• 締切済み

軽作業 バイト 

2月初旬から4月初旬まで、物流センターで2ヶ月、週4回、月、火、木、金のバイトを始めました。 教材梱包の仕事募集で、入ったのですが、実際の処、その仕事だけではなく、 毎朝、その日の、担当作業が、伝えられ、廃棄DVDを、パッケージ、包装、DVDに解体して、カウント、個包装、箱詰めする作業 廃棄ソフトを、マニュアル、ライセンス、に分けて、カウント、個包装、箱詰めする作業等と単純作業なのですが、 箱詰めできた個数を、報告しなければならず、元々、要領が悪く、急いでやろうとすると、カウントを間違えたりで、情けない限りです。 一人の作業の時は、自分一人の責任になるので、良いのですが グループ作業で、行なうと、他の人にも迷惑が、掛かったり で、余計申し訳無く、感じます。他のバイトの人や、会社にも 迷惑が、掛かるので、途中で止めた方が良いかとも、思うのですが 今までは、事務作業を、やって来て、要領は、悪いけれども これほど、ミスはしなかったと思うのですが。 軽作業に、関する、コツやアドバイスを頂ければ、有り難いです。

noname#237033
noname#237033

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

どうすれば、早くできるのか、 自分のたついちとか、方法とか、体の動かし方とか、早く動く練習をするとか、 自分なりに考え工夫しなければ、いけない。 カウントも、間違わないように、工夫する。 何枚ずつ、重ねておくとか、重ねた高さを同じにするとか、どこかに書くとか、 他の人はどのようにしているのか、意見を聞くことも必要です。 仕事ができる人は、このようなことを、常に考えているのです。 考えない人は、考える能力のない人は、いつまでたっても上達しません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

日々、お疲れ様です。 とにかく元気に! 同じことの繰り返しですから、集中力も続きません。 ですが 一つ一つの動作・作業を意識する。 これは何のために必要な作業なのか? これをしないとどうなるか? など 慣れるまでは大変かもしれませんけれど 仕事を大事にする。 そんなことを僕はやってました。 人間ですから、ミスは必ずあると思うんです。 それを隠そうとしない。 仲間でやってるので、気持ちを共有する。 思ったことは、遠慮せず聞く・相談する。 同じ人間がやってる事なので、難しく考えすぎない。 参考にはなりませんが、そのようなことを思いました。

関連するQ&A

  • 軽作業の志望動機

    長年ニートしている二十代前半の女です。 職務経験は短期のバイト以外ありません… ですが、社会復帰するために職安に行き、印刷会社の軽作業(箱詰め等)のお仕事に募集することにしました。 書類選考があるので履歴書を送らないといけないのですが、志望動機に困っています。 単純な作業が自分の性格に合ってる・家から通いやすいだけでは志望動機にはならないので、お力を貸してください。お願いします。

  • 短期のバイトについてお聞きしたいのですが。

    この度、短期のバイトをすることになりました。仕事の内容は、ギフトの包装作業で期間が8月26日から10月24日です。(延長があるかもしれませんが、まだわかりません。)物流会社でやります。 ところが昨晩に電話がかかり、「日にちが延びて開始日が9月2日からに変更になった」という話があったのです。日にちが延びることはよくあることなのでしょうか? 実は短期のバイトをする機会が少なかったので(長期が多かった)、こういうケースは初めてなのです。 会社の事情でかと思うのですが、原因は何が考えられますか? 今や不況で、仕事も見つからなかった中、短期のバイトが決まったので私としては働きたくてたまらずちょっとショックでした(泣) 日にちが延びるから、その分収入が減ってしまうのです!でも不況で仕方がないかなと思っています。 早く働きたい!という気持ちが強いので今回はほんとに良い経験に感じています。短期のバイト開始日が延びるというのは、会社側はどんな考えなのでしょうか?何か問題があったのでしょうか?教えてください。

  • バイトについて

    高二女子です 3月頃から某チェーン店の寿司屋でバイトしていて最初から放置されたりシフトが勝手に変えられてたり色々不満な点が多かったのですが1人でやらされたり1人にさせられることが多くてしんどいです 仕事に慣れない?子はずっと同じところで作業しているのに私は色んなところで色んなことを教え込まれて全部1人でやらされるのがすごく嫌で重荷です。 社会勉強だとは思いますが、私より年上の人が沢山いる中、私だけ作業が多いし1人っていうのが泣きたくなるくらいしんどいです 辛辣な意見が多いここで相談するのは余計しんどくなってしまうと思うのですが、意見をお聞きしたいです 辞めたいと思ってるんですがバイト探しても接客できる人を応募してる所しかなくて接客はしたくないし、社会勉強としてしたところでお店の印象?お店の方に迷惑がかかるのでできません 必死に探して近いところを見つけるべきか我慢して今のバイト続けるのどっちがいいと思いますか?

  • 冬の倉庫でのバイトの防寒対策を教えてください

    お歳暮のピッキングと包装のアルバイトをすることになりました。 百貨店の中ではなく、物流センターの倉庫内のような場所での作業のようです。 そこで質問なのですが、 お歳暮のピッキング・包装のアルバイトの経験者の方、どのような仕事だったか経験をお聞かせいただけませんか? また倉庫内は暖房なしなので、各自防寒対策をと言われました。普段倉庫や外で働いている方にお聞きしたいのですが、どのような防寒対策をしていらっしゃいますか? 短期バイトなので、あまりお金をかけずに防寒具をそろえたいのですが、オススメなどありませんか? 初めてのバイトで、採用の連絡があった後も不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在大学生で居酒屋で週1のバイトをしている者です。 バイトを辞めようと考えていますが葛藤があってスッパリ辞められません。 今のバイトを始めて1ヶ月少々経ちますが、狭いパントリーに立って一人で洗い物・食器の整頓・飲み物(酒なら水割り、サイダー割り、お湯割りなど様々)をしなければならず、時給900円に見合った仕事とは思えません。 憶えきれていない酒の注文に右往左往していると洗い物が溜まり先輩から注意されます。毎回パンクするので接客スタッフからもう一人が手伝ってくれますが、その度に迷惑を掛けているような罪悪感がするのです。実際パントリーは一人が基本なようですし。 何人かの先輩から「他の日に入ってるパントリーのバイトが皆一人でこなせているんだから、この調子だと辞めてもらうことになる。」と言われると、簡単にこなせるというこの仕事が出来ない自分は要領が悪いのか、ならば要領よく事を運ぶのも社会勉強の一つだと考えて・・・と一時は思ってしまいます。しかし働き始めて1ヶ月の新人にベテランに準ずる期待をするのはいかがなものかと。(言い訳でしょうか?) 人間関係に問題は無くむしろ良好なのでおいそれとは辞めづらい。 今まで勉強に専念してきたので社会的な面を育てたいと考えると辞めづらい。 アドバイスをお願いします。

  • 飲食店を営業してます!一人のバイトが、作業を適当に

    飲食店を営業してます!一人のバイトが、作業を適当に行ない為に、他のスタッフやお客様に迷惑をかけてしまいまして、辞めて頂きたく思いますが、労働監督にひっからない良い方法ありますか?

  • バイトの人がストレスです。二人で作業しますが一人でいそいそ張り切りすぎ

    バイトの人がストレスです。二人で作業しますが一人でいそいそ張り切りすぎの人で振り回されます。時間内に終わらない仕事量ならともかく時間が必ずあまりやることもなくなりひどいときは時間前に上がることになります。そうすると給与も減りますし…一度「やることなくなりますしゆっくりやった方がいいですよね」と何気なく言いましたが全く効き目無しです。おまけに一応二人でやるのに自分で仕事を抱えて勝手にやったりするので私はやることがなくてある意味迷惑です。最近はその人と一緒に仕事することがストレスになり辞めようかと思います。あれもこれもと全く落ち着きがなくちょっと行き過ぎでは?と…私は間違いでしょうか?

  • 倉庫作業バイトで生活してるのですが、

    倉庫作業バイトで生活してるのですが、 シフトに関しては無関心だったので会社任せにしてたのですが、 休憩時間も業者対応でゆっくり休む事もできずシフト変更を願い出たのですが・・・ 「 社員に休日を取らせるためにお願いしてるのだから・・・ 」 と言われシフト変更が拒否されそうなんですけど これって許されるのでしょうか?ちなみに 「 休憩時間中は社員が対応するから 」 とか言いながら 「 今忙しいからムリ ♪ 」 と軽い口調で応援さえ来ない現状です。 確かに電話対応なので忙しいとは思うのですが、 搬入が無い日なので、バイトの私一人で社員も居ません。 ( 搬入がある日は社員一人+バイト1~2人です ) 一年以上働いていますが、半年契約 ( 一ヶ月前に更新したばかり ) なので、 辞めるのもマナー違反かな~って考えてますケド これを理由に辞めた方がいいのでしょうか? 長文でご迷惑をおかけしましたがどなたかアドバイスをください。

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • 短期バイトの面接時の服装

    21歳女です。 年末までの短期アルバイトに 応募しました。 仕事内容は工場内での ギフトの箱詰め作業です。 面接に行く時の服装で すごく悩んでます。 私服で行って大丈夫でしょうか? 私服だとあまり地味なのが無くて.. それとも無難にスーツで 行った方が印象がいいのか.. 短期のバイトで軽作業ですし そこまで気にすることないと 思ってるんですが 心配で質問しました。

専門家に質問してみよう