• 締切済み

彼に友達がいない

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.5

東京とか地方とかは関係なくって性格だと思うし、最近は友達のいない人 割と多いと思いますよ。 あまり深く付き合うことをしない人が増えたんでしょうね。 警戒心が強く、人からどう見られているか、すごく気にして 精神的に弱い人に多いように思います。(傷つきやすい人で いつまでも、そのことに、囚われる人)

関連するQ&A

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 友達作り

    学生時代は、苦労しなかった友達作り。社会人、主婦・・・と年を重ねるにつれ難しくなって来ました。主人の転勤で地方から都心に越して来ましたが、友達作りに苦労しています。友達を作ろうと、主人の後輩夫婦と何度かお食事をしましたが、奥様は私とは全く別のタイプの方。都心のお生まれで都内の一流大学、一流企業出身。しかも 美人で品があって、あまりにも私とは共通点が見つからないどころか一緒にいると自分がみじめになります。話を合わせる事が自分でも背伸びになっていて疲れます。もう一方のご夫婦は奥様は気さくで良いのですが、朝早くだろうが休日だろうが突然遊びに来たり、すっぴんや部屋着でも気にしないで来る方で こちらも少々距離をおきたいと感じてしまいます。このように自分が背伸びしてつきあう方もしんどいし、あまりに馴れ馴れしいお付き合いされる方もちょっと・・・と距離をおく私は良くないのでしょうか?これから友達ができないのではないか心配です。

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 地方ではうつ病はタブーですか?

    私は地方出身で、今は首都圏ですがかなり都心からは 離れた所に住んでいます。 主人は東京生まれ東京育ち、それもかなり都心です。 私は長年うつ病を患っているのですが、 地方では偏見も強いと思い、家族やごく親しい友達以外には言わずにいました。 今でも言う必要はないと思っています。 ですが、主人は私が止めるのも聞かず、 親戚に私の病気のことを話してしまいました。 しかも、それほど仲がよい訳ではないどころか、 私の亡父とはあまり仲がよくなかった人に・・・。 話すに至った経緯は長くなるので省きますが、 主人はそうすることが当時抱えていた問題を解決するのに 絶対必要だと思い込んでいたようです。 今に至ってもなお田舎の世間の狭さや 精神的な病気への理解がないことなどが分かっていない様子です。 (私が諭そうとすると必ず喧嘩になります。) 主人はむしろ、「偏見を持つほうが悪い。」と言います。 それは正論ですが、そうはなかなかいかないのが、 人の考え方であり、世間なのだと思います。 私自身は病気になる前は自分自身も偏見を持っていたことや 地元の友達に病気のことを話したとところ、かなりひどいことを言われた 経験があるので身にしみて分かっているつもりです。 「地方ではまだまだうつ病等についての偏見が強い。」 という私の考えは間違っていて、 主人の言うように「うつ病の人は増えているのだから、地方であっても理解があるはすだ。」 という考えのほうが正しいのでしょうか?

  • 生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。

    生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。 (地方の方には不愉快な言い方になるかもしれません) この便利な生活に慣れきってしまっていて、東京を出て暮らすのは非常に憂鬱です。 買い物や遊ぶところの多さ、電車で簡単に移動できる、友達とすぐ会える…。 東京の好きなところを挙げればきりがありません。 もしいまのまま地方で就職することになると本社の関係で東京に戻って来れることはまずなさそうです。 そうすると一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです。 地方の大都市ならまだしも、田舎のほうとなると…。 東京生まれ東京育ちの方がいらしたらその生活はどうか、 またどう考え方を変えればよいかありましたらよろしくお願いいたします。

  • KREVAって…

    東京育ちなのはわかるんですが、出身は青森なんでしょうか? 東京生まれ東京育ちという話も聞くのですが、同じ青森出身のSONOMIやCUEZEROとの交流が深いので…… 知ってる方いたら教えて下さい!

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 心の持ち用について

    一年前に東京から地方に転勤になりましたが、 その会社の人事異動として地方に転勤になろうが、 私個人としては依然、東京の人間である。 一企業の辞令として地方の事業所の配属されただけで、私自身は東京の人間である。 そう考えることに、間違いはありませんか? だって、私は東京で生まれたのですから。 では、鳥取で生まれた人が東京に転勤になったとしたら、それは東京の人なんですか? いや、鳥取の人間ですよね。 別に東京を崇めていて鳥取を馬鹿にしているわけではありません。 会社の命令でそこで働くことになったというだけであって、生まれた環境、育った環境がそこであれば、そこの人間であるという考え良いですよね。 例えば、ニューヨークで育った日本人が仙台に転勤になったとしたら、その人はニューヨークの人ですよね。 そういう考えで、間違いありませんか。 それとも、ワシントン生まれ、ワシントン育ちであったとしても、ソマリアに転勤になったら、その人はソマリアの人間なのでしょうか。 たかが所属する会社の命令で移動しただけなのに? ご意見よろしくお願いします。

  • 生涯独身でも、地元でない地域に転勤する人いますか?

    30歳です。 東京生まれ神奈川育ちで、10年に東京で入社して6年たち、去年秋から地方に転勤となりました。 私のバイトの先輩は神奈川育ちで東京大学を出て、大企業に入社しましたが、最初の配属先は岡山でしたし、愛媛にも転勤したこともありました。 今現在は東京に戻ってきたようですが・・・・。 とはいっても新社会人の段階から、バイトの後輩女性を彼女としていて、数年後に結婚しました。 このように、縁もゆかりもない地域に転勤できるのも、大企業の高い給料や、それに伴う社会的信用や自分の妻子、あるいは住宅ローンといったものがあるからこそでしょうか? 私の場合は、30歳にして生涯独身がほぼ決定していますし、ローンも抱えていませんので、簡単にいうと守るものがありません。 それにも関わらず、その会社の正社員としての身分にしがみついて転勤を受け入れ、親も兄弟も親戚も友人知人もない天涯孤独の生活を送っているというのは、結構変わっているでしょうか? ご意見よろしくお願いします。