転造ボールネジのバックラッシュの影響と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 転造ボールネジのバックラッシュにより停止位置がバラつく問題について説明します。
  • メーカーによると、転造ボールネジのバックラッシュがないタイプは存在しないようです。
  • 精密ボールネジは予算に合わないため、バックラッシュへの対策方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

転造ボールネジのバックラッシュについて

送り機構で転造ボールネジを使用したいのですが、バックラッシュの影響で停止位置がバラつきます。 対策方法はないでしょうか? メーカーには転造ボールネジのバックラッシュなしタイプはないとの事で精密ボールネジは予算が合いません。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

自作でCNC作ってましたが 加工精度が悪く ピローブリックタイプに変更しました 中華製のスクリューですが切削モノではなくバックラシは1/100以下です 自作CNC ので世界ではいろんな人が作っていて 全ねじ(市販のもの) ナットでやってます ====̻ナット ばね ナット ==== という具合でばねでバクラッシを吸収してるようです 私が今回買ったもの 明日届く https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MYVGKHD/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1 前回買ったもの https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DPL1B2V/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 買った時はこれしかなかったが 手動ではXYZが私の手作業(ノコと鉋では)腕では出せなかった 両方とも中華ですベアリングは変えたほうがいいかもしれないが そこそこの制度です 今回頼んだのはピッチ2で プライム対応で会員になってれば 当日出荷 翌日配送です プライム対応でないのは20日ぐらいかかります 送料は無料です あの国はどうなってるんですかね

回答No.1

もう一つナットを追加してバックラッシュ除去しましょう https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md05/c1387.html 図2か図3の方法です