OKWAVEの構造的問題

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEに参加するようになって気付いた問題点をまとめました。
  • 問題点としては、質問欄に引き続いて補足事項を記入するスペースがないことや、カテゴリーマスターが多過ぎることが挙げられます。
  • また、「カテゴリーマスター」というタイトルや「正答率」の表示は回答者のプロフィール欄に表示するだけにとどめるべきではないかとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWAVEの構造的問題

既出かと思いますが、OKWAVEに参加するようになって気付いた問題点を記させて頂きます: 1, 「質問欄」に引き続いて「補足事項」を記入するスペースがない。 2. カテゴリーマスターがやたらと多過ぎる。 3. 「カテゴリーマスター」というタイトルの表示と「正答率」の表示はやめるべきではないか?   「カテゴリーマスター」というタイトルと「正答率」は回答者のプロフィール欄に表示するだけにとどめる方が良いと思われる。 ここからは補足ですが、「カテゴリーマスター」が多すぎることに加えて、質問者はどの回答が正解であるかわからない場合が多いので、とりあえず「カテゴリーマスター」の回答を正解として選択する傾向があり、また複数の同じような回答が付いた場合、「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選ばないと「カテゴリーマスター」に恥をかかせることになるので、これまた「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選んでしまうこととなる。したがって「カテゴリーマスター」以外の回答者の回答がベストアンサーに選ばれるのはごく稀なケースとなり、いつまで経っても正答率が上がらないという珍現象が続くことになる。 なお、他のサイトでは「カテゴリーマスター」なるタイトルも「正答率」という数字も使用していない所があり、質問・回答ともに結構内容が充実しているという現実もある。 回答の質が良くないとOKWAVEを質問者として利用する人も減ってしまう可能性があるので、このまま放置しておくとまずいのではないか? 皆様のご意見をお伺いいたします。

noname#236835
noname#236835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.7

1, 補足欄が、その代わりにならないか? 2. 大カテ、小カテを違う扱いにすれば、いいのでは? 3. 「カテゴリーマスター」と「正答率」の表示は   質問者が選べればいい。   つまりは   最初はないも表示してないんです。   見たければ、見ることのできる構造にすれば   良いと思いました、質問者にお任せ! 僕は何かの間違いで まんちゃらマスター 付いてますけど それが有利になったこともなく やっぱり僕の回答がダメなんです。 具体的には 質問者様の質問を、自分自身の質問と考えてない。 質問者様の目的、時間節約のための質問なのか? 同じ経験があるならば、その時の話を聞かせてくれ、か? そんなの理解できないまま回答しているので こんな僕が、評価されるはずがない。 質問者様は、かしこいです。 僕よりもっと、さらに、はてしなく賢いです。 そんな質問者様に対し、僕が回答することが間違ってる。 質問者様は それぞれに自分にあった使い方をしています。 ブロック制度も上手く使い、質問の精査を簡単にしてる。 回答の質が良くないとOKWAVEを質問者として利用する人も 減ってしまう可能性がある これについては、ほんとだな、そうだな など、猛省しました。 僕もこれからは、素敵な回答を連発できるように 質問の意図はもちろんのこと 質問者様の心の中までも鑑み 書かかせていただこう、そう思いました。 いつか twinverse 様のご質問に回答させていただけるならば その時は お、florio変わったな、回答者らしくなってきたな など、感じていただけるような回答者のなれるいよう できる限りの努力をします! 失礼しました。

その他の回答 (8)

回答No.9

Yahoo!知恵袋は、ただ適当に沢山回答すれば誰でも直ぐにカテゴリーマスターになれますが、一週間で解除されます。 知恵袋のカテマスは、自己満足だけで特権も何もありません。 昔は、唯一カテマスのみがプロフィール画像が設定出来ました。 教えて!gooは、カテマスそのものが無いです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8808)
回答No.8

>1, 「質問欄」に引き続いて「補足事項」を記入するスペースがない。 直接入力を止めて、windowsのメモ帳などで下書きをしてブラッシュアップすれば解決出来ると思う。 >2. カテゴリーマスターがやたらと多過ぎる。 それだけ、実力者がいてるのがOKwaveです。 >3. 「カテゴリーマスター」というタイトルの表示と「正答率」の表示はやめるべきではないか? 「正答率」ってあったっけ? それに何が正しいのかは、質問者の求める解答があれば良いだけでしょう。 あと、「他のサイト」は「他のサイト」です。 同じようにする必要はありませんし、個性や特徴が消えます。

noname#235473
noname#235473
回答No.6

そんな事より、一部の利用者を偏重対応して好き勝手やりたい放題にさせている方が問題。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.5

>「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選ばないと「カテゴリーマスター」に恥をかかせることになるので そうなの?そんなことを思ったことは一度もないですよ。そもそも自分がどんだけのマスター持ってるか全然把握していないし。 仮にそういう人がいたとしても全体に影響を与える力なんてないですし、質問した人が好きに選べばいいと思いますよ。 >他のサイトでは「カテゴリーマスター」なるタイトルも「正答率」という数字も使用していない所があり、質問・回答ともに結構内容が充実しているという現実もある。 いろんなご意見はあると思いますが「ヨソがそうしているんだから、ウチも同じにするべきだ」という同調圧力はあんまり好きじゃないんですよねえ。 正答率ってのはBA率のことですか?恋愛相談なんて、正答なんてないと思いますけどね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

>3. 「カテゴリーマスター」というタイトルの表示と「正答率」の表示はやめるべきではないか? 正答率なんて示されていないでしょう。 もともと、このサイトの運営者は回答の正誤、真偽の検証は しないことになっているので 回答の信憑性は担保されていません。 また、回答が間違っているという指摘の回答は削除されることになっているので 間違った回答でも延々と晒され、検索にも引っかかります。 回答を受けたら回答に感謝しつつ、その真偽、正誤は自分で調べないと なりません。 回答者の多くは素人であって、また専門家であっても 専門家として回答しない限り確認できませんから 回答に権威も何もありません。 ネット全てに言えることですが 回答はヒント程度であって確からしい答えは自分で確からしい情報源からしか 得られません。

回答No.3

  1.回答に対し「補足」と「お礼」と二回も補足の機会があります、これで十分です 2.どうでもよい、根拠の判らないカテゴリーマスターなんて無視すればよいだけ 3.これも同じ、無視すればよい 正答率とはベストアンサー率の事ですか? 素性の分らない人が匿名で相談し、匿名で答える。 昔はトラブルの対応など「正解」が存在する質問が多かったが、今は人生相談の様に「答え」が無い相談が多い、これらは質問者にとっては質問する事で大部分は解決してるし、どんな回答も質問者の受け取り次第。 カテゴリーマスターじゃ、ベストアンサー率じゃ、なんて事務局の自己満足です。  

noname#255857
noname#255857
回答No.2

既に減るとこまで減ってると思います。 「あっちを立てればこっちが立たない」という感じに、 質問者さんの意見が採用されたとして、また新たな不満を 持つ人が現れるのです。 もちろん同じ意見の声が多くなれば運営も動くかも知れませんし、 日々改善は必要ですが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<1, 「質問欄」に引き続いて「補足事項」を記入するスペースがない。 質問してから後で補足できるので、問題になりません <2. カテゴリーマスターがやたらと多過ぎる。 自動で選択候補でるので該当に選べば良い <3. 「カテゴリーマスター」というタイトルの表示と「正答率」の表示はやめ<るべきではないか? 回答率の間違いかな、新規のIDを取得しすぐに退会する、つきまとい行為 などを予防には、回答率無いと対応できない。

関連するQ&A

  • OKWaveのリニューアル「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ベストアンサーを強制的に選ばされる。 ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアルβ版 「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html 要望受付 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWAVE

    OKWAVEで、質問した人が、回答者をベストアンサーに選んだら、ベストアンサーに選ばれた回答者は、自分の回答がベストアンサーに選ばれた事が通知されますか?通知されないですか?

  • 同じ質問に2度 回答。 ベストアンサー率は?

    とある質問に、答えた人が3人いるとします。 Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ一度づつ回答しています。 回答それぞれ回答No.1,2,3になります。 質問者さんが、Aさんの回答の「お礼」欄ではなく、「補足」欄で、追加質問をしました。 Aさんは、「補足」欄が埋まってしまっているので、新たに、「回答する」ボタンから、 回答をしました。 回答No.4になります。 質問者さんは、ベストアンサーに回答No.1を選びました。 すると、回答者Aさんのベストアンサー率はどうなるのでしょうか? ・同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ・ベストアンサー率は下がる。 どちらでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • OKWAVEとFIREFOX37の相性問題

    FIREFOXが37.0にアップデートされてから、Q&Aの「補足」と「お礼」欄の入力ができなくなりました。 質問・回答・ベストアンサー選択・締切などの機能は問題ありません。 OKWAVEの推奨ブラウザはIEらしく、IEではOKです。 FIREFOX側で、なにか対処方法はないでしょうか? OSはWindows7です。

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない これ以外に問題点はありますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWAVEページの表示

    Windows10ですが、OKWAVEで質問されたページで、「お礼コメント」欄、「ベストアンサーにする」ボタンが全く表示されなくなったのですが、なぜでしょう。

  • OKWAVEの質問に対する妨害は、できるのか?

    私の質問に対する答えの書き込み欄が、見られないので、 ベストアンサーも選べないし、回答にも応じられない。 何が原因か分かりません?私の操作の間違い?それとも、 私の質問の応答が妨害されているのでしょうか?>調査 できますか? >ベストアンサーを選ばずに締め切る<箇所だけが表示? ということは、妨害の可能性もあると思うのですが・・。