• ベストアンサー

海で翡翠らしきものを拾いました

タイトルの通りですが 海で磨りガラスのような表面で緑色の翡翠の ようなものを拾いました。 本物かどうか調べてはみましたが インターネットだけでは限りがあり どこか本物なのかどうか 鑑定してくれる場所へ行きたいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.4

ヒスイが産出される地域は限定される為、 記載された地域以外では単なる「ガラスが摩耗したもの」です。 青森であれば、まず可能性はほぼなしです。 (wikiより引用) 新潟県糸魚川市姫川流域、北陸の海岸や富山県の宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)、兵庫県養父市(旧大屋町)、鳥取県、静岡県引佐地区、群馬県下仁田町、岡山県新見市の大佐山、熊本県八代市泉町など

その他の回答 (3)

• Pochi67
回答No.3

https://recarat.me/online/2018/04/04/jade/  このページを見て、ガラスではなく翡翠だと思われるなら、宝石の買取をしている店(宝石店、質屋、骨董品店、等)か、石や鉱物を扱っている博物館へ行けば良いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

昔 骨とう品屋さん に見てもらったことがあります。 そこは、翡翠もやってたから。 それと ちょっと思たんですが ダイヤモンドの買い取りしてくれるとこ 近くにないですか? そこだったら、どうですかね? http://www.nihonkaigaku.org/kids/culture/jade.html ちなみに、コレ読んでみました。

回答No.1

日本ではもう翡翠は取れません。違うと思います。