• 締切済み

スニーカー洗い

スニーカーの匂い。洗い方はどうするのがよいですか?。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 スニーカーは履く頻度も高いので汚れますし、中敷きのニオイが気になりますよね。 中敷きのニオイを少しでも軽減するには、何足かを履きまわして使わないものは風通しの良い場所でしっかり干して水分をしっかり蒸発させることが大切です。 中敷きが取り外せるのなら、予備を用意して入れ替えて履くのもおすすめです。キャンバス生地でジャストサイズにものであれば、裸足で履くことも多くなりますから乾燥剤を入れたり干してニオイがつかないようにするのも良いですよ。 とは言っても適度に洗濯しないと、汗や垢などがしみついてしまうのできちんと洗濯するのが一番です。 キャンバス生地とニューバランスなどのレザースニーカーでは洗濯の方法や洗剤も異なるので、お持ちのスニーカーに合わせて洗濯してください。 【コンバースなどのキャンバス生地】 スニーカー専用の洗剤もありますが、普通の固形石鹸かアルカリ性の粉末洗剤があれば十分です。 黒ずみが強いところは固形石鹸を使いますが、洗濯用の粉末洗剤があればキャンバス生地はキレイになりますよ。 色物は固形石鹸を白のスニーカーは粉末と分けています。粉末洗剤には蛍光剤が入ったものが多いので、色物は固形がいいと思います。 汚れていると漂白剤を使いたくなりますが、ゴム部分が劣化するのでおすすめできません。そんな私も以前は知らなかったので、衣類用の漂白剤でつけ置きしましたがゴムの部分がめくれてしまったりと悲惨でした。 酷い汚れが気になる場合には、40℃くらいのお湯にスニーカーをくぐらせて全体が濡れたら固形石鹸を黒ずみ汚れにグリグリこすりつけてください。 底のゴム部分もこれでかなりきれいになります。 100均などで靴洗い用ブラシを購入しても良いのですが、古歯ブラシは細かいところも使えるので個人的におすすめです。 こすると石鹸が泡立つのでブラシでしっかりこすってください。 あとは石鹸をしっかりすすいだら、洗濯機で脱水して干します。スニーカーの中に、古いタオルを丸めて脱水すると型くずれしにくくきれいに脱水できますよ。 【キャンバス白スニーカー】 洗面器に40℃の湯1Lに粉末洗剤5g(小さじ1)を入れてかきまぜたら、スニーカーを入れてしばらくつけ置きします。これでかなり汚れが浮いてくるので、洗面器のお湯の色が変わってきますと。 紐があったら一緒にいれて30分ほどしたら、ブラシで汚れを落としていきます。あろは色付きスニーカーと同じ要領ですすいだら脱水してください。 脱水したた手早く陰干しして乾かします。コインランドリーの乾燥機を使う方もいますが、個人的にはおすすめできません。 スニーカーによっては縮んでしまったりするので… レザースニーカーは専用のクリーナーを使うのがいいです。新品同様になりますし、ニオイもしっかり落とせます。 消臭スプレーや重曹は一時的なものなので、最初はいいのですが長く履いているとニオイが落ちません。 毎日履くなら週に1回洗濯すれば、ニオイもなく清潔に履けますよ。

参考URL:
https://takuhaicleaning-takukuri.com/shoes-sentaku/
  • nagata2017
回答No.3

重症な場合は 漂白剤です。お湯に漂白剤を入れて 浸け置きです。 漂白剤は生地を傷めるので 重症なときだけにして 普段は 重曹で まずぬるま湯に浸けておきます(30分ほど) 重曹と洗剤と少しの水を混ぜておき ブラシにそれをつけながらこすり洗いします。 よくすすぐことも重要です。洗剤が残らないようにしっかりすすぎます。 風通しのよいところで陰干しです。直射日光の元で干したいところですが 型崩れを防ぐには陰干しです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 布かレザーによって違います。 どんなスニーカーでしょうか? 臭いは毎日履かないこと、風通しのいいところに陰干し などで軽減されます。 履いた後新聞紙を丸めて入れておくといいです。 洗い方はこちらで。 https://mens.tasclap.jp/a2907

noname#235533
noname#235533
回答No.1

洗い方はどうするのがよいですか? 動画検索すればいくらでも見つかる。