• ベストアンサー

海で翡翠らしきものを拾いました

タイトルの通りですが 海で磨りガラスのような表面で緑色の翡翠の ようなものを拾いました。 本物かどうか調べてはみましたが インターネットだけでは限りがあり どこか本物なのかどうか 鑑定してくれる場所へ行きたいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

ヒスイが産出される地域は限定される為、 記載された地域以外では単なる「ガラスが摩耗したもの」です。 青森であれば、まず可能性はほぼなしです。 (wikiより引用) 新潟県糸魚川市姫川流域、北陸の海岸や富山県の宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)、兵庫県養父市(旧大屋町)、鳥取県、静岡県引佐地区、群馬県下仁田町、岡山県新見市の大佐山、熊本県八代市泉町など

その他の回答 (3)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 https://recarat.me/online/2018/04/04/jade/  このページを見て、ガラスではなく翡翠だと思われるなら、宝石の買取をしている店(宝石店、質屋、骨董品店、等)か、石や鉱物を扱っている博物館へ行けば良いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

昔 骨とう品屋さん に見てもらったことがあります。 そこは、翡翠もやってたから。 それと ちょっと思たんですが ダイヤモンドの買い取りしてくれるとこ 近くにないですか? そこだったら、どうですかね? http://www.nihonkaigaku.org/kids/culture/jade.html ちなみに、コレ読んでみました。

回答No.1

日本ではもう翡翠は取れません。違うと思います。

関連するQ&A

  • カワセミの種類

    今朝原付バイクで近所の宅地に停止したところ足元30cmくらいの場所にカワセミがいました、はじめは置物かと思ってしばらくながめていたら普通に動いていました。 飛べないのかなとしばらく見ていたらビューンと飛んで目の前の枝にとまりまたキョロキョロしてました(この間2分くらい)、せめて携帯くらい持っていればと後悔してます。 すごく無防備で不思議だったのですが質問の本題です、普段近所にいるカワセミはブルー系なのですが今回のはクチバシが赤、胴体胸が濃いベージュ、背中が鮮やかなオレンジ色でした。目の前でしげしげと観察したのでよく覚えています、体長はやや大きめで20cmくらいでした、ウェブで画像を調べてもそんな色のカワセミは見当たりません、どんな種類なのかご存じの方いらっしゃいますか?

  • 海が空の色を映してる??

    タイトルの通り、空が灰色になると海も灰色になるんですか??それとも海が灰色になると空も灰色になるんですか??

  • 海に浮かんでいる物体について

    カテゴリーやタイトルでちょっと迷いましたが 前々から気になっていることがあるので質問させていただきます。 地図、海にお詳しい方、ご存知の方よろしくお願いいたします>< GoogleEarthで東京ビッグサイトの東側の海(千葉側の海)を見ると 黄色、赤色、緑色の四角い物体が集まって、無造作に浮いています。 北緯35°37'57''、東経139°48'13''あたりだと思います。 そのちょっと先には新木場で、たくさんの木が浮いています。 これらのカラフルな物体は、いったい何なのでしょうか? 写真を載せられればよいのですが...すみません。

  • 沖縄の海の色

    沖縄の海は透き通る青色や緑色です。しかし、大抵の他県では、濃い青色です。汚染している地域では、色が濁っているのは当たり前ですが、汚染されていない地域でも沖縄の色とは違います。この違いはどこから来るのでしょうか?なぜ沖縄の海の色はああいう色なのでしょうか?また、地球全体が現在のように汚染されていなくても、場所によって海の色に違い(例:赤道に近いほど透き通る)が出ると考えていいのでしょうか?

  • 海の色

    太平洋の海の色なのですが、東京、千葉周辺ですと「青」というより「緑色」をしています。 1.静岡辺りまで行くと、青くなると聞きますが、なぜ色が違うのでしょうか? 2.また、正確にはどの辺りから色の変化が起きるのでしょう? 3.「青い」と言っても、静岡・和歌山・宮崎・沖縄周辺ではやはり海の色は違うのでしょうか? ちなみに、アメリカ西海岸の海は、「緑色」でした。

  • ラベンダー翡翠

    こんにちは。 翡翠には「魔よけ」の効能があると聞いて、 ずっと翡翠のリング(緑)をさがしていました。 (私の中で「翡翠」といえば、緑のイメージでした。) そして最近、気に入った翡翠のリングを見つけたのですが、 色は緑ではなく、ラベンダー翡翠です。 私が翡翠が欲しかったのは、「魔よけ」としての 効能を求めてです。 色は違えど、ラベンダー翡翠にも、緑の翡翠と同じように、 「魔よけ」の効能があるのでしょうか。 (翡翠の効能に、色は関係ないのでしょうか。) パワーストーンに詳しい方、ご解説よろしくおねがいいたいます。m(_ _)m

  • 海ゎなんで青いんですか??

    水ゎ透明ですょね。 でも海って青ってぃぅかみどりってぃぅか、色がぁりますよね。 何でですか?? 私ゎ空の色が反射してるのかな??って思ったんですが、親にそんなコトなぃと笑われました。 確かに曇りの日でも青っぽぃですし・・・。 知ってぃる方、教えてください。

  • 日本海の海と太平洋の海

    日本海の海は青色が濃く、太平洋の海はうすい水色が多い印象があります。 同じ海なのにどうして場所によって色が違うのでしょうか。

  • 海が光る?

    海が緑色に光る現象を見ました。波が立つと波頭が光りました。江ノ島のそばの片瀬海岸で夜8時くらいでした。この現象は一体なんでしょうか?

  • 拾ったガラスみたいな物。これって琥珀?オパールみたいにキラキラ

    海を埋め立てた場所で茶色いガラスみたいな透き通ったものを拾いました。2.5cm×1cm×2cmくらいのちいさなものです。 ガラスにしては内側にいろんなものが入っている気がするし、軽いのです。でも、プラスチックというよりは、角が尖っていて、ガラスにそっくりなんです。 琥珀は、化石フェア?みたいな場所で、つるりとした表面のものしか見たことがありません。 不思議なのは、表面が紫と緑でまだらにキラキラしている部分があるのです。 オパールみたいな感じです。 化石がオパール化すると聞いたことがありますが、 もしこれが琥珀だとしたら、琥珀がオパールみたいになることってあるのでしょうか。 琥珀かどうか見分ける方法があったら、教えてくださいませんか? 写真がないので、判断つきかねると思いますが、 こんなのだったら琥珀の可能性あり! みたいなことがあれば教えて下さい! おねがいします!

専門家に質問してみよう