• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の上司がモンスターで対処に悩んでいます。)

職場の上司がモンスターで悩んでいます

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.9

そちらの業界は、人手不足ですので、 支度金付きで優遇される所が 有るかも知れませんよ。 辞める心算で、 シッカリ、録音・録画etc.の証拠を集めて、 労働基準監督署や弁護士さんと相談して 裁判を行ってください。 証拠さえ有れば、パワハラ裁判は 必ず、勝てます。 慰謝料を手土産にして、 新たな職場で、大活躍して ください。 これから録ったり撮ったりする 録音・録画とは別に、これまでの パワハラ被害を、時系列に、 ノートに書いてください。 アナタ以外に、その場に居た人があれば、 それも付記しておきます。 なお、裁判は、パワハラの上司ではなく、 その人物を雇っている人が関係法に違反している ということで為されます。 パワハラの上司を訴えたいのであれば、事前に、 精神科医の診察を受けて、PTSDなどの 「診断書」を得ておけば、傷害罪等で 訴えることが可能ですが…その辺は 弁護士さんと相談してください。 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の(電話)法律相談がありますので アクセスすることをお勧めしますが、 基本的に無料では、限度が有ります ことを知っておいてください。 他、役所・役場が開設している 無料の法律相談がありますので、 そちらでも、相談してみませんか。 ただ、こちらも無料ですので、限度が あるようです。 無料の相談で、今後の展開方針等を 訊いて、有料で弁護士さんに 相談するスタンスがいいかもしれません。 アナタ様は、職場では、「完璧」なのですね。 落ち度があると、慰謝料などの金額が 低くなる可能性があります。 [なお、どうしても、チョメチョメしないと 気が済まないのであれば、いまの所を辞めて、 5年~10年が経過した頃に、人に頼んで 行って貰うのも、1つの方法ですが…本当に 行うのであれば、防犯カメラに写らないように することも含めて、完璧に行うようにして くださいませな] 悔しいでしょう。 悔しさを晴らすためには、 兎にも角にも、 「証拠」を集めてください ませな。 Good Luck! Ciao.

noname#235797
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど・・・新しい職場・・・という発想は考えていなかったです。 まあ、出来れば、上司に分かってもらいたかったのですが、 アタリマエのことでも分からない人は分からないんですね!! いや~たまげました。 とんでもない開き直りの数々に 逆にこっちも吹っ切れたと言うか・・・。

関連するQ&A

  • 職場で上司が犯罪を

    福祉関係の職場です 上司が入居者様のお菓子やお金を盗んだり 虐待をしています 明らかに職員の間では犯人です しかし決定的な現場を見た証拠がないから反対に名誉毀損で申告した私達職員が訴えられるかもしれないという意見がでて不安です しかしながら黙認はできません。 何か良い方法はないでしようか 既に数日後会社のトップを交えて話し合いをする予定です

  • 職場の上司から、

    職場の上司から、 「自分を出せない、気持ちを表現できない子」  て言われました。 今の職場は、勤め始めて2ヵ月半です。 職場の特色(?)が入り始めは分からないので、 自分を出す前に様子を見ようと、実際大人しくはしていました。 たった2ヵ月半ですが、それだけの中でもいろいろなうわさを流され、 仕事場で他の職員から、ああだったこうだったと上司に話されていて、 私の行動が筒抜けなことを実感しました。 いつどこで誰に見られているのか、仕事場では不安で仕方なくなり、 実際、筒抜けな内容を理由に理不尽な怒られ方を何回かしています。 何がこの職場の人にとってNGなのかも判断できなくなり、 やることなすこと自信がなくなり消極的になっていきました。 今の職場は、大きな派閥が現場を動かしています。 その派閥は、設立当初ぐらいからいるベテラン組みが核です。 外から入った私には、とにかく異色に映るぐらいカラーががっつりあります。 (これに入れなかったら、ここではやってけないんだろうな・・・て感じます。) その独特なカラーに拒絶反応が出ているのか、 職場では構えてしまって転職前の自分と比べると、 かなり違う自分なのも自身で分かります。 皆さんにお聞きしたいのですが、 こうなってしまった職場での自分を、 自身の努力だけでどうにかなる状態なのでしょうか?? 現在、仕事以外のことに意識をもっていけるようジムに通ったり、 休みの日には家にこもらず外に出るように努めています。 今回、新入社員歓迎会に参加し全体が集まったので、 そこで職員さんがどんな感じなのか見れました。 その中、理不尽に怒られた内容と同様のことを、 上司やその他職員がしているのも発見しました。 それが原因で、さらにここの職員を信用できなくなっています。 自分がこのような状態になる職場で、 自分を出すことのメリットってあるのでしょうか?? 長文すみませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の上司・・

    私は24歳で、上司と奥さんの経営する小規模の医療機関に勤めています。 4ヶ月前に突然、上司に告白されました。 奥さんも一緒に働く職場なので、まずいとは思ったのですが、上司の言葉に逆らえず、メールしたり会ったりしてしまってたんです。 そのうち、わたしも好きになってしまい、かまっていたのですが。。 それが奥さんにバレ、職場の雰囲気が悪化。。 いけないことだと思ったので、もう終わりにしようと思ったのですが、上司はそれだけじゃおさまらず、結婚したいから付き合ってほしいとかエスカレートする一方。 私は、奥さんの立場も考えて、とても苦しみましたが、断りきれず継続してしまったんです。 奥さんは私たちがどんどん先に進んでいくんじゃないかと思い込み、他の職員に不倫していると喋って、職場中、雰囲気が悪くなり、私は精神的苦痛で仕事に行けない状態。 もう辞めるつもりですが。 その後も、上司からアピールは続き、辞めないで欲しい、ホントに結婚したいなどといってきます。 ここまで苦しめて、どういうつもりなのか・・・ 奥さんとは確かにうまくはいってないようなのですが、どうも本気で言っているのか半信半疑です。 男の人は結婚していようがそういうことを平気でいうのですか?

  • 職場で人が次々、辞めていくが。

    老人施設で働いています。 そこに正規で職員が入って来るのですが、 みんな1人の人のいじめ、口の利き方がひどく すぐにやめていきます。 もう経験もある人が5人も 入ってきて、辞めていきました。 その人たちは上司にもいじめられていることを 訴えるのですが、 上司は話しを聞くだけで 軽くそのいじめでいる人に注意するだけです。 だから常に職員不足で忙しいです。 職員は大きな組織でやっているので 他の職場に移動なども出来ると思うのですが そんか対応もしてくれません。 職場のみんなで嘆願書を書こうかとも 言っています。 どうしたらいいょうか? なぜ、上は動かないのでしょうか? こんなんでは、 私たちも上も、そのいじめでいる人と同罪だと思うのですが。

  • キレる上司

    介護施設にいる男性上司について相談があります。 上司は40代、精神的に病んでおり精神科に通院しています。 最近、自分のコントロールができていないのか、自分を含めほとんどの職員にたいし、小さいことで怒鳴ったり、八つ当たりをしたり…仕事の提案などをしてもすぐ却下されたり。 当然ながら上司は入居者のケアもできていません。ずっと事務所にこもったままで寝ていることも…早退やドタキャン休みもよくあり、人が回りません。 先輩は何もしないし頼りもなく、上司の上司に相談したいとも考えています。 このような上司にたいし、どんな対応をとればいいのでしょうか。 同僚も先輩もストレスで胃を壊してしまっています。

  • 職場の上司がとにかく意地悪です。

    とある介護施設の職員をやってます。相談の内容ですが、女上司(50代)がとにかく俺にだけ意地悪です。今は職員が少なく、介護職員は三人です。私はその一人なのですが・・・。たとえば他の職員が本来ならレクをやらなければいけないような時にひたすら何かを書いて利用者は知らんぷり、もう一人は一緒になって作業をしていて最終的に上司はその二人には何も言わずに私に「早くレクをやりなさいよ。」 などと言ってきます。他の職員とはとても仲がいいです。まるで友達のように接して話をして笑っています。一切小言はありません。まるで他の職員に言えないことを私にぶつけているかのようです。 ちなみに他の二人の職員は女性です。体力もなく、特定の利用者さんは私のみ受け付けるような状況です。他にも山ほど書きたいことはありますが、つまり私が感じているのは、上司は私の事を人間的に嫌いか、生理的に嫌いなのでは?ということです。しかし辞められては困るみたいで、先日メールで仕事内容にケチをつけてきたので私も頭にきて「なら辞めてもいいですよ」と言ったところ、手のひら返したかのように、一緒にレベルアップしていきませんか?です。 そしてまた数日後には態度は元に戻っています。私と上司の性格はほぼ正反対です。 どなたかこういう上司の心境とか私に対してどう思っているのか、参考までにアドバイスいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司の嫌がらせでまいってます

    上司の嫌がらせがひどく精神的にまいってます。職場に行くと先ず上司に荷物を預ける(職場に置くスペースが無いため)のですが、勝手にバッグの中を見られ、財布のお金を盗られたり、バッグに入ってる物の悪口を抽象的に言ってきます。私がど~も鬱っぽいと言ったら、他の人に例えてあの人は精神病だからとか言って来ます。どう接したら良いのか分かりません。今の職場に入社してから7ヶ月、精神科に通い始めたのは3ヶ月前からです。パワハラ&横領で訴えることは出来ますか?それからこの上司に対しての対策があったらアドバイスお願いします。(社長&上司は親子で職員は私一人です)

  • 職場の上司の一言

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回は質問といいますか、相談といいますか… 現在私がいる職場の上司との会話の中で、「お前は馬鹿か!」と言われました。 前々から乱暴な言い方をする人だなと感じてはいました。 ただ、いくらなんでも本人に面と向かって言う台詞でしょうか? 耐えきれずに「それはちょっと…」と上司に言ってみたところ、「俺は口が悪いから」と言われてしまいました。 こんなことを言って、それで「口が悪いから」で済んでしまうのでしょうか? 「口が悪い人」は何を言っても許されるのでしょうか? そんなことで悩んでるのか!と、怒られてしまうかもしれませんが、至って真剣に悩んでいます。 アドバイスをぜひお願いいたします。

  • 上司の問題行動

    知り合いの会社で起きていることです。 介護関係・・・老人ホーム?で働いています。 そこの上司の口癖は“俺の言う事が聞けないなら、辞めろ!” “お前達はクビだ!”との事。その上司はそこの施設では一番偉い人のようです。 先日は飲んだ勢いで、夜中に職場にやってきて、夜勤をしている職員たちを前述のように恫喝したようです。 これは、会社の本社や理事長等のもっと上の上司に本当の事が伝わらない場合、どこに相談し、どういう行動に出たらいいのでしょうか? みんな生活もあるので、もっとも有効的な解決策を教えてください。

  • 話の通じない上司

    私の上司は日本人ですが、語が通じません。 私(ヒラ)はどうしたらいいでしょうか。 今日も会議でしたがほとんど話し合いになりませんでした。 現場の職員10名程は全員同じ意見に賛成しているのに、 一人だけ理由の通らない意見で無理矢理通してしまいました。 かなり白熱した話し合いになりましたがその上司との間には 話が成立していないせいで一本線が引かれている状態です。 色々話した挙句、結局は「本社からの命令だ」です。 全員納得はしていません。 本社と支社の架け橋が上司です。 課長が本社に私達の意見を代弁してくれるか、 どうしても通らなければ、現場にその理由を納得できるように 話してくれるのが上司の仕事ではないのですかね? とは言っても、多分その上司は話が通じないので 私達が何をいいたいかも理解してないようですので、 本社にもそのように伝わっていないのでしょう。 その上司との間に2人上司が居ますが、話が通じないので 幾らかけあっても同じように全然進歩しません。 私達は黙って不満を持ち続けて上司についていくしかありませんか。 それともその上司の上(本社)に直接かけあうのはルール違反ですか。 そのような会社は辞めてしまえという意見もあるでしょうが やることはやってみて、色々頑張ってみてから、辞めるのは 最後の手段にしたいと思います。

専門家に質問してみよう