• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ち悪い義父義母の干渉)

義父義母の干渉に悩む主婦の気持ち

neneco3の回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ある程度の年配の人には、在宅で仕事をするということがそもそも理解できない人というのがいます。私も在宅ワーカーですが、実父母が理解できない人で、家にいて何をやっているんだ(仕事しているんですが)と感じるらしく、弟嫁と比べて家事が不出来とか嫌味を言われるので、自分の実家にも一人ではいかなくなりました。  義父さんが顔を見せろとご主人に電話をして、義母さんに謝ったらばつが悪そうで愛想も良くなかったということは、あなたが義実家を訪ねる頻度について、義父母さんたちの間で意見が一致していないのかもしれないですね。義父さん義母さんは夫婦と言っても別の人格ですから、あなたに対しての考えも違えば、顔を見たいと思う頻度も違うはずです。義父さんは兄嫁さんよりもあなたを気に入っていて、義母さんはどちらを気に入っているということもないけれど、義父さんのお気に入りだから何となく面白くなくて、あなたに対する態度がいまいち良くないのかなとも思いました。名前が呼びにくいのかもしれないですし、さすがにいくら嫁でもあなたの親御さんが同席している場であんた呼ばわりするほど非常識ではないのなら、気にしないほうが良いのかなと思います。あなたの親御さんがいる場でも平気であんた呼ばわりをするのなら、あなたの親御さんが気を悪くするでしょうから、ご主人に注意してもらったほうが良いと思いますが。  顔を見せろと言ってくるのが義父さんだけなら、在宅仕事を理解してくれないことをおいておいても、家にいる主婦は子供の世話がなければ暇だと思っているのでしょうね。義母さんがお仕事していたか否かに関係なく、家事の大変さっていうのを理解していない人じゃないかと思いますので、主婦って何かと忙しいですよねって感じで義母さんをうまく味方につけて、義父さんへの防波堤になってもらってはいかがでしょうか。自分の親のことですから、ご主人がうまく言ってくれれば一番良いのだと思うのですが、義父さんから電話があったことをそのままあなたに伝えてしまうご主人では、あまり期待できないようにも感じます。  兄嫁さんには言わずに、あなたにだけ言うのなら、兄嫁さんとはうまく距離を縮められなかったから、あなたとは距離を縮めておこうと焦っているのかもしれませんね。ご主人のほうから、あまり頻繁に顔を合わせたがったり、干渉したりするとかえって嫌がって距離ができるからと言ってもらえれば良いんでしょうが、適切な距離の取り方っていうのがわからないのかもしれないですね。結婚して1年目なので、構ってくるのも今だけっていう気もします。あとは子供が産まれたとか、状況が大きく変わることがないと、だんだん興味を失って構ってくることもなくなってくるようにも思いますので、ちょっと我慢したら収まるようにも思います。

aoi-87
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 仰る通りでいろんなことを察して頂いて(;_;)とても励みになりました。 それだけで救われます。。。 義父と義母間で、わたしの会いに来る頻度に対して温度差ありそうです。 先ほど電話した時は義母は「来月(兄嫁の子供が生れて100日目でお祝いをするので)そのときみんなで会えればいいから」みたいな、そんな程度でしたので。。 ・・そもそもなんで兄嫁の子供のお祝いを私たち夫婦呼んでまでしないといけないのかもちょっと理解できないんですけども^^; とにかく「家族で集まりたい」という思いが義父義母は強そうです。 私的にはそういう感覚がとても苦手です。 あんた呼ばわりについて、気にすることはないとのことですね。 確かに私の両親の前でまでそういう呼び方をすることはなさそうです。 気にしないことにします・・・^^ >主婦って何かと忙しいですよねって感じで義母さんをうまく味方につけて、義父さんへの防波堤になってもらってはいかがでしょうか。 そうですね、義父は定年退職後も家事を一切せず家でもごろごろしてるだけ、主婦も基本暇だと思ってます。 今後またこういうことがありそうなので、そういった話を一回じっくりしてみようと思います。 >兄嫁さんとはうまく距離を縮められなかったから、あなたとは距離を縮めておこうと焦っているのかもしれませんね そうなんですか・・なるほど。。確かに兄嫁には遠慮してる感じがします。 義父視点からのお話もしていただいて、だいぶ落ち着きました。電話した後でだいぶめいってましたので涙 「結婚して1年目なので、構ってくるのも今だけっていう気もします」と言う言葉を励みにうまく頑張ります! 本当にありがとうございました(*´▽`*)

関連するQ&A

  • 義父義母

    私は結婚して8年目七歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です 今年の春から旦那の実家で同居が始まりました が…私嫌な事があるとすぐに顔に出るようなんです 自分では押さえているつもりでも、顔に出てしまってるんでしょうね 旦那にいつも怒られます 旦那の父親はいつも冷静なんですが自分が一番正しいと自分の意見を押し付けてきます 辛いカレーが美味しいからと私辛いのダメなんですと言っても美味しいから、と出来上がりのカレー鍋にガラムマサラ大量にいれてくるし子供にもいろいろ口出ししてくるんですが… 同居する前から子供とはご飯をしっかり食べないとデザートはないよ。の約束で嫌いなものもしっかり食べてました が、義父は嫌いなものなんか食べなくていいから好きなもの食べろ。と 子供を甘やかします。が同居なんですよ 今までみたいに、たまに会っての甘やかしなら許せても毎日は正直しんどいです 自分が一番正しいから反論するとすぐ機嫌悪くて… この前ピクニックへ行くために朝から弁当を作りました 用意して、子供とさぁ行くぞ。と弁当をとりにいったら義父が弁当をあけて先食べてるからと食べてました。 私は現地に着いてから開けて食べるつもりが… 台所でガツガツ食べてるんですよ ムカついて… 私子供が喜ぶ顔見たくて作ったんやで。 食べたいなら一言あっていんやないん?と旦那にいいました。 旦那はお前顔に出過ぎ… 弁当位また作ったらいいやん?お前ちっさい女やなぁと怒られました 確かにちっさい女やと思いました。義母義姉義兄みな義父の態度は当たり前なんです。 義母は聞きたがり話したがりで子供にいろいろ聞いてくるようです この前子供が、ばぁばいつもママの事いろいろ聞いてきて嫌だ…言いたくないのに… と言ってきました 何を聞いてきたのか?は子供には聞いてませんが家の旦那にその話しすると、家のおかんがお前の悪口言うわけないやろ? 被害妄想や… 悪口言うのは自由やしいろいろ言ったら良いけど子供が嫌がる事聞くのは?どうなん?とゆうと 二度と義母義父のそんな話しはするな で終わりました 確かに自分の親の事いろいろ嫌ですよね。 同居して嫌な時は我慢しかないですよね? 顔に出ないようには?なんかいい事しりませんか?

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大好きな義母さんが。

    こんにちは。昨日の事です。私は長男の嫁で義父母さんの家にちょっと 家庭的問題があって、主人と結婚した当初から同居はしておりません。 お互いの家が目の前にあります。義母さんが自分の実家の長男の所に お嫁さんに来ている人と仲良く話していました。別に話しをすること自体は悪くない事ですが、私と話しをする時とそのお嫁さんと話しをする時の態度が違うんです。お互いに結婚をしてから仕事を退職、私は専業主婦(子供なし)お嫁さんも専業主婦をしている傍ら嫁ぎ先と実家の 農業を手伝っています。(子供3人あり)私と話しをする時はあまり笑顔をしませんし、義父さんが自分が家を空けている時や主人が仕事で 家を空けている時に私を呼んだり、話しをするのが同じ同姓として気に入らない様子なんです。お嫁さんは我が家や義父母さんの家から少し離れた地区にある為に毎日は来ません。でも義母さんはその方と喋っていると物凄い笑顔で話し、会話も弾んでいる感じでした。私は洗濯物を ベランダで干していたので内容も分かりませんし、一緒に外で話しませんでした。義母さんやお嫁さんの笑いながら会話をしている声は はっきりと聞こえました。 義父母さんの事は嫌いではありません。 自分の実家に来てくれたお嫁さんと私とはどう違うのでしょうか? 家にいるから?子供が出来ないから?家の仕事はちゃんとしている つもりでも、その方みたいに山や畑に行かないから? 主人(息子)一人に働かせているからなのでしょうか? 何故義母さんは私と話しをすると楽しそうにしてくれないのでしょうか?主人に言えば「お前の思い込み。考え過ぎじゃないのか?」と 言っております。笑顔で会話が弾むようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 義母が干渉しない

    人によってはうらやましい話かも知れませんが私はつかめなくて困っています。義母は私に関心が無いのかマイペースなのか結婚してもこちらに連絡してくる事はめったにありません、旦那にも連絡するのも用事のみです。高齢で一人暮らしなので時々元気なのか心配し電話をしても「何?」とのんきな返事です。たまに実家に行ってもいつもお茶しか出さないです。ご飯食べていく?っていう事は絶対ないです。私の母が物を渡してもちゃっかりもらってそれっきりだし言う事も調子良い所があります。実家は逆なので人によってそういうものなのかなとも思ってしまうのですが、実家としては嫌ってはいないのですが自分達と違うとは感じているみたいです。今後年をとって動けなくなっても介護をヘルパーに頼むとかお墓も新しく家も新築ですっかりお世話になる気はないみたいです。私は将来孫でもできたら変わるのを期待していますが家族になったのだから私に頼ったり気をかけて欲しいのです。こんな義母なので旦那も一切私の行動に口出さなくタバコお酒も何も言いませんし働くのが大歓迎で専業主婦は好きではないです。他所の家の義母は干渉するとかあるみたいなのですがこのような義母さんはいるのでしょうか?

  • 義母、義父の面倒

    義母、義父の面倒 現在、1歳の娘と二人目を今年出産予定の24歳主婦です。 旦那は長男で36歳です。 旦那には妹が一人、妹は嫁ぎ離れた所に住んでいます。 長文になります。 私と旦那が結婚をする時に義母には猛反対され、嫌味を言われ婚姻届けも没収され、義母に対してとても良いイメージはありませんでした。 義母は旦那の友達に私の陰口を言ったりして旦那の友達にも私は嫌われ最悪な状況でした。 当時はその事で毎日旦那と喧嘩でした。 ところが私に子供が出来たとたん手のひらを返したように、いつでも甘えてねなどと言ってきたり急に態度が優しくなったのです。 ですが当時された嫌な思い出は私の中では消えません…。 義母はお酒が大好きで毎日酔っ払っています。 よく実家に呼ばれるのですが旦那が車で来ているのにも関わらず必ずお酒を勧めてきます。 旦那も断れず飲んで、帰りは飲酒運転です…。 私が臨月の時も酒を勧めてきたほどです。 正直、旦那の実家に呼ばれるのが苦痛です。 そして義母はしょっちゅう娘(旦那の妹)の所に遊びにいきます。 遊びに行くと言っても離れているため飛行機で行き1週間程泊まりです。 先月も妹さんのところへ一週間程遊びに行っていました。 ですが、義父は大工でここ最近全く仕事がなく収入はほとんどなかったようなので、そんなに遊びに行って大丈夫なのかな…と思っていました。 そして今月義母は狭心症になり1ヶ月の入院をすることになりました。 話を聞くと義母は生命保険に入っていませんでした。 私は入院費などが払えるのか心配で役所で手続きをしたら安くなる制度などを勧めて手続きし入院費は7万以上は払わなくてもいいというふうになりました。 そして昨日旦那の妹からメールがきて、実は昨日お母さんから泣きながら電話がきて入院費を払うお金がない、30万ほど貸してほしいと言われた、金額が大きいので私にも半分負担してもらえないだろうかと妹に言われました。 ありえないです。 なぜ30万も借りる必要が? 入院費は7万のはずなので10万もあれば足りるのに。 先月妹のところへ旅行したりして生活費まで使ってしまい家賃も払えないのだろうか? 義父の収入がないならどうして旅行など行って生活費をとっておかなかったのか。 というより、なぜ貯金がないの? 驚くことばかりです。 現在は義父の収入が減っていますが一年前まではかなり稼いでいた義父です。 貯金していない義母にだらしなさを感じます。 毎日のように人が来る家だったようで全て飲み食いに消えたのでしょう。 私は、2ヶ月先に二人目出産を控えお金もかかるのに頼ってくるなんてありえないです。 今月旦那の給料は24万、見放すわけにはいかないので15万はきついので10万にしてくれと頼み10万を貸しました。 私達は今月14万で過ごさなくてはいけません。 貸すと言っても返す宛てもないと思うので投げるつもりで貸しました。 将来を考えると不安です。 旦那の給料もそんなに高くないのに子供を二人かかえて、義母の面倒まで見るなんて無理です。 例え老人施設に入ったとしても貯金もないので私達が払わなくてはいけないのでしょうか? 子供に少しでも貯金したいのに、旦那の親にお金をとられそうです。 貯金がない上に先月旅行に行き、毎日飲み好き勝手している義母に、なんで私が10万も出さなくてはいけないのという思いがこみあげてきます。 旦那は長男なので見る責任があるのでしょうか… 義母には嫌な思いをさせられたのに、自分が困ると私に頼ってくるのかと先を考えただけで不安です。 実はお金を貸したのは今回で2度目です。 前にも一度義父の給料が入らない、来週娘のところへ遊びに行くのにお金がないので貸してほしいと言われ6万貸したことがあります。 幸いそのあとすぐに義父の給料が入りその時は返してもらえました。 いい年して貯金もなく、生命保険にも入っていない。 年金も払っているのか不安です。 旦那は長男なので俺が見なくてはと考えているようですが、私はお金にだらしない上嫌がらせをされた義母のこの先を面倒見る気はありません。 病気をしたのに退院したらまたお酒を飲みたいなどと話していて、糖尿病もあるのでまた入院するのは目に見えています。 旦那に分かっていただけないようなら離婚も考えています。 みなさん、私は勝手ですか? 何かいい方法ないでしょうか? 辛口はご遠慮下さい。

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 義兄嫁、義母との付き合い方

    はじめまして 私は結婚3年目になります。義兄は去年、離婚し今年に再婚しました。義兄に子供もいて再婚した兄嫁(義兄嫁)にも子供がいます。私の主人は次男で私達には、まだ子供はいません。もともと義父、義母とは上手く仲良くしていたのですが、義兄が再婚して嫁さんが、すごく義母に好かれようとしている様子が目に見えて分かり義母も私より兄嫁の方がいいみたいな感じに思えます。義母は、私といる時に兄嫁の話をよくしてきて私は聞くのが苦痛です。兄嫁は私には話してこないし食事や旅行、何するにも義兄が中心で私達は、いつも合わせている感じです。兄嫁と義母との、付き合い方、良いアドバイスお願いします。

  • お義父さんとお義母さんについて

    こんばんは。お義父さんが主人のいる時・仕事でいない時でも(18:30~19:30)我が家に遊びに来ます。 いろんな話をしたり、釣って来た魚はどう捌いたか? と言うのです。 でも、お義母さんはあまりいい顔をしません。 「息子がいない時に家に上がり込まなくてもいいのに!」とか「なんでいつも○○ちゃん(私の事)の所へ上がるの!」と注意をします。主人は一度離婚をしています。前のお嫁さんは親とあんまり仲が良くなかったと聞いた事があります。多分、同じことをしているので私に嫌がられないのかと心配をしているのでしょうか?主人も夜勤の仕事中でも電話をかけてくれるんですが、私は馬鹿正直なのですぐに「今夜はお父さんが遊びに来てくれたの」「釣って来た魚をくれたのよ」と言ってしまい、お父さんに「あんまり息子に ワシが来ている事を言わなくていい。俺がいない間に 何をしているのか、心配をするから」と注意されました。 私は家にお父さんやお母さんが来て欲しいのですが、 お母さんは用事がない限り来ません。お父さんや姪・甥が家に来ることもいい顔をしません。 どうすればお母さんが気に入るように出来るでしょうか?お父さんとお母さんが仲良く出来て、私も主人も 気が楽になる方法はありませんか? どうか皆さんお願いします。

  • 義父が義母を押し付けてきます。。

    義母は愚痴魔なのですが、義父がそれを嫌がっていて、私に押し付けてきます。 義父はシルバー人材で働いているのですが、 自分が体調悪かったり、あと休みが続いたりした時に、 電話をかけてきて、「○○(義母)と変わるね」と言って、義母に長電話をさせるんです。 その後、義母はずっと何かの愚痴を言っています。聞きたくないので、来客が来たせいにしてすぐ切るのですが、するとまた30分後くらいにかかってくるんです。。 電話に出ないと、家まで来てしまうので、聞いているふりをして受話器を耳から離して、相槌だけしているのですが、正直ノイローゼになりそうです。 夫の職場にも同じことをしているそうです。 夫も疲れ切っています。 義母の愚痴、どうしたら止まるんでしょうか。。 精神科とかで治るものですか?

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。