• ベストアンサー

禅について

禅というのは、仏教の宗派の一つだと聞いたのですが、浄土真宗や臨済宗のような宗派と同じで禅宗というものがあるということでしょうか?それか、禅宗になかに浄土宗のような日本の主な宗派は含まれるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.5

仏教は大きく分けると 大乗仏教と小乗仏教に分けられます。 大乗仏教は 広く大衆を救うという教義です。 小乗仏教は 個人が修行して悟りを開くことを目的としています。 禅宗は小乗仏教です。 小乗仏教という呼び方は 大乗仏教側が 小さい乗り物だと言う意味にたとえて貶める呼び名なので 上座部仏教と呼ぶのが正式の呼び名。 禅宗は上座部仏教の中の流派 ここまで書いて確認のために調べていたら 禅宗は大乗仏教の一派 そして禅宗という流派はない 禅をすることを旨とする流派を総称して禅宗と呼ぶ それは 曹洞宗 臨済宗 黄檗宗を指す。ということでした。 前半の私が書いたのはまちがいなのかな 大乗と小乗のちがいってそういう意味だとならったんだけど もう一回調べてみます。

Lifeadventurer
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。ネットで調べるより、わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.4

 先日のニュースで、これまで「禅宗」ということでひとくくりにされていた宗派でも、宗旨はかなり違うので、教科書で「禅宗」とひとくくりにするのはやめてくれ、という要望がいわゆる禅宗側(曹洞宗など)から出ている、という記事が出ていました。  そのうち、禅宗というくくりは教科書からなくなるかもしれません。  それはさておきとりあえずザックリ言うと、禅宗と呼ばれる宗派は、座禅によって自ら(自力で)「悟り・解脱の境地」に到ろうとする宗教です。  そのような座禅が組めるようになるまで、坊主は厳しい鍛錬を行います。  他方、浄土宗や浄土真宗は、「他力本願」つまり、阿弥陀如来が「衆生を助けるぞ」という決意されているのに便乗して、阿弥陀如来の力(自力ではなく他力)で浄土へ転生しようとする思想ですので、禅宗の「自力」の考え方とはまるで違います。  他力にすがるので、浄土宗や浄土真宗は、阿弥陀様への「私はここにいます」というアピール(南無阿弥陀仏の名号)を唱えることが大切で、坊主になってもさほど厳しい鍛錬は要求されません。  浄土真宗では、婚姻妻帯も問題ナシ、ということになります。浄土宗系も問題なしだと思いますが、他宗派は、宗派の教え的には問題があると思われます。

Lifeadventurer
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。ネットで調べるより、わかりやすかったです。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (932/1500)
回答No.3

禅宗というのは座禅を最重要視する仏教の宗派の総称で、臨済宗や曹洞宗は禅宗に含まれます。禅宗という宗派が曹洞宗や臨済宗と並立しているわけではありません。

Lifeadventurer
質問者

お礼

そうなんですね。わかりました。大変助かりました。ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

禅宗は、臨済、黄檗、曹洞です。浄土真宗は全く違います。これは浄土宗がもと。 ネットで検索すればわかるのに。何で調べないの?

Lifeadventurer
質問者

補足

ネットで検索してもよくわからなかったので投稿しました。ネットで検索というなら、こういう質問サイトの意味がないんじゃないですか?後、そういう答え方はマナー違反だと思いますよ。

  • gigsbi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

関連するQ&A

  • 宗派別のお寺の数は?

    現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。  奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)  平安仏教(天台宗、真言宗)  鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)  禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)  身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、 宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

  • 日本の仏教の各宗派の比率は?

    日本の仏教と言えば、浄土宗・浄土真宗・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・天台宗・真言宗 があります。 これらの宗派の割合を知りたいんですが、そういったサイトはありますか? なんとなく、日蓮宗か浄土真宗が最多数派な気がしますがどうでしょう?

  • 浄土宗と禅宗三門

    こんばんは。仏教にもいろいろありますよね!浄土宗もそのひとつで中学の頃に習った記憶がありますが、浄土宗って禅を組むのでしょうか? 私の記憶では曹洞宗は座禅を組んでいたような…禅宗という言葉もあってそれが曹洞宗と臨済宗だったような…なんとも曖昧です。 今、増上寺について調べているのですがこのお寺は浄土宗だそうで、しかし門は禅宗三門と書かれているものですからわからなくなってしまいました。 なんとも稚拙な文章で申し訳ないのですが教えていただければ幸いです。

  • 各宗教・宗派の信仰について

    宗教についてお聞きしたいのですが。 天国、浄土へ生まれること。悟りを得ること。など。 各宗教、各宗派によって目的は様々だと思うのですが。 目的を達成するに当たってどのような信仰をしているのかを「ざっくりと」知りたいです。 私が本・インターネットで調べられたものは2点しかなかったのですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとありがたいです。 ■仏教・浄土真宗 1.目的 (1)死後 (2)悟りを開く =浄土に生まれる 2.手段 信心を得る→念仏する (信じてただ念仏) 3.禁忌・してはいけないこと 五逆・誹謗正法 ■仏教・曹洞宗や臨済宗などの禅宗系 1.目的 (1)この世で (2)悟りを開く 2.手段 座禅 ・解りやすくこの形式で答えていただけると嬉しいです。

  • 仏教宗派

    宗派とは宗とする派閥と理解します。そこで難解と思いますが、その宗とする信条を数文字程度の漢字熟語の一つで表現したものを教えてください。お題目ではなく哲学的表現です。信じておられる仏教宗派のものをお願いします。 たとえば  真言宗 天台宗 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 臨済宗 

  • 『一休和尚』はなんて読む?

    こんばんは。 日本語の漢語には、同じ漢字で表し、ほぼ同じ意味であるにもかかわらず、業界(特に宗教界)によって読み方が異なるものがあります。 例えば、『再建』は、一般的には『サイケン』ですが、仏教界では『サイコン』と読みますし、 『利益』は同様に『リエキ』と『リヤク』と読み、 『安息日』にいたっては、以前はカトリック教会では『アンソクジツ』、プロテスタント教会では『アンゾクニチ』と(NHKでは、苦肉の策として『アンゾクビ』と読んだそうですが。)。 さらに、『和尚』という言葉は、宗派によって読み方が異なるようです。 例えば、 天台宗では『クヮショウ』 真言宗・律宗・真宗では『ワジョウ』 禅宗・浄土宗では『オショウ』 と。 ですから、 天台宗の『慈鎮和尚』は『ジチンクヮショウ』 律宗の祖の『鑑真和尚』は『ガンジンワジョウ』 禅僧の『布袋和尚』は『ホテイオショウ』 曹洞宗や臨済宗は禅宗の一派なので、 臨済宗の『一休和尚』は『イッキュウオショウ』でしょうか? 『黄檗宗』は臨済宗の一派なので、『オショウ』でしょうか? また、ほかの宗派(華厳宗、法相宗、日蓮宗、など)ではどうなっているんでしょうか? どの宗派についてでも結構なので、ご存知の方教えてください。

  • 浄土真宗の開祖は誰ですか?

    浄土真宗の開祖は誰ですか? 天台宗、日蓮宗、禅宗のどの辺りに誕生した仏教思想ですか? 浄土真宗はどういうことを説いていますか?

  • 仏教の宗旨を変えるとき、前のお寺にお礼は

    仏教の宗派を変えることになりました。 諸事情により、宗派を変えざるをえない状況(禅宗(曹洞宗)→浄土真宗)になりました。その際、今までお世話になったお寺にお布施(お金)を、渡す必要があるでしょうか?必要があるなら、いくらくらいでしょうか?そのお寺とは、30年ほどの付き合いです。お菓子程度をわたすつもりだったのですが。

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 宗派がよくわかりません

    我が家は、大念仏寺というお寺に属している宗派ですが、世間一般には、浄土真宗、浄土宗,天台宗、日蓮宗、真言宗、臨済宗等をよく耳にします。知人にも「どこの宗派?」ときかれます。どこの流れをくんでいるのでしょうか?HPを見てもよくわかりません。どなたか解説していただけませんか?