• 締切済み

中1 動悸 めまい

中1女子です。 小5くらいからいきなり立ったときに心臓がバクバク?というか息苦しい感じになることがあり、最近はふと顔を上げただけで一瞬息が詰まる?感覚がします。 特に起床後や食事後がきつくて、5秒ほど壁に寄りかかってないと立てないこともあります。その時視点が合わず、ぼやけて見えることがあります。 ちなみに陸上部なのですが(現在骨折のため休部中ですが)、階段ダッシュの時いつもあまり疲れていないのに(息が荒いわけではない)心臓が動くのが早くなります。 しばらく休むと治ります。 また、小5の後半頃から休みがちで、今年も1年で8回くらい休みました。 そのうち2日くらいが熱、その他はたぶん腹痛(たまに頭痛や吐き気)がありました。今日も腹痛と吐き気のため休んでしまい、朝起きたら腹痛がひどく、トイレにこもっていると親が車で学校に送ってくれることになったのですが乗ったら1分くらいで吐き気がして、何度かえづきました(吐いてはないです)。昼寝したのですが起きたら吐き気とくらくらした感じがあり、寝ぼけているときみたいにしっかり考えられませんでした。水を飲んでご飯を食べたら治りました。 あと、朝眠くもないのにグダグダと横になってしまい起きられないです(起立性調節障害の可能性があるみたいなので)。 小6の時立ち上がった時、座ったまま振り向いたときに一瞬気絶?して倒れたことがあります。でも誰も見ていなくて、私ももしかしたら滑っただけかも、と思っていました。 いったい何なのでしょうか?雑ですみません。

noname#235981
noname#235981
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

身長は高い方ですか。 急に立ち上がると 脳に行く血流が少し減ることで起きる 立ちくらみの症状のようですね。 その時は頭を下げると治ると思います。それで治らないようだと 病院に行ったほうがいいです。

回答No.3

若いうちに病院で精密検査をお勧めします。 今後大きくなると症状が悪化することも考えられますので 学校よりも体の不調個所を調べてもらうのがよいでしょう。 済生会病院の資料を付けておきます。 1)水分2L、塩分10gを目安に摂る 食事での改善策は塩分不足みたいですね。 私の心筋梗塞の症状と似て””ぼやけて見える””、””一瞬息が詰まる””、””階段ダッシュの時いつもあまり疲れていないのに(息が荒いわけではない)心臓が動くのが早くな””この内容は、酸欠も考えられますね。

参考URL:
https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/od/
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 起立性調節障害があるのなら それなりに検査しないと その辺で倒れたら大変です。 起立性低血圧でも 同じようになります。 こればかりは心臓なのか、脳なのか ここで判断できる人はいませんから お母さんに病院へ連れて行ってもらってくださいね。 急な動作はあまりよくないです。 私も起立性低血圧で電車で何度も気分が悪くなったり しています。 気分が悪くなりそうだったら動かないのは正解です。 後は心臓だと思うの稀に耳の病気だったりすることも ありますから、早めに検査を受けてください。 このまま陸上を続けるのは危険かも・・・。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190107-OYTET50039/ https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/od/ http://kokoro.mhlw.go.jp/over/869/

• zabusakura
回答No.1

ちゃんと病院に行って調べて貰いましょう。 勿論、親と一緒に。