• ベストアンサー

疲れがとれない

疲れがとれない とにかく眠い でも仕事!そんなときいますぐ何をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou_ny
回答No.10

(1)筋肉を動かす  筋肉を動かすと、なんだったけか色々分泌されて、眠気飛びます。  ラジオ体操したり、ちょっとダッシュで走ってみてください。  精神論じゃなくて、科学的にちゃんと理由があります。  やたらと驚いた時(生命の危機)、戦う必要が出た時  に寝ている場合じゃないと判断して脳が覚醒する生存本能的なヤツですね  驚いた時の奴は、緊急事態のリミッター解除に近い状態なので  (血流が増える等)あとで反動で疲れますねw (2)カフェイン  コーヒー・カフェイン入りドリンク(リポビタン等)  カフェイン剤(ドリンクやタブレット)  眠気覚まし、人間はカフェインに慣れてしまうので、  常飲している人には効果が薄い、普段コーヒーを抑えていれば  なかなか効きますよ。  摂取してから聞き始めるまで30分程度ありますので、  コーヒー飲んでから、ちょっと寝るという方法もあります。 (3)糖分をとる  山登りでも定番ですね、取りすぎに注意 (4)10分睡眠  睡眠は最初ほど効果が大きいです、ヨットレースなど4人とかで  寝れないような状態とかでも10分睡眠で交代で休憩するとからしいです。  10分睡眠を数回することで大幅にトータルの睡眠時間減らせるようです。  エジソンは硬貨を手にもってイスでうたたねをして、硬貨を落とした音で  目を覚ますという方法で、睡眠時間が物凄く短かったそうです。  アインシュタインは、すごく長い時間寝ていたそうです。 (5)ビタミン剤(B群)+プロテイン(たんぱく質)  これらが不足すると、疲れ取れないので、疲れが取れにくいなー  と思ってきたら チョコラBB とプロテインをとると、  次の朝すごく疲れが取れていたりしますよ  (上記の栄養が不足してれば効果大・元々足りていれば効果薄) (6)マッサージ  そんな爺くさいって思っても次の朝やっぱり違いますよ   (7)栄養ドリンク ・糖分    →即時エネルギー補給 ・カフェイン →覚醒 ・アルコール →疲れをごまかす、少量なら体にもいい ・ビタミンB →エネルギー消費を助ける ・タウリン  →タンパク質(細胞の修復) の組み合わせドリンクなのです、体は動かさない デスクワークで、栄養ドリンク取り過ぎて糖尿 のパターンがありますので、ご利用は計画的に。

arashiblast
質問者

お礼

ご利用は計画的にw 「チョコラBB とプロテインをとると、  次の朝すごく疲れが取れていたりしますよ」 ここ刺さりました。 今週ホント疲れがMAXなので、試してみようと思いました。 ふわっとした質問にこんな詳しく回答いただけて感激です。

その他の回答 (13)

• nagata2017
回答No.14

疲れに効くというより エネルギー供給のほうです。 炭水化物は体のエネルギーになりますが そのエネルギーに変換するところでビタミンBが必要になります。Bが不足するとエネルギーが不足して 疲れて動けないという状態になります。

arashiblast
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! エネルギー共有のほう。なるほどです!

• nagata2017
回答No.13

ビタミンBを含む食品を食べる。

arashiblast
質問者

お礼

なるほど。 ビタミンBって疲れに効くんですかね?

• skp026
回答No.12

やけどしない熱いお湯で手を洗うと、眠気はなくなります。 私は数分くらいやりますが、スッキリします。 お試しください。

arashiblast
質問者

お礼

熱いお湯で手を洗うんですか。 初耳です。 試してみます~。

回答No.11

チオビタか眠眠打破を飲みます あと、タイガーバームを鼻の下に塗るのも効果的です

arashiblast
質問者

お礼

これはってときはドリンクですかね~。 味があんまり得意じゃないので、そこだけがネックです。 鼻の下にタイガーバーム・・・試験前みたいですねw

回答No.9

リポビタンDやオロナミンC、カフェオーレ、牛乳屋さんの珈琲を飲んで、眠気を覚ます。 まぁ、日本人って働き蜂の社畜だよね。

arashiblast
質問者

お礼

「日本人って働き蜂の社畜」ホントですね。 適当に手抜きすればいいんでしょうけど、要領が悪くってなかなか。 longrailjpn2018さんはドリンク派なんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

とにかく身体を動かす すると大丈夫です。 動けなかったらたとえ10分でもいいですから寝てみましょう (その場合は、睡眠不足です。休憩所でも机の上でもトイレでも)  

arashiblast
質問者

お礼

10分寝てみるってみなさんやってるんですね~。 参考になります。

• foies4863
回答No.7

何も考えず、自動的に、強制的に仕事場に向かう。自分はロボットだと思い込みます。 そして眠気すっきりガムをとにかく噛み続ける。 「あー眠い」 「あー仕事したくない」 「あーめんどくさい」 と感情にコントロールされないように、キーワードは「私はロボット」です笑 とにかくやるべきことを淡々と。

arashiblast
質問者

お礼

私はロボットwww 気を抜くと「あー疲れた」「あー眠い」「あー帰りたい」って考えちゃいますもんねw

回答No.6

死んだふり。

arashiblast
質問者

お礼

ww 目が少しさめましたw

回答No.5

私は元ではなく現役のドライバーですが……(笑) 私は頻繁にその状態になるので、まず爽快系の目薬をさして強制的に目をスッキリさせます。スーパークールとか表示されている目薬はガツんときますよ(笑) 溜まった疲れは何やってもダメなので諦めますが、眠気は身体を動かして半ば強制的にとります。 以前は三代目J Soul Brothersのランニングマンを眠気覚ましにしていましたが、子供達からバカだと思われていたようでランニングマンはやめて、今は起きたらシャドーボクシングしています(笑) そして仕上げは足裏のツボを刺激するマットのうえで足踏みして激痛で嫌でも眠気がとれます。 足ツボマットお勧めですよ(笑)

arashiblast
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「以前は三代目J Soul Brothersのランニングマンを眠気覚ましにしていましたが、子供達からバカだと思われていたようで」ランニングマンすごい!ハードそうですね。笑 足つぼマットなら会社に座りっぱなしでもできそうです。 どこかで調達せねば。

• KoalaGold
回答No.4

5分程度でもいいですからまぶたを閉じます。音も光もない状態にして、五感を休めます。常に音が聴こえたり振動があったり光が目に入る場合、神経はオーバーワーク状態です。 トイレでアイマスクをしてじっと座っている、そんな感じでどうでしょう。横になれるなら鳴ったほうがいいです。体も休めます。 疲れが感じないようにカフェインや刺激物ばかり取ると、感じないだけで疲労がたまり、感じないままいずれ倒れます。 眠い、というのは電池が切れる前の充電を促す信号ですから。

arashiblast
質問者

お礼

おおお。 「トイレでアイマスクをしてじっと座っている」これならできそうです! コーヒーばかり飲むのも危険ですね・・・。 大変参考になりました!