• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国税クレジットお支払サイトで誤った金額を払ったら

  • 質問No.9591737
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 96% (26/27)

今回初めて、国税クレジットお支払サイトを利用して贈与税を支払いました。
フと疑問なんですが、誤った金額を支払った場合で、本人が気付かなかった場合、税務署から連絡は来るのでしょうか?不足していた場合は督促が来そうな気がしますが、多く払っていた場合も連絡はあるんでしょうか?本サイトには「誤って納付手続をされた場合は、後日税務署から還付等の手続を行うことになりますので、所轄の税務署へご連絡ください。」と記載ありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
https://gentosha-go.com/articles/-/10816

これなんかもそうですが、連絡はこない
と思います。

後日税務署から
  ※ファイナンス会社には関係なく、税務署が払い戻す。
還付等の手続を行うことになりますので
所轄の税務署へご連絡ください
  ※税務署からは連絡しないので、あなたが連絡してください。

思うに・・・
権利があるのだから、それに安座することなく
自分でアピールしなさい。
個々の事情が違うのだから、自分から主張しなさい。
なのか?
税務署が 払い過ぎですよ! などの制度があると
犯罪に利用されるので、税務署はそんなことしない。
はたまた
多く払い過ぎた税金は 寄付 と思ってる?
お礼コメント
hakuseturi

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございます。
やっばり連絡なしですか。。気を付けて払わねば、ですね。
投稿日時:2019/02/27 13:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (262/1483)

日本の税金は自分で申告して納税する。事になっています。
税務署は全員の税金は計算しません。キャパが足りません。
一部、足りないだろうなぁ。っていう人だけチェックして
足りなかったら修正申告、延滞税、重加算税まで取ります。

「足りない」判断は脱税しやすい業種、大口、
個人で言えば株や先物や仮想通貨などがターゲットです。
お礼コメント
hakuseturi

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございます。
初めて国税クレジットお支払サイトを利用してみて、かなり自己申告な印象を受けました。
投稿日時:2019/02/27 13:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4239/17911)

他カテゴリのカテゴリマスター
誤った金額を支払った場合で、本人が気付かなかった場合、税務署から連絡が来る場合と来ない場合があります。大抵は来ません。
お礼コメント
hakuseturi

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございます。
やっぱり連絡来ませんか。。。
投稿日時:2019/02/27 13:47