• ベストアンサー

オーディオスピーカーの高音質って何???

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.13

この手のYouTube投稿でしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=e7UKxHmfk80 素晴らしいオーディオシステムなのでしょうけど 私が再生しているのは一般的なWindows PCと昔のPC付属のスピーカーで 実際にそのオーディオシステムで聴かなければ分かるわけがないですね。 TVCMやラジオのCM、オーディオ雑誌の広告と同じでイメージでしかなく YouTubeで視聴して普通のスピーカーらしい音にしか聞こえないのは当然でしょう。 試聴できるショールーム・販売店を紹介すれば興味がある人は実際に体感できるでしょうね。 余談 昔、気になっていたスピーカーを友人が買ったと言うので聴きに行ったことがあります。 私の好きなレコードをかけてもらうと、私のスピーカーでは聞こえなかったトライアングルの音や、ノイズのようだったドラムブラシの音が鮮明に聞こえました。 しばらく、家でそのレコードを聴けなくなりました。

tetsumyi
質問者

お礼

そうです、まさにこれ。 録音状況にもよって大きく変わるのでしょうが、投稿後確認しているのでしょうが高音質を称してUPするにはあまりにもショボイと思われませんか? 元音源がこんなに箱が鳴くような詰まった低音、高音域に至っては周波数ズレのAM放送の様なシャカシャカなんてことはあり得ない。 実際にそのオーディオシステムで聴かなければ分かるわけがないはごもっともですが、あまりにも聞くに堪えない魂の響き 超絶高音質ではないですか?

関連するQ&A

  • オーディオ機器等の音質差をどう感じるでしょうか?

    CDプレーヤー、アンプ、スピーカー、ヘッドホン、 ヘッドホンアンプ、USB-DAC等々、それぞれ値段と音質の関係 などをどう感じてらっしゃいますか? 僕自身は高級品にあまり触れたこともないのでよくわかりません。 音質差について色々教えてください。 それともう一つ、 CD音源と圧縮音源(MP3、AACなど)を聴きわける能力と オーディオ機器の音質を聴きわける能力は別物ですか? なぜこういう質問をするかというと、ここでの質問&回答を 見ているとオーディオ機器の音質については長文を用いて頻繁に 語ってらっしゃるのに、圧縮ファイルとwav音源との違いが ほとんど聞き分けられない人が何人かいました。 例えば、 ●mp3 v9とwavの違いを聞き分けられない。 この方は「V6とV9の違いが判る人は滅多にいないだろう」と 書いていました。しかし、僕にはv9は聴くに堪えないほどの 劣化を感じますし、v6も違いをはっきり認識できます。 ●「mp3 v6」「mp3 v1」「wav」の違いが聞き分けられない。 この方は上の3つの音源について「よく分かりません。 音源にクセがある。どれも高音のヌケが悪く聞こえる。」と 書いていました。しかし、僕にはmp3 v6は明らかに音が平坦に なり、艶がなくなっているのがはっきりわかりました。 ●何も聞き分けられない。 この方は「音質評価以前の問題。非常に残念なヒドイ音」と 書いていました。しかし、僕にはヒドイ音には聞こえません でしたし、他の回答者からもそんな意見は出ませんでした。 そして、他の方達はちゃんと回答し全問正解者も何人か いましたので、決して音質評価以前の問題なんて ことはないと思っています。 wavと320kbpsが聞き分けられないとかは別に不思議とも思いません でも、v9やv6はかなりわかり易く劣化しているように僕には 聞こえます。圧縮音源の音質とオーディオ機器の音質を 聴きわける能力は別物でしょうか?

  • ポータブルプレーヤーで音質って?

    ポータブルプレーヤー購入の相談質問で音がいいやつ、高音質というのをよく聞きます。この高音質っていったいなんですか?そもそも音にこだわる人間であれば圧縮音源などに興味はないのでは?小型機は音質と引き換えに利便性を得るものではないのか、など疑問がつきません。 あなたにとって高音質・音がいいとはどういうことですか? 例 1.電源ON/OFF・再生時にノイズが少ない 2.イコライザで音を自由に調整できる 3.良質のソフトウェアエンコーダー 4.高価なヘッドホン 5.個性のある音色(ドンシャリなど) 6.フラットな音、個性のない音 7.太い音 8.その他 暇なときでいいんでご回答ください。

  • PCの音質調整

    PC用のスピーカーを購入しましたが、低音域、高音域等の音質調整ができないタイプで、PCの音域毎の音質(音量?)を調整する方法はないでしょうか、もしくは、そうした事が可能となるフリーソフトはないでしょうか?微細な調整というよりは、おおまかに高音や低音を調整できればいいのですが・・・・教えてください。

  • オーディオの音質は音源の録音状態の良し悪し?

    CD、CDリッピング音源(WAV)、ハイレゾ音源(FLAC)、音楽BDディスクやDVDディスク、DSD音源等の元々の録音状態が良くなければ、超高級オーディオシステムで視聴しても、解像度が悪い。元の録音状態、リマスタリングの技術の良し悪しで、音質はある程度決まると考えてよろしいか?以前、JBLの何十万もするような大型スピーカーで、録音状態の悪い、FUSIONのCDを視聴したが、全く良い音では無かった経験もあり、そんなもんだなと感じていますが、皆さんはどう思いますか?

  • オーディオ機器のオススメ

    どうも このたびMP3プレーヤー、ヘッドフォン、イヤフォン、ボイスレコーダーを新調しようと思いまして 質問させていただきました 条件は ・MP3プレーヤー:16G、音質はできればいいもの、操作性がよい、予算1万程度以下 ・ヘッドフォン:室内用、8~7000円程度以下、 ・イヤフォン:5000円以下、服に当たった音をなるべくとらないもの ・ボイスレコーダー:カラオケで録音しても音が割れない、できれば容量も16Gくらいはほしい8000円以下 ヘッドフォンイアフォンともに音質は、できれば生音?に近いようなタイプがいいですピアノの曲をよくきくので それ以外でよく聞く曲はバラード、邦ロック、アニソンです、できれば高音域、低音域両方きれいなものがいいです あとイコライザなどはしません 解答よろしくおねがいします

  • 音質に詳しい人に質問

    音質に詳しい人に2つ質問があります。 1)CDの音源と320kbpsのMP3音源を比べると、数字の上ではCDのほうが  4倍以上ありますが、コンピューターで聞く限りではあまり差がな  いように思えます。高級アンプやスピーカーを使うと明確に差が出  るのでしょうか。もし、差が出るのなら、どのようなものですか。   家にあるコンポは、80年代のもので(今は、眠ってます)アンプ5  万、スピーカー各5万程度のものです。これでも、聞き比べるのに  十分でしょうか。 2)電気を通す金属は、金、銀、銅の順に効率がよいのですが、これら  の金属によって音質が変わるのでしょうか。例えば、金は、高音が  良く出る、銅は、音がこもるなどという差があるのでしょうか。

  • ヘッドフォンとスピーカー

    オーディオ初心者です ヘッドフォンとスピーカーが同価格ならば、ヘッドフォンのほうが音質が優れていると言われる理由は何なのでしょうか? また、ヘッドフォンが超低音から超高音までカバーできるのはなぜなのでしょうか? フルレンジ一発のスピーカーではそうはいかないはずだと思うのですが、どこが違うのでしょうか 知識が貧弱で分かりにくい質問ですみません

  • bluetoothオーディオの音質特性について

    米国ロジテック社製の製品でbluetoothオーディオを離れたところにあるAVアンプを通してスピーカー再生できる製品を購入しました。(まだ使用していません)  以前にこれとは別にBluetooth接続のヘッドフォンを使ったことがありますが音質が100円TV用イヤフォン程度でかなりがっかりしたことがあります。 Bluetooth接続によるオーディオ製品はだんだんと増えているようですが、果たして、音源(圧縮ファイルでなくCD音源)とアウトプット(スピーカーやヘッドフォン)がそれぞれ一般的なホームオーディオとしてそこそこ合格点なものを用意したとして、Bluetooth無線接続による音質劣化はどの程度なものか、ご存知であれば教えてください。(mini-Disk、128k サンプルレートのMP3以下など、具体的な例を挙げていただけると想定しやすいです)

  • パソコンで音楽を聴く時の音質調節

    CDを聴くのでも、録音やwebから直接聴くのでも同じ状態です。 windows10 パソコンはメーカーでなく自分で組み立てた物です。 音楽のファイルを開くと自動的にwindows mediaplayerが立ち上がって音が出ますが、高音がキンキンとうるさく、重低音があまり聞こえません。 音質調節はついていないようです。 スピーカーでなくてヘッドホンを直接差し込んで聴いても同じです。 音質調節のできるソフトは何かありますか? パソコンから聴けるものが欲しいのですが、ソフトを探すとたいてい録音機能の説明ばかり出てくるのです。 録音してから聴けばよいということでしょうが、webから直接聴く物だと、ダウンロードできないものもありますよね? 私は聴ければいいので録音できなくても音質調節ができるソフトを紹介してくださいm(_ _)m。

  • イヤフォンの音質も良いスピーカー

    PC用にBOSEのCompanion2-IIを使用して5年ほどになります。 普段からほとんどイヤフォンやヘッドホンを接続して聴く事があまり無かったのですが、最近になってイヤフォンやヘッドホンを使用して音楽を聴くようになりました。 サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、ふとある時にヘッドホンをサウンドカードに直挿ししてみました。 驚くほどの音質の違いに閉口してしまいました。 Companion2-IIに挿した時は、高音がスポイルされ、尚且つ音の広がりが無く、中央から束になっているような聴こえ方をします。 最近では、その音質(癖)の悪さに苛立ちさえ感じてくるようになってしまいました^^; 前置きが長くなりましたが、トゥルーバイパスとまではいかなくても、イヤフォン接続時も音質があまり劣化しないアクティブスピーカーのオススメはありますでしょうか? 予算は1万円以内です。 イヤフォンジャックさえあれば、PC側で音量調整はできますので、ボリュームつまみは有っても無くても構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう