• 締切済み

エアコンのカンカンという膨張音を静かにしたい

霧ヶ峰のMSZ-ZW224というエアコンを使っています エアコンを取り付けて5年目ですが、1~2年くらい前から、暖房をつけると 動画のようにカンカンやパキパキという音がするようになりました。 冷房時や除湿のときはなりません。 ググると、↓のような部品の温度差による軋み音だと思います。 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a15.html 以前そこそこ音はしていたのですが、最近、その音がエアコンを付けているとき、 ずっとするようになりました。かなりうるさく困っています。 直す場合、メーカーに相談するしかありませんでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

もしかしたら、ガス圧制御用のバルブなんかが関係してるかも? (高圧逃がし弁のような、機構からの異音)

回答No.3

>こんな大きな音は温度変化の膨張音くらいじゃ起きないということですか? ほぼ一定の間隔で、あなたの質問から「継続的」となれば、『駆動関係(モーター系)』と推測しました。 温度変化なら、継続性は無く、温度が均衡すれば止みます。 なので、別要因と考えました。

• nagata2017
回答No.2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7820631.html こちらの回答が参考になるかもしれません。 室内だけでなく 壁などとの温度差も影響するので 断熱材をはさむといいみたいです。

nryo0dm1u
質問者

補足

こちらの回答は実は既に見ていました

回答No.1

温度によると言うよりも、フィルター類の装着不良はありませんか? その辺の状態をチェックして、打つ手が無くなればメーカー依頼ですね。 取説30ページ以降の部分 https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_IB/sg79f823h03.pdf

nryo0dm1u
質問者

補足

こんな大きな音は温度変化の膨張音くらいじゃ起きないということですか?