• 締切済み

マツダMPVについて

moto039の回答

  • moto039
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

 MPV2.5赤スポーツパッケージ(2WD)に 2年乗っています。 よい点 ・シートアレンジがやはり面白い ・デザインがよい、赤は目立つのでよい ・細部までアイデアが行き届いている ・ディーラーのサービス・応対がよい わるい点 ・室内でごはんを食べるとき1列目が後ろに  向かないので2列目をテーブルにすると  テーブルに正対できるのは3列目だけになる。 ・きびきびとは走れない  (これまでAE86、GTOとスポーツカー  だったのでまぁ当たり前ですが) ほか ・カーナビ、TVはつけた方がよい  (そうしないと運転者の楽しみがない) ・ツーリングコンピュータはなかなか便利です ・それによると市内の燃費は5キロ弱

関連するQ&A

  • マツダのMPVについて

    MPVがモデルチェンジをしたので、中古でMPVを検討しています。H14~H18位のを買おうかと思っています。 そこでMPVユーザの方にお聞きしたいのですが、買ってよかった点や悪かった点を教えていただけませんか? 私が気にしているのは、燃費や加速力です。ちなみに現在乗っている車はステップワゴンです。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • マツダのMPVエアロリミックスに乗ってる人に質問です

    中古車購入検討にあたり、MPVのエアロリミックス(H17年式)のすごく気に入ったのが見つかりました。両側電動ドアやHDDナビ連動バックモニタなど言うこと無しです。ものすごく欲しい!! しかし、悲しいことに50万円ほど予算オーバーしてるので、ローンを組んででも買うべきか、見送ることにするか相当悩んで質問に至りました。 そこで、MPVエアロリミックスに乗ってる皆様の率直な感想をぜひ聞かせていただきたくよろしくお願いいたします。 僕が特に気になってる点は、 ・実際の燃費(予算オーバーしてるので ガソリン代にまわすお金がなくなる恐れがある=駐車場で寝かせることになる) ・かつては故障が多いと言われていたマツダ(ロータリーのせい?)だけに実際にMPVは故障が多いのか? 欠点だけでなく「こういうところがすごくいい」という感想もできれば聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車選び~マツダMPVを考えています~

    マツダMPVを検討しています。 その中で下記の点で質問があります。アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。  (1)グレード選択   06年2月発売以来、MCまでは雑誌を見ても23Tが一番おすすめグレードでした。MC後は23Sが一番おすすめグレードのようで、 実際一番売れてるようですし、私もこのグレードで考えています。23Sで間違いないでしょうか?(23Tは23Sとの価格差20万円で ターボや横滑り防止機構・6速ATが手に入るのはかなりのお得?と思い、気になります。ハイオク指定・燃費のお悪さが気になりますが。)  (2)購入時期   09年2月頃にもMCがありそうです。この時に2.5Lエンジン(新型アテンザ搭載のもの)に換装されることはありそうでしょうか? 換装されそうならもう少し待っても良いかな?と思っています。 他にも09年2月頃想定されるMCについて何か情報ありましたら教えてください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • マツダ MPV (現行型)の純正CDナビについて

    マツダ MPV (現行型)の純正CDナビについている全国版の地図ディスクでは目的地の電話番号や細い道路が登録されていないことが多く、地域詳細版の地図ディスクの購入を検討していますが… 純正品の価格を問い合わせたところ1枚/2万円するらしく、予算オーバーでしたので… ゼンリンのNAVI研S対応ディスク(¥9,800.-)の適合性をマツダ本社のサービスセンターに問い合わせたところ『地図は出るが、2画面表示等は機能しない』『おすすめできない』とのことでした… 誰か、お使いの方がいらっしゃいましたらどの程度使えるか教えていただけないでしょうか?

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 新車購入で悩んでいます・・・

    今、ホンダのライフに乗っています。 来年5月に車検のため、買い替えを検討しています。 家族は子供1人(4歳)の3人家族です。 本当はセダンが良いのですが、妻に後ろが狭いと却下されました…。 エルグランド等のワンボックスは3人では大きすぎるようです。 候補に上がってるのが、マツダのMPV、トヨタのヴァンガード、ホンダのCR-Vです。 それぞれの良い点、悪い点を詳しい方、教えてください。 またこれ以外におすすめありましたら、教えていただけると助かります。 値段は300万くらいまでで考えてます。

  • マツダ MPVってどうでしょうか(比較新型ノア)?ノアの乗りここちは慣れる?

    みなさん、こんにちは。下記車を検討しています。  マツダ MPV(23CSP) と トヨタ ノア(XL)です。この2車を比べるとどうでしょうか? 今週にも契約をしたいです。値段は10万円程度の差です。 【使用形態】  1.10年乗るつもりです。  2.現在夫婦、子供6歳と2歳、1年くらいでもう一人。現状4人。  3.平日通勤往復30km。休日は近くのスーパーへ買いもの。    週末は、近隣50kmの公園や施設へ遊びに。1年に1回、車旅行。    また、おじいちゃん、おばあちゃんを乗せる機会は年2回くらい。 【自分での分析】  1.駐車場が一戸建で、左側は壁、右側が人が通る通路兼自転車置場。    でMPVだと少しスペースがないかな?    (幅4m、奥行き5m)。MPV185cm、ノア172cm。    例えば MPV:(400-185)/2=108cm片側   2.ノアとMPVでは町乗りで8km/Lでおなじくらい。     高速では、どちらも9.5km/Lくらいで車高の高さ     からMPVに分があるのでは(期待も含めて)   3.車内の使用がMPVの方が高級だと思います。     インテリア、シート、電動ドアSWの使い勝手、エアコン操作パネル。     装備はアルミホイール以外は同じ(両側電スラ、インテリ&イモビ、ディスチャージランプ)   4.2列目はMPVは3人は無理、ノアは3人すわれて(子供2人+大人1人)     たのしいのではいか(運転席に近い)?家内はノアが好き。  5.ノアのが安全(エコノミー運転が出来そう)で、走りとしてはMPVのが乗用車    感覚で運転が楽しそう(自分)。  6.MPVはでかいので小回りがきかなそう(家内はほとんど運転しない)。  7.一応両方、試乗&車庫入れ(ノアではなくセレナ)はしてみました。 【質問内容】   1.特にノアに乗っている人に聞きたいのですが、運転性はどうでしょうか?     車酔いはしそうですか?試乗したときは、ふわふわしているなとか、1BOX     感がありすこし寂しさをかんじましたが、新しい(明るい)雰囲気もあり、なれるかな     とも思っています。実際に長く乗ると我慢できなくなるのかなっと思うのが1番心配しています。     MPVは有る程度予想できますが・・・・。   2.10年(3・2・2・2・2年なので実際は11年)乗れるはどちら?   3.その他長所、短所を教えていただけると助かります。 自分では、車庫が狭い(人が通る分)のと、新しいのでノアは装備が新しくて (あきやすい!?)の方が楽しく乗れるのではと思っていますが、 MPVは大人の車で、実際に試乗して、運転感覚や内装などかっこいいと思いました。 この2車のどちらかに決めようと思っています。先輩方、少しのヒントになれば結構なのでア ドバイスを下さい。携帯で常にウォッチしています。

  • オデッセイ、エスティマ、MPVどれがいいの?教えて!!

    近く子供が出来ることになり車を買い換えようと思っています。 何しろ今までスポーツカーにしか興味が無くて、この手の車はよくわからないので 何を基準に選んだらよいのやら・・・。 自分でも各社ディーラーに回ったりしていろいろ勉強はしているのですが、やっぱり直接ユーザーの方々に生の声を聞くのが一番いいはず! 今のところ頭一つオデッセイ2.3l MQが抜け出てるかな?といった感じなんですけど、皆さん各車の良い点悪い点、グレード、オプション、から購入交渉に至るまで何でも結構です。おしえてくださ~い!

  • ミニバンについて。(ユーザーの方お願いします)

    こんにちは。4人家族(子供小1と1歳)なのですが、そろそろ車の買い換えを検討しています。今はセダン(アリスト)なのですが、子供のことを考えるとミニバンかな?ということで考え中です。妻も運転するのであまり大きすぎるのはNGです。総予算300万くらいでお薦めはありますか?今、イプサムかMPVあたりがどうかなぁって考え中です。あと、このクラスだと、2列目3列目が酔いやすいって話も聞くのですが、実際どうでしょう?話がバラケましたが、イプサム、MPVユーザーの方、GOODとNG教えて下さい。あと、お薦めもありましたらお願いいたします。