• 締切済み

LANケーブルの緩さで速度は変わるか?

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>LANケーブルの接続部の緩さが原因で回線速度は変化するということはあるのでしょうか? 原理的にケーブル接点の設置面積によって減衰することは無いです ただ、しっかり差し込まれていない場合で、 接点が接触して通信できる状態だと、 コネクタが動くことなどにより ノイズ発生し減衰することがあります。 ゆるくて接点の接触が無ければ通信できません。 これは、購入商品だけではなく、 HUBでも同じ。 ケーブルをテープ固定しないといけない商品であれば、 不良品では?

関連するQ&A

  • 長いLANケーブルを使ったら遅くなった

    屋内配線のため、エレコムの30mのLANケーブル(カテゴリ6)を使用したところ、 インターネットの速度が極端に遅くなってしまいました。 回線速度を調べたところ、 モデムの近くのPC(YAHOO!BBの付属の5mのLANケーブル使用)では、0.4Mbpsほど出ているのですが、 上記LANケーブルでは測定不能(遅すぎていつまで経っても計れない)でした。 正直、使い物にならない遅さで困っております。 長さのせいかとも思いましたが、 それはあまり関係ないとの回答もあり、そうなると原因がよく分かりません。 改善方法がありましたらご指導ください。 ・プロバイダ YAHOO!BB 8M ・モデム Trio-3G plus 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度がLANケーブルを抜き差ししないと出ません!

    NNT東日本の光回線でプロバイダはぷららを使用しているのですが 通常PCを起動して回線速度を測定すると8~10Mbpsとなってしまい、その後PC裏面のイーサネットカードに刺さっているLANケーブルを抜き差しすると75~80Mbpsになります。そしてまたPCを再起動すると8~10Mbpsに戻ってしまいます。 現在は、PC起動ごとにPC裏面のLANケーブルを抜き差しして使用していますが、設定等で解消する方法があったら教えてください。 -環境- OS:Windows XP Home Edition(5.1, ビルド2600) CPU:Pen4 3.00GHz メモリ:2046MB RAM Ethernet adapter:VIA VT86C100A

  • LANケーブルコネクタの接続方法

    LANケーブルコネクタの接続方法 LANケーブル(50m、CAT6e)を新たに敷設したのですが、回線速度が遅いです。(既設のPC、45Mbps、CAT6e)、(新設のPC、8Mbps、50m) LANケーブル敷設時に自分でコネクタを取り付けたのですが、取り付け方が間違っていたのか心配です。チェッカーはありません。 ネットに接続出来ている時点で、取り付けは成功しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

    現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。) この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。 また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。 この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。 ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。 <ネットワーク接続>  有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)  無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4 <状況> 1.回線は1ギガ回線 2.有線接続の実効速度    下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)    上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps) 3.無線接続の実効速度   正常時    下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)    上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)   速度低下時 下り回線が大幅に低下    下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)    上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps) 4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質   BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター   正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。    通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化    電波強度 非常に強い    信号品質 ほぼ100% 5.ルーターの設定   チャンネル 自動   通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。 6.安定性   ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。   LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。   現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。 状況は以上のとおりです。 長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて

    LANケーブルにも、10Mbps対応や100Mbps対応といったものがあると聞いたのですが、本当でしょうか? 私はネットワークの速度は、LANケーブルはどれを使用しても変わりはなく、ネットワークカードにより左右されると思っていました。 と、いうことは、100Base-TX対応のネットワークカードには、当然100Mbps対応のLANケーブルがないと、だめという事なのでしょうか? もし、100Base-TX対応のネットワークカードに、10MbpsのLANケーブルをつなぐとどうなってしまうのでしょうか?

  • おすすめの無線LANルーターとLANケーブルは?

    本日ケーブルテレビでですが、ひかりテレビとひかりインターネットになりました。 インターネットの昨日までの速度は約11Mbpsです。 ほぼ契約通りの速度でした。 光になって速度を計ったら端末によって30~70Mbpsとバラバラですが、 スピードは上がりましたが、最大500Mbpsの契約なので速度が出ていません。 無線LANルーターとLANケーブルが原因だと思うのですが、 無線LANはドコモのキャンペーンで貰ったAtermWR8160Nです。 http://kakaku.com/item/K0000295970/ もう6年近く使ってるでしょうか・・・ LANケーブルはYahoo!BBのADSLの時の物なのでこちらも古いです。 なので、無線LANルーターとLANケーブルを新しくしようと思うのですが何が良いのかさっぱりです。 無線LANルーターとLANケーブルセットになってる物ってありますか? おすすめの無線LANルーターとLANケーブルを教えてください。 2階建て 使用端末数5~10台 LANケーブルでテレビ1台接続

  • LANを変えると速度が・・・

    以前は54MbpsのLANを使っていて、ちゃんと54Mbpsで一定だったけど、壊れて違う種類の54MbpsのLANを買って使っています。でも、速度は1Mbpsで動くのが遅いです。たまに数値が上がるけどすぐに1Mbpsに戻ってしまいます。パソコンの場所は変わっていません。何が原因でしょうか?

  • 無線LANの実速度が遅いのは?

    無線LAN環境でのネット接続に質問があります。 以下のパソコンがあります。 パソコンA :WindowsXP、Atom パソコンB :WindowsXP、Pentium4 HT 3.2G パソコンC :Windows8、CoreI5(第2世代?) (1) ADSLモデムをパソコンAに100BASE有線LANにて直接接続し、ネット回線速度を調査しますと、11Mbpsとなります。 (2) ADSLモデムを無線LANルーター親機(11G)に接続し、パソコンA内蔵の無線LAN(11G)で接続すると、4Mbpsとなります。 (3) (2)と同環境で、パソコンBにUSBタイプの無線LAN(11G)で接続しても、4Mbpsとなります。 (4) (2)と同環境で、パソコンC内蔵の無線LAN(11Nですが、ルーターに11Gの機能までしかありませんので、11G接続です)で接続すると、11Mbpsの速度がでます。 改めて質問です。 11Gだと実測で、20Mbps 程度と聞きますが、(4)の11Gの環境で11Mbpsの速度が出ていますが、(2)(3)の無線LANが、4Mbpsしかでない原因は何でしょうか?   ・CPUが遅い?   ・WinXPが遅い?   ・無線LAN子機のハードウェアの問題?   ・無線LAN子機のドライバーの問題? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 300Mbpsの無線LANルーターの速度が遅い

    11n(gb同時使用)対応パソコン内蔵の無線LAN機能で接続しています。 今迄は54Mbpsでしたので、回線速度が倍ぐらいになればと思ったのですが、 接続の状態で見ると65Mbpsが測定サイトで測ると、下り:17Mbps 上り:24Mbpsの値でした。 前の機器と速度(下:15 上:21Mbps)と殆ど変わっていません。 無線LAN~ホームゲートウエイへのケーブルは5eで繋いでいます。 パソコン自体が100BASE-Tなのですが、300Mbpsの無線LANでもこの速度は仕方がないのでしょうか。 あと、ネットワーク管理に以前の機器(HOME-AOSSーG)が4つあるのですが削除した方が良いですか。 説明不足でしたらすみません。宜しくお願いします。