• 締切済み

中1 動悸 めまい

中1女子です。 小5くらいからいきなり立ったときに心臓がバクバク?というか息苦しい感じになることがあり、最近はふと顔を上げただけで一瞬息が詰まる?感覚がします。 特に起床後や食事後がきつくて、5秒ほど壁に寄りかかってないと立てないこともあります。その時視点が合わず、ぼやけて見えることがあります。 ちなみに陸上部なのですが(現在骨折のため休部中ですが)、階段ダッシュの時いつもあまり疲れていないのに(息が荒いわけではない)心臓が動くのが早くなります。 しばらく休むと治ります。 また、小5の後半頃から休みがちで、今年も1年で8回くらい休みました。 そのうち2日くらいが熱、その他はたぶん腹痛(たまに頭痛や吐き気)がありました。今日も腹痛と吐き気のため休んでしまい、朝起きたら腹痛がひどく、トイレにこもっていると親が車で学校に送ってくれることになったのですが乗ったら1分くらいで吐き気がして、何度かえづきました(吐いてはないです)。昼寝したのですが起きたら吐き気とくらくらした感じがあり、寝ぼけているときみたいにしっかり考えられませんでした。水を飲んでご飯を食べたら治りました。 あと、朝眠くもないのにグダグダと横になってしまい起きられないです(起立性調節障害の可能性があるみたいなので)。 小6の時立ち上がった時、座ったまま振り向いたときに一瞬気絶?して倒れたことがあります。でも誰も見ていなくて、私ももしかしたら滑っただけかも、と思っていました。 いったい何なのでしょうか?雑ですみません。

noname#235981
noname#235981
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.4

身長は高い方ですか。 急に立ち上がると 脳に行く血流が少し減ることで起きる 立ちくらみの症状のようですね。 その時は頭を下げると治ると思います。それで治らないようだと 病院に行ったほうがいいです。

回答No.3

若いうちに病院で精密検査をお勧めします。 今後大きくなると症状が悪化することも考えられますので 学校よりも体の不調個所を調べてもらうのがよいでしょう。 済生会病院の資料を付けておきます。 1)水分2L、塩分10gを目安に摂る 食事での改善策は塩分不足みたいですね。 私の心筋梗塞の症状と似て””ぼやけて見える””、””一瞬息が詰まる””、””階段ダッシュの時いつもあまり疲れていないのに(息が荒いわけではない)心臓が動くのが早くな””この内容は、酸欠も考えられますね。

参考URL:
https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/od/
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 起立性調節障害があるのなら それなりに検査しないと その辺で倒れたら大変です。 起立性低血圧でも 同じようになります。 こればかりは心臓なのか、脳なのか ここで判断できる人はいませんから お母さんに病院へ連れて行ってもらってくださいね。 急な動作はあまりよくないです。 私も起立性低血圧で電車で何度も気分が悪くなったり しています。 気分が悪くなりそうだったら動かないのは正解です。 後は心臓だと思うの稀に耳の病気だったりすることも ありますから、早めに検査を受けてください。 このまま陸上を続けるのは危険かも・・・。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190107-OYTET50039/ https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/od/ http://kokoro.mhlw.go.jp/over/869/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.1

ちゃんと病院に行って調べて貰いましょう。 勿論、親と一緒に。

関連するQ&A

  • めまい

    こんばんは。 私は時々ですがめまいがします。 よく起こるのが座った状態から立ち上がると目の前が一瞬暗くなってクラクラするものと、座っていて体が左に傾いている感じがするめまいです。 立ち上がったときに起こるのは起立性低血圧症じゃないかと思うんですが、座っていても傾いた感じがするのは何がいけないのでしょうか?三半規管がおかしいんでしょうか? ちなみに普段は低血圧でもなんでもなく(多分108くらい/60くらいだと思います)、血液検査をしても貧血ではありません。生理中のときにだけ起こるわけでもありません。 あと、関係ないかもしれませんが、時々朝目が覚めると動悸がすることがあります。ドキドキするような夢を見たわけでもないのに、です。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • たまに動悸が…

    19歳♀です。 中学2年生の頃から、たまに動悸が起きます。 普通にしゃべっていたり、テレビを見ていたり、 歩いているときだったり、状況は様々なんですが いきなり「ドクドクドクッ」っと心臓が脈打つ感じで起きます。 その瞬間は一瞬息が止まるというか、動けません。 中2・3の頃はしょっちゅうだったのですが、 高校に入ると滅多に起きなくなったのであまり気にしていませんでした。 でも最近になってまた動悸が起きるようになりました。 特に体が弱いとか、病気を持っているわけではありません。 心臓検診でも一度も引っかかったことがないですし、 お医者さんにも指摘されたことはないです。 ただ、低血圧(平均すると90/70くらい)で 低体温(平熱35,6℃)というのが気にかかります。 これは、成長期だから起こるとか、そのような原因なのでしょうか。 最近夜中まで起きていたり生活リズムが崩れているからかなぁと 自分では思っています。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 急にめまい、動悸、吐き気がします。

    昨日の朝、電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、気合いで会社にたどり着いたものの、それからめまいと吐き気、動悸がおさまりません。 めまいはグルグル回るタイプではなく、フワフワとした感じで、心臓はバクバクしています。あと何週間前から片方のまぶたがヒクヒク痙攣します。 2日目に内科や循環器系を併設するクリニックに行きましたが「血圧も正常。動悸も貧血もなし。メニエールでも脳梗塞でもないね~」と言われて終わりました。 半年ぐらいずっとオーバーワーク気味でストレスも酷く、自分的には自律神経などの問題のような感じがするのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? また病院では何も治療できず、ご自分で対処されて良くなった方のお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 緊張すると異常な動悸

    高校生の時から突然 本読みで当てられた時にすごく緊張し過ぎて心臓が飛び出しそうなぐらい バクバクしていて、手足の震えもすごかった。 息も苦しく呼吸が難しくなり、読むと息が続かなくて声も震え、本読みが毎日恐怖でした。 卒業してからも緊張すると同じようになり、その場から逃げ出したくなるぐらいでした。 そして今日、朝お腹が痛かったから、正露丸を飲んでから出勤。(腸が弱い為 正露丸をよく飲む) 倉庫なので、すごく暑い所で、雨も降っていたので湿度も高く汗が流れ出ていました 少し息苦しく、頭もボーっとしていて 睡眠不足か、正露丸を飲んだから?か、 頭がボーっとしているんだろうと軽い感じに思っていました。 そしたら突然 本読みで当てられた時みたいに心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり 手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになり怖かったので皆の見ていない所で 座り込み、落ち着くのを待ちました。 それから徐々に治ったのですが 一体なんだったんだろうと・・すごく不安な気持ちで一日を過ごしました。 もしかしたら体のどこか悪いのかとか、正露丸って飲み続けるとよくないのかとか、 色々と不安で仕方ないです。 緊張すると、顔が赤くなることはなく、逆に血の気が引くのです。 小学生の頃は良く緊張すると血が上り、顔が赤くなったりしていました。 ですが最近は逆なのです・・ これは何か病気なのでしょうか・・?

  • 突然の腹痛・吐き気

    突然の腹痛・吐き気 朝起きてトイレに行こうとした時に突然腹痛に見舞われました。便を催すような感じではなく、みぞおち辺りに急激な痛みが…。とりあえずトイレに駆け込み耐えてたら吐き気も感じるようになり、えづくこと数回。(今日はまだ何も食べてないので胃液?だけ出た) 突然の事態に血の気が引いて冷汗は酷くかくわ動けないわで、結局1時間ほど蹲ってました。何とか水と鎮痛剤飲んだら、吐き気は収まりましたが30分後くらい腹痛は続き。その間記憶がないので一瞬失神してたかも? この症状一体何だったんでしょう??貧血?? 便秘はないです。今思えば酷い生理痛に近い感じでしたが生理前です。

  • めまい

    高3の女です。 今日の朝、バイトから帰ってから眩暈がひどく、座っているのもしんどいです。 くらくらというよりも、ふわふわとした感じです。 横になっていても、何時間か寝てみても、頭がぼーっとしてふわふわとした感じは治りません。ひどい時は吐き気もします。 ですが熱はなく、ちゃんと食欲もあります。 ただの風邪でしょうか。というか、風邪からくる眩暈もあるんでしょうか。 明日は朝早くからバイトがあるので、どうにかして治したいのですが、何かいい方法はありませんか。

  • 酸欠・吐き気・目眩の後倒れる

    こんにちは。 私は16歳の女学生です。 今朝の話なのですが、電車の中で倒れてしまいました。 電車に乗る前 乗り遅れそうだったので走って 乗ってすぐ止まって 息を整えていました。 そのとき何だか吐き気するし苦しいなと思い、 深呼吸を繰り返していたのですが 吐き気はひどくなる一方で めまいまでしてきました。 意識が朦朧としている中で 吐きそうだけれど袋を持っていないから 次の駅で降りるべきか考えていたら ふっと意識が飛ぶ感じがして 気づいたら倒れていました。 意識が飛んだのはほんの一瞬だったし 周囲の方々が開けて下さった席に 少し横になったら 少しきついくらいまで良くなりました。 起き上がると冷房が入っているのに 汗だくでした。 また、だるさはずっとあって たまに吐き気や目眩もします。 電車に乗って倒れるまで 3分くらいだったので 単に酸欠だったのかもしれないし 朝食を食べそびれて 生理中(終わりかけですが)でもあったので 貧血なのかもしれません。 ただ 朝食はいつも学校に着いて食べているし 朝に弱いので走って電車に乗り 呼吸を整えるのもいつものことです。 また、倒れたことも貧血になったことも 生理痛になったこともありません。 いつも通りだったのに 急に倒れて驚いているし また倒れないか心配です。 この症状は何なのか、 また治すにはどうしたら良いのかお教えください。 お願いします。

  • 動悸について

    「うつ」と診断されてから4ヶ月経ち、だいぶ症状も落ち着いてきて 先週心療内科で「そろそろ外へ出て趣味を楽しんだり旅行したり してみては?」と言われるようになり喜んでいました。 (それまではほとんど1日寝てばかりだったので) ところがどうしても動悸のようなものだけが残っています。 心臓が大きくなったかのようなドキドキがしたり、逆に 息がつまる(呼吸が一定でないような)感じがします。 うつになったばかりの頃は人込みなどだけだったのに最近は何故か 家でのんびり寝ている時にそういうことが起きるんです。 今日鍼灸師さんに鍼をうってもらったんですが、「当分は 興奮するようなこと・運動などは避けるように」言われてしまい さらに小さな声で「性行為も当分避けて」と言われました(汗) そこで質問なのですが (1)特にストレスを感じていない状況でも呼吸がおかしくなったり するものなんでしょうか? (2)運動などで息が荒くなるのと病気とは何が違うのでしょう? (3)性行為の有無は脈をとれば分かるものなのですか? (実際脈をとられた後で言われたというだけですが) たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう