50肩?

    文字通りの50歳ですが、ここ最近、片腕の腕から肩にかけて筋をねじった様な痛みや刺激があります。腕を大きく回すだけでも痛いです。やはり、50肩何でしょうか?

  • 肩が上がらなくなった。

    腕を上に上げると 腕肩が痛み 上がらなくなった。 四十肩ってやつか!? 筋肉の痛みではなく 筋か神経みたいな感じの痛み 神経痛? しばらくすると 収まるのだろうか?

  • がっちりした肩

    こんばんわ。 僕は腕は結構太くて力強い感じなのですが(筋トレとかした結果)、肩がどうも弱弱しいです・・なんか女の人の肩みたいで華奢なのです。そこで肩の筋肉をつけるトレーニング方法を教えて頂きたいです。僧帽筋とか、三角筋あたりです<(_ _)>

  • 遠投時に肩が痛い

    現在41歳ですが、5年ほど前にキャッチボール中に40m位投げたとき肩に痛みが走りました。 筋が切れたような痛みで、そのときは、肉離れかと思い湿布だけで済ませ、一年間は遠投はやめましたが、未だに塁間以上の距離を投げると同じ痛みが走ります。 趣味でやっている草野球ですので、完治が無理ならあきらめますが、治療法があれば教えてください、試してみたいと思います。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 肩のけが、筋肉と腱、どちらを痛めたのか?

    肩のけが、筋肉と腱、どちらを痛めたのか? ウェイトトレーニングで肩を痛めてしまいました。痛めたといっても、腕が上がらないほどのものではなく、腕を水平に上げ下げすると、肩の外側から前部がズキッと痛みます。 また、腕を下ろすときに、肩の前部で骨がコリっと音がでて、その瞬間が結構痛みます。 これは筋肉を痛めたのでしょうか?腱を痛めたのでしょうか? (スポーツ整形を受診しようかと思っているのですが、腕が上がらないほどの重症でもないし、レントゲンをとってもこんなんじゃ異常なしで、湿布と痛み止めで、あとは自然治癒だったら、家で安静にしてようかと思ったのですが、骨がなるのはおかしいので行ったほうがいいですよね・・・。でもやっぱり自然治癒と診断されそう。)

  • 水泳で肩を壊さないようにするには?

    高1です。昨年の夏、部活でバタフライをずっと泳いでいたら、肩を故障していしまいました。(病名:両肩上腕二頭筋腱炎) フリーを泳いでいても、痛かったです。 それから、半年間ずっと治ってないんです。 毎日行ってませんが、リハビリには通っています。 スポーツ選手として、怪我が恥ずかしいことだと痛感いたしました。 次、肩が回復したらもう二度と怪我をしたくないです。 競泳で、どんな泳ぎ方をすると肩に負担がかかりますか? 肩を壊さないように、どんなことをすれば良いですか? 現在、腹圧のトレーニングはやっています。参考は (http://www5a.biglobe.ne.jp/~mokuyo/clinic/training14.html) の腹横筋エクササイズですが、このトレーニングをしていては完治の妨げになりますか?

専門家に質問してみよう