• ベストアンサー

疲れがとれない

疲れがとれない とにかく眠い でも仕事!そんなときいますぐ何をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou_ny
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

(1)筋肉を動かす  筋肉を動かすと、なんだったけか色々分泌されて、眠気飛びます。  ラジオ体操したり、ちょっとダッシュで走ってみてください。  精神論じゃなくて、科学的にちゃんと理由があります。  やたらと驚いた時(生命の危機)、戦う必要が出た時  に寝ている場合じゃないと判断して脳が覚醒する生存本能的なヤツですね  驚いた時の奴は、緊急事態のリミッター解除に近い状態なので  (血流が増える等)あとで反動で疲れますねw (2)カフェイン  コーヒー・カフェイン入りドリンク(リポビタン等)  カフェイン剤(ドリンクやタブレット)  眠気覚まし、人間はカフェインに慣れてしまうので、  常飲している人には効果が薄い、普段コーヒーを抑えていれば  なかなか効きますよ。  摂取してから聞き始めるまで30分程度ありますので、  コーヒー飲んでから、ちょっと寝るという方法もあります。 (3)糖分をとる  山登りでも定番ですね、取りすぎに注意 (4)10分睡眠  睡眠は最初ほど効果が大きいです、ヨットレースなど4人とかで  寝れないような状態とかでも10分睡眠で交代で休憩するとからしいです。  10分睡眠を数回することで大幅にトータルの睡眠時間減らせるようです。  エジソンは硬貨を手にもってイスでうたたねをして、硬貨を落とした音で  目を覚ますという方法で、睡眠時間が物凄く短かったそうです。  アインシュタインは、すごく長い時間寝ていたそうです。 (5)ビタミン剤(B群)+プロテイン(たんぱく質)  これらが不足すると、疲れ取れないので、疲れが取れにくいなー  と思ってきたら チョコラBB とプロテインをとると、  次の朝すごく疲れが取れていたりしますよ  (上記の栄養が不足してれば効果大・元々足りていれば効果薄) (6)マッサージ  そんな爺くさいって思っても次の朝やっぱり違いますよ   (7)栄養ドリンク ・糖分    →即時エネルギー補給 ・カフェイン →覚醒 ・アルコール →疲れをごまかす、少量なら体にもいい ・ビタミンB →エネルギー消費を助ける ・タウリン  →タンパク質(細胞の修復) の組み合わせドリンクなのです、体は動かさない デスクワークで、栄養ドリンク取り過ぎて糖尿 のパターンがありますので、ご利用は計画的に。

arashiblast
質問者

お礼

ご利用は計画的にw 「チョコラBB とプロテインをとると、  次の朝すごく疲れが取れていたりしますよ」 ここ刺さりました。 今週ホント疲れがMAXなので、試してみようと思いました。 ふわっとした質問にこんな詳しく回答いただけて感激です。

その他の回答 (13)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.14

疲れに効くというより エネルギー供給のほうです。 炭水化物は体のエネルギーになりますが そのエネルギーに変換するところでビタミンBが必要になります。Bが不足するとエネルギーが不足して 疲れて動けないという状態になります。

arashiblast
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! エネルギー共有のほう。なるほどです!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.13

ビタミンBを含む食品を食べる。

arashiblast
質問者

お礼

なるほど。 ビタミンBって疲れに効くんですかね?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.12

やけどしない熱いお湯で手を洗うと、眠気はなくなります。 私は数分くらいやりますが、スッキリします。 お試しください。

arashiblast
質問者

お礼

熱いお湯で手を洗うんですか。 初耳です。 試してみます~。

回答No.11

チオビタか眠眠打破を飲みます あと、タイガーバームを鼻の下に塗るのも効果的です

arashiblast
質問者

お礼

これはってときはドリンクですかね~。 味があんまり得意じゃないので、そこだけがネックです。 鼻の下にタイガーバーム・・・試験前みたいですねw

回答No.9

リポビタンDやオロナミンC、カフェオーレ、牛乳屋さんの珈琲を飲んで、眠気を覚ます。 まぁ、日本人って働き蜂の社畜だよね。

arashiblast
質問者

お礼

「日本人って働き蜂の社畜」ホントですね。 適当に手抜きすればいいんでしょうけど、要領が悪くってなかなか。 longrailjpn2018さんはドリンク派なんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

とにかく身体を動かす すると大丈夫です。 動けなかったらたとえ10分でもいいですから寝てみましょう (その場合は、睡眠不足です。休憩所でも机の上でもトイレでも)  

arashiblast
質問者

お礼

10分寝てみるってみなさんやってるんですね~。 参考になります。

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.7

何も考えず、自動的に、強制的に仕事場に向かう。自分はロボットだと思い込みます。 そして眠気すっきりガムをとにかく噛み続ける。 「あー眠い」 「あー仕事したくない」 「あーめんどくさい」 と感情にコントロールされないように、キーワードは「私はロボット」です笑 とにかくやるべきことを淡々と。

arashiblast
質問者

お礼

私はロボットwww 気を抜くと「あー疲れた」「あー眠い」「あー帰りたい」って考えちゃいますもんねw

回答No.6

死んだふり。

arashiblast
質問者

お礼

ww 目が少しさめましたw

回答No.5

私は元ではなく現役のドライバーですが……(笑) 私は頻繁にその状態になるので、まず爽快系の目薬をさして強制的に目をスッキリさせます。スーパークールとか表示されている目薬はガツんときますよ(笑) 溜まった疲れは何やってもダメなので諦めますが、眠気は身体を動かして半ば強制的にとります。 以前は三代目J Soul Brothersのランニングマンを眠気覚ましにしていましたが、子供達からバカだと思われていたようでランニングマンはやめて、今は起きたらシャドーボクシングしています(笑) そして仕上げは足裏のツボを刺激するマットのうえで足踏みして激痛で嫌でも眠気がとれます。 足ツボマットお勧めですよ(笑)

arashiblast
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「以前は三代目J Soul Brothersのランニングマンを眠気覚ましにしていましたが、子供達からバカだと思われていたようで」ランニングマンすごい!ハードそうですね。笑 足つぼマットなら会社に座りっぱなしでもできそうです。 どこかで調達せねば。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

5分程度でもいいですからまぶたを閉じます。音も光もない状態にして、五感を休めます。常に音が聴こえたり振動があったり光が目に入る場合、神経はオーバーワーク状態です。 トイレでアイマスクをしてじっと座っている、そんな感じでどうでしょう。横になれるなら鳴ったほうがいいです。体も休めます。 疲れが感じないようにカフェインや刺激物ばかり取ると、感じないだけで疲労がたまり、感じないままいずれ倒れます。 眠い、というのは電池が切れる前の充電を促す信号ですから。

arashiblast
質問者

お礼

おおお。 「トイレでアイマスクをしてじっと座っている」これならできそうです! コーヒーばかり飲むのも危険ですね・・・。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • 疲れがとれない

    私は今週5日勤務の12時~20時の仕事をしています。沢山寝てるんですが、疲れがあまりとれないです。前の職場では週5日勤務の8時間労働で疲れなかったんですが、今なかなか疲れがとれません。どうしてか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 疲れによいもの

    20代前半の女性です。 ここ数ヶ月前から、疲れが取れなくなりました。 これでもか、というほどものすごくだるくて、睡眠をした後でも、疲れが残っています。 筋肉がだるい、眠い、その他・・・。 仕事は事務的な仕事で、数年、特に変わった生活もしていないし、環境も変化無しです。これといったストレスもないです。運動も変わらずに適度しています。 一応、病院にも行ってみたのですが、特に異常なしでした。 そこで、 ・疲れに効くサプリメント   と、 ・疲れに良い飲食品 を教えていただきたいです。 できれば、高額なものではないもので、お願いします。

  • 「おつかれさま」??

    仕事を終えた人とかにかける言葉として 「おつかれさま」 って、よく聞きますが・・・ よく考えると、これって、ちょっとネガティブですよね。本人は楽しんで仕事をして、清々してるかもしれないのに、そこにもってきて「お疲れ」とは・・ 英語だと「Good job!」みたいに、相手の仕事を讃える言葉があるのですが・・これと同じような、相手を讃える意味の、端的な挨拶(?)は、日本語ではなんというのが妥当でしょうか。。?

  • お疲れ様について

    日本では仕事やスポーツをした後に"お疲れ様"と挨拶します。 この表現はどこから来たものですか? 何故"お疲れ様"なのでしょう? 他の外国語でこの様な言い方をする言語はありますか?

  • 仕事の疲れをどうやってとってますか?

    皆さんはどうやって仕事の疲れを取ってますか? 仕事のある日は? 休日はどう過ごしてます? 仕事は好きなんですが、体の疲れ具合に困ってます。 皆さんの仕事の疲れの取り方を教えてください。

  • お疲れさまです、とお疲れさまでした、の違い

    大学のサークルの時に教わったのですが、 Aさんが先に帰るとき、 A「お疲れさまでした~」というと残りの人は 残「お疲れさまです~」 といい、 お疲れさまでしたって言うのは自分が帰るときだけだと教わりました。 おかしいなって思ったけど今まで私が間違えてただけなのかなと思い、今まで上記のように使ってきましたが、 正しいんでしょうか?? 他の人が帰るときの挨拶の返しも、お疲れさまでした、が正しいですか?

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲れがとれない。

    旦那の事なんですが、仕事から帰ってきていつも遅くても9時には寝て、朝6時に起きます。その生活が何年も続いていますが、最近疲れがとれないと言っています。何か疲れのとれる方法はありませんか?