• 締切済み

インターネットの回線速度について

https://fast.com/ja/ 上記のサイトで私の家のインターネットの回線速度を測ってみたところ、17時頃まで500Mbpsほど出ていたのに、現在18時30分過ぎくらいに測ったところ80Mbps弱しか出ていません。 18時以降になると回線が混む的なことをききましたが、ここまで変化するものなのでしょうか? (親が契約しているので、どこの回線会社かは知りません。 たしかドコモ光?とかだったと思います)

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.5

あるようです。 他の通信測定サイトですが 昼間500Mbps 夜は急激に低下 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?userid=503203 一般的な契約は「ベストエフォート」通信速度を"最大限努力する"ですね。 法人向けOCNサービスには安定した契約があるようです。 https://www.ntt.com/business/lp/s1/ocn_ipoe01.htmlbusiness/bocn/knowledge/archive_16.html https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/jouji.html

ont_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 500Mbpsありえないとか言ってる人いたので、他にも例が合ってよかったです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

プロバイザー契約すると回線スピード契約が2Gになります。 >>>>何時からプロバイザーに成ったのでしょう 何か世間ではありとあらゆる情報が錯綜してますね それに 思い込みしてるし あの~住居地で速度が変わる事は無いですよ CATVなら有り得るかも知れませんけど そもそも 回線が混んでるからでは有りません ただ 時間帯の混雑は否めませんけどね  で あの~速度が保障されてる訳では有りませんので500なら500を維持する事でも無いですよ 光の問題でもないです ドコモ光の問題でも無いですよ 常時1Gを保障してる訳ではないので キャパなので 回線速度と実測は違いますし 常時速度が出る訳ではないです 問題はプロバイダーなので だからと言ってISP変えても無駄でしょう 各社苦慮は同じなので 最近は世間様が抱えてる実情ですよね 80で支障が出たとしても 誰の責任でも無いですよ

回答No.3

   こんにちは   私は30mbpsの契約です。  光回線です。回線は1Gだそうですが、TVも電話も  PCもYou Tubeも見ています。           参考まで

ont_rt
質問者

補足

回答ありがとうございます 500Mbpsから80Mbpsに下がることがあるのかが質問の趣旨です。 作業の都合上80Mbpsで支障が生じることがあるから質問しています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 インターネットの回線速度を高速化したければ、空港、駅などの中継点に近い場所に引っ越すのが効果が大きいそうです。中継点に近いと劇的に高速化するそうで、中継点から遠くなるほど回線速度が遅くなります。  80MBPSと言えば、1秒間に10MBぐらい出ているわけですから、遅くは無いですよ。私のところは中継点から遠いので、一桁遅いです。

ont_rt
質問者

お礼

ありがとうございます これ理由で引っ越すほどのことはないのですが、将来的に引っ越す時に場所を決める判断基準のひとつにしたいと思います。 配信したり動画を頻繁に見たりするので、結構画質とかが気になっちゃうタイプなんですよね… 後から確認しても通信量が遅い時はどうしても画質が落ちたりしてると思います。

回答No.1

少し引くですがそのようなものでしょう。 80Mbpsあれば光テレビもYouTubeも観れますので観るには問題ないかと思います。 ただ仕事でご利用の場合は、回線ではなくプロバイザーの業務契約をすると スピードは下がらなくなります。 但し会社が営業している時間帯は今の数値近くまでは下がると思います。 1回調査したことあるのですが、回線よりもプロバイザーの使用者が近くの地域に多いと下がる傾向が大きと分かりました。 このばかりは、プロバイザーを変更して1か月ぐらい使用しないと分からないので、交換後早くなったと思ったら、2週間目には遅くらったということもあり得ます。 現状で満足するのか?、プロバイザーを変更するのか?、夜間スピードが上がる業務用プロバイザーにするのか?考えるところです。 余談 現在100万都市以上で、NTT隼の上の2Gが少しずつ開始されています。 回線スピードが上がれば少しは早くなると言われていますので様子を見るのも良いかもしれません。(現在、東京都で2G契約できる会社So-netを光回線2Gとプロバイザー契約すると回線スピード契約が2Gになります。 )

参考URL:
https://www.so-net.ne.jp/

関連するQ&A

  • インターネット回線速度について

    インターネット回線速度について goo回線速度をはじめ各サイトでインターネット回線速度を調べることが出来ますが、 同時間に回線速度調査を各サイトで行うも30Mbps~65Mbpsの間で随分差があります。 データ上の調査なのであくまでも推測の域を超えないと思いますが何故此れだけ差が出来るものなのでしょうか? 当方、CATVの160Mを接続しています。 雑学知識を増やしたいので、データー通信に従事しておられる方・情報通の方ご教授御願い致します。

  • 回線速度測定結果ほどの速度が出ない・・・

    こんにちは Fast.comでネットの回線速度測定して、結果60Mbps。 この後、タスクマネジャーを表示したまま、WEBを閲覧したり、動画を見たりしました。 そしたら最速でも20Mbpsほど、平均数Mbpsほどしか出ません。 測定結果に近い速度は全く出ませんでした。 これって、うちに何か問題があるわけではなく、こんなもんが普通なんでしょうか?

  • インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょう

    インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょうか? 下り3.6Mbps 上り559.2kbps 光有線です。

  • インターネットの速度について

    インターネットの速度について OSはXPです。 インターネットは有線です。 ONU -> 無線LAN -> PC という風に全て有線で繋いでいます。 インターネットは光回線(eo光)です。 http://www.bspeedtest.jp/ 上記のサイトにて、速度を計ってみましたが、 下り受信速度: 11Mbps 上り送信速度: 4Mbps と表示され、とても遅いようです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 改善させたいので、上記のサイトにて、 RWinの値を65535から131070に変更してみたところ 下り受信速度: 27Mbps 上り送信速度: 36Mbps となりました。 劇的に速くなったように思うのですが、RWinの値は変えても大丈夫なのでしょうか。 また、RWinの値を262140にしたときは、速度は変わりありませんでした。なぜなのでしょうか。 前 下り受信速度: 11Mbps 後 下り受信速度: 27Mbps 前 上り送信速度: 4Mbps 後 上り送信速度: 36Mbps 今回の場合、このように数値が変化しましたが、下りは速度が2.5倍、上りは速度が9倍になったと言えるのでしょうか。

  • 回線速度について。

    はじめまして。 回線速度等についてお聞きしたい事があります。 私のPCにはバッファローのWLI-U2-KG54をUSBにさしてインターネットをしています。 つい先日なのですが、回線速度を計るサイトで計測してみたところ 1.8Mbpsと表示されました。 PCの右下にあるアンテナにマウスを重ねると、通信速度が54.0Mbpsと 表示されていました。 それを見ておかしいと思い、速度向上サイトにある方法をいくつか試しましたが、1.8Mbpsから一向に変わりません。 RWinなど変更しましたが変化がありません。 これはPCの方に問題があるのか、それともバッファローの方に問題があるのでしょうか? 解決方法、速度UPについて教えていただきたいです。お願いいたします

  • 回線速度  違いが出ますか

    詳しいことではないので的外れだったらご指導ください。 フレッツ光の 上り速度100Mbps 下り速度200Mbpsで回線を契約しています。 回線速度を測定してみますと、 「測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:20.14Mbps (2.517MByte/sec) 測定品質:93.7 上り回線  速度:14.52Mbps (1.816MByte/sec) 測定品質:98.0 」 という結果が出ます。 そこで 上り100Mbps下り100 Mbps のもの変えても測定結果は上記のように出るのでしょうか。 変わらないのならば、回線を変えたいです。 ご回答 お願いします。                                

  • ADSL回線の速度?

    自分のPCでは回線がADSLでタスクマネージャでリンク速度を測った時には100Mbpsだったのですが、http://www.usen.com/speedtest/speedtest.htmlで回線速度を測った時には1.117Mbpsでしたw リンク速度と回線速度は違うのですか?万が一、リンク速度まで近付ける事が可能でしたら教えてもらえないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット回線速度が遅くなりました

    IBMのデスクトップパソコンOS:WINDOWS XP SP3 と、IBMノートパソコンG41タイプ、OS:WINDOWS XP SP3を使っています。インターネット回線は、両方とも無線で接続しています。回線スピードは、どちらもほぼ同じでした。1.5Mbps程度 先日、セキュリティーソフト:キングソフトを、最新バージョンの2013dにバージョンアップしました。 ディスクトップパソコンの方は、今までと同じですが、ノートパソコンの方が、インターネット回線速度が、今までの1/10程度に落ちました。なにかの設定が変ったと思い、インターネットの接続設定をやり直しましたが、回線速度は遅いままでした。0.12Mbps程度で実用に耐えません。 そこで、思い切ってリカバリーをして出荷時の状態から初期設定をし直しました。残念ながら、回線速度は落ちたままです。 原因と対策が分かる方、よろしくお願いします。

  • ルーターを変更したら回線速度が遅くなりました

    WRC-1167GTS2からWMC-2HC-Wに変更したところ、回線速度200Mbps→85、アップロードが380Mbps→83になりました(fast.com参照)。16時頃、10分以内に測定しています。性能的にはWMC-2HCの方が優れていると思いますが、いかがでしょうか。ケーブル類も同じものを使用して、何度か試しましたが、ほぼ同じ結果でした。中継器は使用していません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • コミュファについての回線速度について

    こんにちは よかったらみなさん教えてください。 回線速度のことなんですけど  SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2007年4月12日木曜日 06時37分29秒 下り(ISP→PC): 84.26Mbps 上り(PC→ISP): 27.47Mbps 現在、上記のような速度なんですが、上りの速度を上げたいと思っています。 どういう風にすればあげることができるのか教えてください。 回線 commufa プロバイダー commufa です