• ベストアンサー

テキストボックスのフォントサイズの復元

nishi6の回答

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

「テキストボックスの大きさを、基準の大きさの戻す(エクセルVBA)」と同じ前提です。 シート1のコードウインドウに貼り付け(例) Private Sub CommandButton12_Click() 'フォントを元に戻すボタン Font12set tbxClickName End Sub 標準モジュールに貼り付け Public Sub Font12set(txtName As String) 'フォントサイズを12に戻す If Len(txtName) <> 0 Then '選択したテキストボックス名 With ActiveSheet.Shapes(txtName) '選択したテキストボックス .TopLeftCell.Select .Select With Selection .Font.Size = 12 .ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 65 End With .TopLeftCell.Select End With End If tbxClickName = "" End Sub

rurucom
質問者

補足

nishi6さん! 助けて下さい! すみません、あれからしばらくなりますが、「テキストボックスの大きさを、基準の大きさの戻す」と同様にいろいろやっていますがうまく行きません。同じく「テキストボックスに値を入れる(4)」も前に進んでおりません。「テキストボックスに値を入れる(3)」のその後の方はいかがでしょうか? テキストボックスの大きさ、フォントを基準に戻すのは、上書きせずに終了させれば、もとに戻るわけですから、わざわざボタンを作らなくてもいいかなぁとも思っているんですが、やはりあった方が便利そうです。 上書きせずに終了の方もうまく行かず、現在は、本体を終了させて、データを上書きさせて、それぞれバラバラに処理している状態です。 取急ぎ「テキストボックスに値を入れる(3)」の課題のつづきで困っています。どうか宜しくお願いします。みすてないでー・・・・

関連するQ&A

  • テキストボックスの大きさを、基準の大きさに戻す(エクセルVBA)

    図形のテキストボックスの大きさを取得して、その値を各テキストボックスの基準の大きさとして記録しておき、テキストボックスの大きさをマウスでドラッグして大きさを変えた後、ボタン1つでもとの大きさに戻したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 1)図形のテキストボックス、大きさの取得方法は? 2)基準の大きさと記録する方法は? 3)記録された大きさに戻すには?(シート上に配置されたボタンで実行) ※ 複数のシートに複数のテキストボックスがあります。 ※ シート毎にセットします。(シート毎にテキストボックスのサイズが違う為) ※ 現在、各テキストボックスには、基準位置がセットしてあり、ボタンで基準位置へ戻る仕組みが組まれています。(これをそのままにして・・・) ※ エクセル97と2000で使えるようにします。(作成は97) 宜しくお願い致します。

  • 複数のテキストボックスのフォントの色を同時に変更したい

    word2003で、複数のテキストボックスのフォントの色を同時に変更したいのですができません。 2つのテキストボックスを複数同時選択して、 図形描画ツールバー上のアイコンで ・塗りつぶし ・線の色 は同時に変更できたのですが、 なぜかフォントの色だけはアイコンを教えても その色に同時に変更することができません。 1つ1つのテキストボックスだけならフォントの色を変更することは できるのですが、 なぜ複数のテキストボックスのフォントの色を同時に変更できないのでしょうか? 設定等、ご存じであれば教えてください!

  • EXCELでテキストボックスを選べない

    EXCELでのシートで セルにはデータが入っています セルはそれぞれクリックできます シートの真ん中に テキストボックス(四角い図形の中に テキストが入力されているので) があり それをクリックしようとすると ○の中に /が入っている 警告のようなものが出てきて テキストボックスを選べません  シートは保護されていないようです どんな設定がされていますか

  • エクセルVBAで、テキストボックスにセルの値を入れる

    宜しくお願いします。 エクセルデータの各項目を、すでに書式(表)が印刷された用紙のそれぞれの項目の位置に印刷させたいのですが・・・ 各項目には、500行ぐらいのデータがあり、別のワークシートの表示させたい位置(すでに印刷された用紙にあわせてある)に各項目ごとのテキストボックスを作っておいて、そのテキストボックスに各項目のデータを1行ごとに表示させて、テキストボックスのフォント調整、印刷 ~を繰り返したいのですが、どのようなコードを書けばよいのでしょうか? 進め方としては、データシートからテキストボックスに各項目のデータが表示されたら、シート上でテキストボックスのフォントや位置の微調整が出来るようにしておいて、印刷ボタンをクリックすると印刷され、次へのボタンをクリックすると、次の行のデータがテキストボックスに表示されるようにしたい。 ※印刷する場合は、テキストボックス内の文字のみ印刷(シートには印刷したくない文字書きたいので・・・) また、そのフォームには、パターンが5つあって、データには1行ごとにパターン番号が入力されているとして、それぞれのパターンにあわせたテキストボックスの配置してあるシートへ行くようにもしたい。 データの入れ替わりが多いので、別のワークブックと繋がるような仕組みにしておいて、テキストボックスの配置してあるブック側から、データのあるブックを呼びに行ってデータを取りに行くようにしておきたい。 以上、条件が多くてすみませんが、VBAは初心者で、ほんの部分的にしかまだ分かりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • テキストボックス等の規定値の変更は可能か?

    Excel 2002 および 2013 を使用しています。 1.私が使い慣れた Excel 2002 で[テキストボックス]を  ̄ ̄ワークシート上に置いて適当なサイズにして、文字列 「Sheet1」を入力した状態が添付図左上です。 2.[テキストボックスの書式設定]において、  ̄ ̄[フォント]サイズを 20→30に変更した状態がその下  ̄ ̄の図です。  ̄ ̄[配置]タブ内の“自動サイズ調整”にチェックを入れ  ̄ ̄フォント色を緑に変更したのがその右上図です。  ̄ ̄さらに、  ̄ ̄[色と線]タブの[塗りつぶし]の[透明]度を 0%→100%  ̄ ̄に変更した状態がその下の図です。 Excel 2013 における例えば次の状態を規定値とする設定法(があるなら、それ)を教えてください。(試行錯誤していますが、希望通りに出来ないのでお尋ねしています) →フォント種:Bookman Old Style →フォントサイズ:30 →フォント色:青 →枠線サイズ:2.25pt →枠線の色:赤 →塗りつぶしの色:黄 →自動サイズ調整(→フォントサイズに合わせてボックス  ̄サイズが自動調整される)

  • excel2007のテキストボックスでコピペしたらフォントサイズが継承されない

    excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか? 操作例 1)テキストボックスを挿入 2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります) 3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる) 4)「あああ」をコピーして、貼り付け 5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く 要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。 やった事 ・テキストボックスの既定値をサイズ9にした ・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ワードでコントロールツールボックスのテキストボックスのフォントサイズを変更するにはどうすればいいですか?

    ワードでコントロールツールボックスのテキストボックスを挿入して文字入力ができる枠を作りました。 この枠内の文字のフォントサイズを変更するにはどうしたらいいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テキストボックスをグループ化するVBA

    エクセル上に並んだテキストボックスを、ボタンを押すことで、任意のテキストボックスをグループ化させたい。また、別のボタンでグループ化の解除が出来るようなVBAをおしえてください。 テキストボックスは、Sheet1~3まであって、ボタンもそれぞれに配置してあり、 どこのSheetのボタンを押しても、各シート、それぞれに任意の設定したテキストボックスがグループ化できるようにしたい ※各シート、グループ化するテキストボックスはおなじでなない・・・ よろしくお願いします。

  • テキストボックスの移動

    図形のテキストボックスをエクセル上に配置しているのですが、これをVBAを使って、配置されている位置を変える方法を探しています。 仕組みとしては、 1)ボタンを押す毎に、予め決めてい置いた位置、2個所~3個所へ移動していく方法 2)ボタン名に場所を示す何らかの名前が付いていて(例えば位置A、B・・・等)そのボタン(位置A)を押す事で予め決めておいたA位置へ、位置Bボタンを押すとB位置へ移動する方法 2点の仕組みで作りたいのですが、どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • excelのテキストボックスのフォントサイズ

    excel2000を使っています。簡単な表と同じシート内にグラフを作成しました。 グラフ内に複数のテキストボックスを挿入し、保存した後再度開くと、 (1) グラフエリア以外をクリックするとテキストボックスの半数が隠れた状態になる。 (2) グラフエリアをクリックするとテキストボックスは総て表示されるが、一部のボックスのフォントとグラフ軸のフォントが最小になってしまう。 (3) テキストボックスとグラフ軸のフォントを修正、保存して再度開くと再び同じ症状が出る。 (4) グラフ内に直線を挿入した場合も、再度開くと直線が短くなっている。 解決策をご存じの方、対応方法を教えてください。