税理士さんは経営のプロなのか?

このQ&Aのポイント
  • 税理士さんは税金の計算だけでなく、経営のプロでもあると思っているのでしょうか?
  • また、一般的に税理士さんって経営のアドバイスもするものなのでしょうか?
  • 経営に関しては、私はかなり勉強してきたので、正直、経営に関してはこちらのほうが上だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士さんて経営のプロなの?

小さいながらネットショップを運営しています。 確定申告が面倒なので、申告は税理士さんに来てもらっています。 親切な人なのですが、経営のアドバイスのようなことを言ってきます。 それも、「ビジネスのコツっていうのは・・・なんですよ」「小さい会社は・・・のようなことをするべきなんですよ」なんてことを言ってきます。 「ビジネスのコツは・・・だと思うんですよ」「小さい会社は・・・すればいいんじゃないかなって思ったりするんですよ」という言い回しだったらいいんですけど、 結構断定的にいうので、ちょっとカチンときています。 税理士さんは税金を計算するプロであって、経営のプロではないからです。 経営に関しては、私はかなり勉強してきたので、正直、経営に関してはこちらのほうが上だと思っています。 税理士さんって、税金の計算だけでなく、経営のプロでもあると思っているのでしょうか?また、一般的に税理士さんって経営のアドバイスもするものなのでしょうか? 一般論でいいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

一般論は 経営コンサルティング ではないので 経営に口出しは、しない。 税理士は、税理士でしかなくて メインは税務です。 税理士さんは税金を計算するプロであって 経営のプロではないからです。 一般論はここまです、以下私見です。 そうなんです、その通りなんです。 しかし 税理士も僕たちと同じ人間なので 心には思います。 あーしたらいいのに・・・こうすればもっといいのに と。 それを口に出す税理士と出さない税理士がいる そう思うんです。 口にださない税理士は、余計なお世話 だということを わかってるんだと思います。 それと 税理士ですから 数字から伝わること これしかわかりません。 その専門知識をいいことに なんだかんだ言ってくる税理士は、プロ意識に欠ける。 と思いますが、いかがでしょう?

hayato2008
質問者

お礼

その通りだと思います。 税務を安い金額で行ってくれますし、人柄も悪くないので気に入っているのですが、「経営のアドバイスするってどうなの?」って思ってしまうのです。早々のご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.3

逆に、経営のアドバイスのプロだと思っている人が多いです 私の友人が、知り合いの会社を引き継ぐときに、みなさんが様々なアドバイスをしても「税理士さんのアドバイスだと・・」と、聞く耳を持ちませんでした ので、税理士さんのそのような顧客が先生扱いして、助長させているケースが多いと思います まぁそのような意味では、経営のアドバイスのプロと思い込んでいる、書士と呼ばれる人たちも多くいます・・・

hayato2008
質問者

お礼

やっぱり勘違いしている人が多いのですね。 困った人たちだと思います。 早々のご回答有難うございました。

• uirotty
回答No.2

経営のプロかどうかは存じ上げませんので、 僕が回答することでもないとは思うのですが、 気になったのでコメントさせていただきます。   第3者の意見って大事だと思うのですが、 税理士さんの意見の内容はどうでしたか?   たしかに、言い切りな感じが癇に障りますし、 何様なのよって話ですが、そのせいでせっかくの、 貴重な意見の内容を受け入れないのはもったいないと思いました。   ご自身では気づけない、ヒントが隠されているかもしれませんので、 本当に有益な情報ではないのか、再考してみてはいかがでしょうか。   まぁ、税理士さんに限らず言い回しはその人なりなので、 「ありがとうございます。参考にさせていただきます^^」 くらいで聞き流したほうが、気が楽だと思います。   もしくは、「私はこう思うのですがいかがですか?」など、 「なるほど、その理由をお聞かせいただけますか」などで、 ディスカッションも、ありではないでしょうか。 言うても、色々な企業を見ていると思うので、 その経験からの発言も含まれているでしょうし、 なんせタダで相談に乗ってもらえるわけですから。  

hayato2008
質問者

お礼

まあそうなんですけどね。 情報としては間違っていることは言っていないと思いますが、自分の分かっていることばかりでしたね(笑) ご回答有難うございました。

• tetsumyi
回答No.1

経営のプロではないです。 長年税理士をやっていれば、どんな会社が発展するか破産するか少しはわかるでしょうが、時代によってまた業種によって全く変わりますから信用して従う必要なんか全くありません。 税理士は税務署の手先みたいな者ですから、税金をきちんと納めなさいよと言う事くらいしか言わない。 うざい人なら変えたほうが良いでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

まあうざいとまでは言えないのですが、ちょっと勘違いしているのかなと思うのです。まあ安い金額で申告などをしてもらっているので変えづらいのです、早々のご回答有難うございました。