税理士さんは経営のプロなのか?

このQ&Aのポイント
  • 税理士さんは税金の計算だけでなく、経営のプロでもあると思っているのでしょうか?
  • また、一般的に税理士さんって経営のアドバイスもするものなのでしょうか?
  • 経営に関しては、私はかなり勉強してきたので、正直、経営に関してはこちらのほうが上だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士さんて経営のプロなの?

小さいながらネットショップを運営しています。 確定申告が面倒なので、申告は税理士さんに来てもらっています。 親切な人なのですが、経営のアドバイスのようなことを言ってきます。 それも、「ビジネスのコツっていうのは・・・なんですよ」「小さい会社は・・・のようなことをするべきなんですよ」なんてことを言ってきます。 「ビジネスのコツは・・・だと思うんですよ」「小さい会社は・・・すればいいんじゃないかなって思ったりするんですよ」という言い回しだったらいいんですけど、 結構断定的にいうので、ちょっとカチンときています。 税理士さんは税金を計算するプロであって、経営のプロではないからです。 経営に関しては、私はかなり勉強してきたので、正直、経営に関してはこちらのほうが上だと思っています。 税理士さんって、税金の計算だけでなく、経営のプロでもあると思っているのでしょうか?また、一般的に税理士さんって経営のアドバイスもするものなのでしょうか? 一般論でいいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

一般論は 経営コンサルティング ではないので 経営に口出しは、しない。 税理士は、税理士でしかなくて メインは税務です。 税理士さんは税金を計算するプロであって 経営のプロではないからです。 一般論はここまです、以下私見です。 そうなんです、その通りなんです。 しかし 税理士も僕たちと同じ人間なので 心には思います。 あーしたらいいのに・・・こうすればもっといいのに と。 それを口に出す税理士と出さない税理士がいる そう思うんです。 口にださない税理士は、余計なお世話 だということを わかってるんだと思います。 それと 税理士ですから 数字から伝わること これしかわかりません。 その専門知識をいいことに なんだかんだ言ってくる税理士は、プロ意識に欠ける。 と思いますが、いかがでしょう?

hayato2008
質問者

お礼

その通りだと思います。 税務を安い金額で行ってくれますし、人柄も悪くないので気に入っているのですが、「経営のアドバイスするってどうなの?」って思ってしまうのです。早々のご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

逆に、経営のアドバイスのプロだと思っている人が多いです 私の友人が、知り合いの会社を引き継ぐときに、みなさんが様々なアドバイスをしても「税理士さんのアドバイスだと・・」と、聞く耳を持ちませんでした ので、税理士さんのそのような顧客が先生扱いして、助長させているケースが多いと思います まぁそのような意味では、経営のアドバイスのプロと思い込んでいる、書士と呼ばれる人たちも多くいます・・・

hayato2008
質問者

お礼

やっぱり勘違いしている人が多いのですね。 困った人たちだと思います。 早々のご回答有難うございました。

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

経営のプロかどうかは存じ上げませんので、 僕が回答することでもないとは思うのですが、 気になったのでコメントさせていただきます。   第3者の意見って大事だと思うのですが、 税理士さんの意見の内容はどうでしたか?   たしかに、言い切りな感じが癇に障りますし、 何様なのよって話ですが、そのせいでせっかくの、 貴重な意見の内容を受け入れないのはもったいないと思いました。   ご自身では気づけない、ヒントが隠されているかもしれませんので、 本当に有益な情報ではないのか、再考してみてはいかがでしょうか。   まぁ、税理士さんに限らず言い回しはその人なりなので、 「ありがとうございます。参考にさせていただきます^^」 くらいで聞き流したほうが、気が楽だと思います。   もしくは、「私はこう思うのですがいかがですか?」など、 「なるほど、その理由をお聞かせいただけますか」などで、 ディスカッションも、ありではないでしょうか。 言うても、色々な企業を見ていると思うので、 その経験からの発言も含まれているでしょうし、 なんせタダで相談に乗ってもらえるわけですから。  

hayato2008
質問者

お礼

まあそうなんですけどね。 情報としては間違っていることは言っていないと思いますが、自分の分かっていることばかりでしたね(笑) ご回答有難うございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

経営のプロではないです。 長年税理士をやっていれば、どんな会社が発展するか破産するか少しはわかるでしょうが、時代によってまた業種によって全く変わりますから信用して従う必要なんか全くありません。 税理士は税務署の手先みたいな者ですから、税金をきちんと納めなさいよと言う事くらいしか言わない。 うざい人なら変えたほうが良いでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

まあうざいとまでは言えないのですが、ちょっと勘違いしているのかなと思うのです。まあ安い金額で申告などをしてもらっているので変えづらいのです、早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 税理士さんとの付き合い方について

    祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします

  • 税理士さんとの付き合い方について

    祖父の代からお世話になっている税理士さんとの付き合い方について。 以前は会社経営などをしていましたが、現在は建物を貸していて家賃収入のみです。確定申告は税理士さんにお願いしています。今年から税理士さんとの接触を私がすることになり、帳簿もつけることになり(初めての経験)あらためて収入をみてみると、申告していない金額がありました。親にきいたところ、税務署寄り?の税理士さんだから、言ったら税金が高くなるだけだから言わないでいるし、他の人だって、できる限り収入は低めに申告しているのだという回答でした。私は、税理士さんにはきちんと相談して、それから節税に取り組んでいけばよいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?教えてください お願いします。

  • 税理士さんを探しています

    株式会社で節税を考えております。 節税のプロみたいな税理士さんはどこで探したらよろしいんでしょうか? 当たり前ですが、悪いことはしたくないです、 かと言って超真面目に税金を納めたくありません。 適度な税金(しかるべき税金は勿論払います)を納めたいので、そこら辺のテクニックに精通している税理士さん、もしくは探し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 良い税理士さんって?

    お世話になります。父が小さい会社を経営していて、3年ほど前から事務を手伝ってます。昔から同じ税理士事務所にお願いしていて、私が手伝うようになってからも続けて来てもらっています。私は事務の経験がないために、前の事務員さんの引継ぎ程度でパソコンなど使わないで全て帳簿で処理をしております。確定申告も全て税理士さん任せでした。しかし経営が辛くなり、税理士さんに払うものも払えないような状況になりつつあります、、。月約26000円程の報酬に決算月は4か月分で年間40万程支払っております。税理知識のない私が言うのもなんですが、果たしてこれだけの額を払うだけの価値が会社にあるのでしょうか?自分で管理できるものですか?経験者の方、知識のある方、アドバイス下さい。相談窓口などありましたら教えてください。そして会社に来ている税理士さんは、あまり親身になって相談に乗ってくれるような感じではありません。税理士さんは只、帳簿をチェックするだけが仕事なのでしょうか?果たして長年来てくれている税理士さんは良い税理士さんなのかも定かでなくなってきました。税理士さんを否定するつもりはありません、知識がないだけですので、どこで見分けたり、どこまでの内容を相談してよいものか、教えてください。

  • 税理士さんのことで相談します。

    税金のことで税理士さんに相談にのってもらおうと思っているのですが、確定申告の時(2月から3月)はとても忙しいと聞きました。 できれば繁忙期を避けて税理士さんを訪ねたいと思っているのですが、一般論として税理士が比較的時間の空いているのはいつ頃(何月頃)でしょうか。

  • 税理士さんの善し悪しはどうやって見分けるんでしょう

    小さいながらも、家族で経営する事業をやっているものです。 今までは確定申告は自分でやっていましたが、今度従業員をやとうことになり、税務や源泉徴収などが必要になってくるため、税理士さんと契約しようと思っています。 ただ、税理士さんもかなりの人数いらっしゃって、どうやって選んでいいのかがわかりません。 専門性の高い人もいると聞きましたが、どうやって選んでいいのかアドバイスをお願いします。

  • 税理士さん

    今勤務している会社と今度、個人の会社として契約を結ぶことになりました。つまり私はその会社の下請け会社となるわけです。 個人経営という形になってしまうのですが、経費のことや、確定申告等のノウハウが何もなくできれば専門家の方にお願いしたいと思ってます。ただ全部まかせるのではなく、やりかたを教えてもらい、自分でやっていきたいのですが、税理士さんにこんなことを頼んでも教えていただけるのでしょうか? できるとしたら、費用はどのくらいかかるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 税理士さんへの中元

    最近、細々とではありますが、自分で仕事を始めました。今年から、税理士さんに、少ない報酬ではありますが、確定申告もお願いしました。そこで、お尋ねしたいのですが、一般的に、私のような、個人で細々と自営をしている場合、税理士さんに中元やお歳暮を届けるのが普通なのでしょうか? 自営経験が、まだ乏しいので、そのあたりの常識について詳しくないので、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • うちの税理士さんは普通?

    うちの税理士さんは普通? 年商1000万以下の小さな飲食店を経営しています個人事業者です。 現在、家主さんからの紹介&お付き合いで税理士さんと顧問契約しています。 顧問料は月2万1千円(税込)で、訪問は半月に1回(資料を持って帰るだけ)です。 こちらでは月ごとに分けて業務日報や請求書&納品書、レシートを袋につめて置いておくだけです。 こないだ給与に対しての源泉所得税の申告?か何かで電話連絡がありましたが もし税理士さんがいなければ、そんなことも知らず分からず過ごしていたと思いますし そーゆー意味では、いなくては困る存在ですが… 分からない事は何でも聞いてと言うものの、こちらは分からないことが分からない…『何も知らない』のです。 たまに疑問を質問しても曖昧だったり返事がなかったり結局分からず仕舞いです。 株式会社の社長さんと話す機会があった時、まだ顧問を頼む規模の店ではないと言われ うちの税理士さんはうちに親身で有利な情報もくれるし金額以上の仕事してくれてると聞き、私は今の税理士さんにそんな風には思えないと思いました。 その社長さんがいくらくらいの報酬を払ってそこまでしてもらっているかは知りませんが 高い報酬を払えば、そんな税理士さんについてもらえるんでしょうか? うちは安い(2万を安いとは思えませんが)報酬だから、現状が妥当なのでしょうか? もし、そんなものならうちは税理士さんにお金をかける余裕もないので我慢せざる負えませんが… ちなみに税理士さんを乗り換えるのは容易なものか、商工会などで代用は出来ないかどうかも教えて頂けると幸いです。 本当に無知で長文になりスイマセン…アドバイスよろしくお願いします!

  • 税理士さんの確定申告の手数料に付いて!

    よろしくお願い申し上げます。私は、個人事業を起業して12年になりますが、税務署に起業届けをだしてから、しばらくして税務署から税務指導を1年間無償で税理士さんを紹介します。と封書がきました。そこで私はこれはありがたいことだと思い希望しますと返事しました。 後に税務署出身の税理士さんが、私の事務所にこられまして何かと親切に前年度の決算書を見て二ヶ月に一度その税理士さんの事務所にお越しください。と言われ途中経過のわからない事や、アドバイスなどを親切にしていただきました。私はお忙しいのに無料でアドバイスいただいてありがとうございます。お礼すると税務署の方から税務指導の報酬を頂いているのできにしないでくださいね、と言うへんじでした。                                                                        その後私は、某青色申告ソフトを導入して65万控除対応の決算書を作成できるようになりましたが、この親切な税理士さんに無償期間を超えてから、来年度もお世話になりたいと思い、金額はいくらですかと訪ねたところ1年間に12万ですと言われお願いしたしだいです。 数年もの間お願いしていましたが、こちらから解らないことを尋ねない限り、なんの連絡もありません。 もちろん訪ねた時は、親切に答えていただけますが、しかし気になるのは申告ソフトで完璧な決算書を1年に一度税理士さんにもっていくだけです。 税理士さんも、あなたの決算書は、毎年検算しているが正確ですね!と言ってくれますが、 世間話をして12万を確定申告代として支払っていました。                                                                                 私の同業者の方は毎日記入した申告ソフトを、税理士にファイルで送ると決算書を6万で作成してくれるよ!と言っていました。その同業者は完璧な決算書なんだから、 税理士に依頼せず直接税務署に提出すればいいのにと言っています。 そこでわたしは自分の税理士さんに丁寧に、不景気で業績が落ち込んでいるので、自分で税務署に直接提出したいと申し出て、同業者の税理士の条件を言ってみたら、よくわかります!今は不景気でどこの会社も大変ですよ。と言って確定申告代を3分の1の4万でさせていただきます、と言ってくれました。 8万も安くなり有難いのですが、そんなもんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう