• 締切済み

結婚したけれど、子どもが欲しいと思えない。

Sakura2568の回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.20

23歳で子供なんてむしろお勧めしません。 まずあなた自身がまだ大人とは言えないでしょう? 欲しくないのにわざわざ誰かにその意見を認めてもらう必要もないですよ。 「私は要らない。」それだけで十分です。 もしご主人が欲しいというなら、十分に話し合ってあなたが納得するまで待ってもらいましょう。 何と言っても子供は大変です。よほど欲しいと女性側が思わない限り 子育てなんてやってられませんよ。 目の前にいつ死ぬか分からないような、いつ死んでもおかしくないような弱い生き物がいるなんて気が休まりませんもの。 ただ、将来お友達もどんどん結婚をするでしょう。 少しづつお子様を持つお友達も増えてくるでしょう。 友達との話題が子供一色になるとつまらなくなるので 同じ環境の人か独身の人とだけ付き合うようになってきます。 そういうそれぞれの環境の変化は受け入れて行ってくださいね。 時が過ぎれば子供を持った友達とも、子育てが終わればまた楽しく過ごせるようになります。長い目で見てご友人を大切にして行ってください。 もし将来子供が欲しくなったらいつでも挑戦は出来ます。 挑戦だけならね。 今、あなたが感じている「要らない」という考えは確かな事実ですので それを自分で納得したいなら後悔しないように自分とご主人との対話を 大切にしてけばいいだけですよ。 子どもは他人に強要されて、説得されて望むものではありません。 お二人が心から望んだうえでなくちゃね。 あなたが欲しいと思わないならそれが正解です。 くれぐれも他人に言われて子供を作ろうなどしないことです。 女性は望まなくてもできてしまう事があります。 避妊は徹底して行いましょう。 望まない妊娠ほど不幸なことはないのですから。 そしてそんな親に育てられる子供ほど可哀想なことはありません。 あなたが心から欲しいと思う日まではしっかりと避妊をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 好きでもない相手と結婚された方いますか?

    好きでもない人と結婚し、どのような結婚生活をおくられていますか? 私はいま結婚して3ヶ月ですが、ものすごく後悔しています。 早く結婚した い焦りもありました。早く子供も欲しかったです。(といっても23歳) 押しに弱い私は、彼の猛烈なプロポーズを断われませんでした。 大して好きでもない人と結婚するのがこんなに辛いなんて知りませんでした。結婚生活は上手くいってるとはおもいます。 でも主人のことは今は全く好きと思えないし、尊敬もできません。セックスはおろか、抱きしめられたり、キスも苦痛です。主人との子供も全く望めません。 別れたいけど、主人には全くその気はありませんし、毎日好きと言ってくれます。主人を愛せないのが辛いです。好きになれれば幸せになれるのに。 でもこれからもずっと主人と一緒にいなきゃならないと考えると、いっそ死にたくなります。自業自得です。

  • 夫に子どもを虐待しそうと言われる

    23歳の夫婦です。 子供はいないのですが、私が子供が苦手だからか、 怒るとカッとしやすいからか、夫に「○(私)は子供を虐待しそう」と 言われました。子供の泣き声はまだしも、甲高い舌っ足らずの話し方も苦手です。 でも、いつかは子供はほしいのですが…。 そんなふうに言われてショックでした。 夫は 僕はいつでも子供ができても育てるしできても良いと言っています。 私も夫はすごく良いパパになれると思います。 でも私は親にはなれない気がします。 今は子づくりもしていませんが…。 今はお互いの兄弟も学生、友達やいとこも独身とこどもがいません。 周りに小さい子どもができたりすれば接する機会も増え、 もう少しこどもがほしくなるものでしょうか。 ちゃんと子育てしていけるのでしょうか。

  • 結婚はしましたが子供が欲しくないのです。

    私はもうじき30歳で、2年前に結婚しました。しかし子供は昔から嫌いでどうしても欲しくなく、この先何があっても生むつもりはありません。 主人は「子供はどちらでもいい」とは言ってはいますが、世の中どちらでもいい事などはなく、どちらかというと欲しいのではないかとうかがえます。(会社でも多少、圧力があるようです。) しかし、周囲に私のような人は一人もおらず、「子供はまだ?」などと言われると結婚したことを本当に後悔します。 もともと、結婚はいずれしたいと思っていましたが、それは生涯、お互いに助け合い、楽しんで生活したいと考えてのことで、私の結婚とはあくまでも、夫婦二人だけの関係なのです。 うちの親は、最近では子供を五体満足で生んだら1千万円あげると言っていますが、1億円もらっても絶対にいやなのです。 必ず子供のことを言われるため、実家からも足が遠のき、会うときに子供連れで来る友達とは会いたくないため、疎遠になっていきます。兄弟もいません。 今は独身の友達が何人かいるため、それなりに楽しんではいますが、年とともにどんどん孤立していくような気がして、不安なのです。 しかし、孤独よりももっといやなのは、母親になることです。 どのように折り合いをつければよいのか、わかりません・・・。

  • 2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか

    2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか? 昨日結婚式を挙げました。 新郎の親戚ゲスト(従兄弟の子供)で2歳児がおりました。 2歳児ですので、挙式中や披露宴中に大声で叫んだり、泣いたり、食べ物をすべて床に吐いてしまったりしました。 主人側の親戚ゲストかつ2歳児ですので、「まぁ騒ぐのは仕方ないか....」と思っていたのですが、 先日新婦側のゲストに結婚式後の挨拶に行った際、「あのうるさい子ね」「挙式の宣誓や手紙のときにも騒いでたから全然聞こえなかった」等言われてしまったので、ゲストに1番楽しんでもらいたかったのに、残念に思わせてしまったのかと落ち込んできました。 たしかにムービーを見ると、ほぼ全編にわたり泣き声や叫び声が入っており、また途中退席しなかった旦那従兄弟に対しても、あまり常識的な行動ではないのかもしれないと、もやもやしてしまいました。 もう終わったことなので、仕方ないですが、主人の親戚のことも悪く言えず、もやもやを自分の中に溜め込んでしまっています。 主人は能天気なので、結婚式中の従兄弟の子供の写真を見て「かわいいねー。呼んでよかった!」と言っているので余計モヤモヤします。 よくあることなのでしょうか。 誰にも言えないので相談させていただきたいです。

  • こどもはいつ作ればいいでしょうか

    23歳同士です。今年結婚したのですが、若い人によくあるデキ婚ではありません。 そのため、いつこどもをつくろうか迷っています。 結婚式・新婚旅行まではもちろんいらないつもりですが、その後が…。 職場ぐらいしか子持ちの人はおらず、友だちも独身ばかりです。 こどもができたら、その友だちと今までと同じように遊ぶことはできなくなるんだろうなーと。 暖かくなる春に、海外旅行に行きたいし、GWも旅行に行きたいし、今年は海にもプールにも行けなかったから来年は行きたいし…。 でも、そんなこと言っていたらいつまでもこどもはできませんよね…。 年齢もだんだん歳をとっていくし…。こどもは実はあまり得意ではありません。 泣き声や話し声が苦手で、オムツかえたり看病したりトイトレなんて大変だしめんどくさそう。おしゃれもできないし。 彼は、私は子どもを虐待しそうと言います。 でも、いつかはこどもはほしいなって思います。 今は排卵日付近は避妊し、それ以外は最初だけ生でいれたり外だしだったりで、中には出してはいませんが、 結婚したので避妊はガッチリしているわけでもありません。 いつがいいでしょうか?

  • 結婚を諦めるべき?子供を諦めるべき?

    初めて投稿します。気が動転してて一ヶ月悩んでも答えが出ず、文脈も上手く伝えられるか…分かりずらかったらすいません 私の20代は両親を見ていると『結婚』というのが重い荷物にしか感じなく結婚願望はなく、両親や親戚あと兄弟のさまざまな問題があり過ぎて自分の幸せなど考えている暇もありませんでした。でもやっと30代前半に結婚というものを考え初めて知り合ったのが今の彼です。 9歳下の彼と付き合って一年が経とうとしています。 私は『付き合うなら最初に付き合った人と結婚したい』旨を伝えたら彼は結婚前提で付き合う事に了承してくれました。 その時、私は30後半だったので彼は『子供についてどう考えているか』訪ねてきたので出来れば欲しいと回答しました。でも彼は自分は末っ子だから…と言う回答、私は心の中で『彼が末っ子で子供に接する機会がなくってもわたしの気持ちをこうして確認してくれたからそれも考慮に入れて結婚前提で付き合うって言ってくれている』とそのときは余り気にしていなかったのです。 でも… その付き合いたいと言われたその別れ際、私が嘘をつくの嫌いなのを知っている彼は『実は今、自分は他の女性と同棲している』事と『でも、彼女には愛情が私と知りあう前に冷めている』ことを正直に話してくれました。 私はびっくりして一週間泣き…ちゃんと彼女に私の存在を話して別れなければ彼女にも失礼だからそれから付き合おうと伝えて彼はそうしてくれました。 それから彼は同棲したいと言ったときも(元カノと私は違うし)私はけじめとしてちゃんと結婚してからがいいなと言う気持ちも理解してくれて私の家の近くに引っ越してくれたりしてくれました。 新居や今後の仕事の話しなどは度々彼が話しを切りだしてくれて嬉しいとも思います。 私の母親は体が弱く結婚するにしても彼の職場と私の家の近くに住む話しなども… でも今年、彼は『お互いの両親に話す前に。今、自分は子供いらない。欲しいと思うにしても俺はあと10年あるからいいけど…◯◯は年齢的に今、誰かと恋愛して子供を産んだほうが…私の性格から子供がいた方がきっと幸せだと思うしだから、別れよう。それと、すぐではないけど来年とか鎌倉に住みたい』と言われました。 知り合った当初、占いは信じない方だけどこの本は当たっているんだと言って見せてくれた、ふたご座の本質は『自由な鳥』『新しもの好き』恋愛をみたら…『基本、飽きっぽいでも心許す兄弟関係の様な恋人なら長続きする。』 読んだ時は私は『彼はきっと違う』から大丈夫そう思いました はっきり言って今、この傷を負ってしまったら私の性格からして誰とも恋愛出来るわけがないし子供産むために彼氏探しって…それこそ幸せになるわけがないとも考えていますが、かと言って本が当たってるなら…今後、彼と子供なく彼が望む2人だけの生活(共働き)で先を考えれば考えるほど9歳も離れているから新しもの好きの彼は若い人の所に行ってしまうのかとも頭をよぎってしまいます。 でも今も好きな気持ちはあります。 私も占いは信じないのですが…変ですよね。藁をもすがる思いってこのことですかね。 私は山羊座のA型、彼はふたご座のB型調べれば調べるほど浮気性が出てきます( ; ; ) この一ヶ月その別れ話しから一切連絡を取り合ってないのですが…とりあえず動揺していたのでもう一度会いたいことを伝えてました。 今週の土曜(4/21)に話し合う予定でいます。 出来れば、結婚を経験された方でアドバイスをいただけたら助かります。 お願いします

  • 結婚はしましたが子供は欲しくありません・・・。(急いでます)

    昨日主人にせっつかれたので、急いでいます。 現在結婚4年で幸せに暮らしています。 だけど子供は苦手で自分の子供なんてとてもとても・・・。 もちろん出産自体も不安要因です。 あと今は派遣として働いていますが、妊娠・出産したらそれも難しいと思いそこまでする必要があるのかと思ってしまいます。 皆さんはどんな風に妊娠や出産のことを考えていますか? 私は変でしょうか? 結婚したら妊娠するのが当たり前なのでしょうか? 教えてください。

  • 子供が産まれてからの結婚生活、どうですか?

    結婚3年目。昨年10月に子供が産まれてから、主人との仲が余りよくないというか、主人との会話が減りました。妊娠中はすごく体のことを気遣ってくれて優しかったし、自分も”好き”と言う感情が常にあったのに今は冷めた感じです。私にも至らないことはありますが、主人の自分の意見を通すところ、細かいところ、少々お天気やなところが気になり始め、反論すれば逆ギレして自分の意見を通すところがいやです。自分が折れて「はい、分かりました」といいながらも納得してない私がいます。子供が産まれたことはすごく幸せなことだけど、もし今子供がいなかったら、この人といても結婚生活も楽しくないな・・・と思ってしまいます。私が子育てで疲れてるだけでしょうか?親になったのだから、主人と二人だけの甘い結婚生活とは違うと言うことを把握すべきですよね?子供が産まれてからの結婚生活、皆さんはどうですか?また昔の頃のように戻れるのでしょうか?

  • 結婚できない、子供もできない、苦しいです。

    結婚できない、子供もできない、苦しいです。 外国人の彼との結婚を、長年実家から反対されています。最初は、自分たちで幸せになるからそれでいいと思いました。でも、彼の連れ子を育てている間に考えが変わりました。夏休みになっても遊びにいく親戚の家もない、ちょっと子供を預かってくれる人もいない。ハーフで学校でいじめにあい、友達がいないのでテレビかゲームばかり。経済的にも苦労をかける。 もしももう一人作っても、同じような環境しか与えられないのなら、産めないと思うようになりました。 でも私は彼の子が欲しいです。数年前までは、まだまだ時間があると思っていたし、一緒に暮らすだけで楽しかったのですが、自分が30を越し、彼が50を越し、時間がない、という思いにかられています。今子供ができたとしても、子供が成人するころ、彼は70歳です。生活を立て直してから、実家の気持ちがほぐれてから、などと言っていたら、あっという間に時間は過ぎていきます。私の実家は、結婚して子供つくるなら関係ない遠くでしてくれ、と知らんぷりです。私は両親と冷戦を繰り広げたくないので、時々両親を訪ねますが、両親、兄弟の、彼への冷たい態度に傷つきます。彼は、「僕たちは僕たちで幸せになろう」と言って頑張ってくれてますが、そんな時間と力が私たちにあるんでしょうか。私は毎日、自分の大事な人の死について考えます。自分の赤ちゃんが、誰からも望まれていない、と感じ、涙が出ます。 自分は33なのだから、別の若い人と結婚をすればいいだけ、とも思います。でも、私は彼を愛しています。彼も私を愛しています。でも、このごろ、何も頑張れなくなってしまい、仕事も投げ出して家で絵を描いたりネットしたりです。彼は、私の気持ちを知っているので、いつも冗談を言って笑わしてくれ、「心配ないよ」と言って、そっとしてくれてます。元気づけるために、無理して旅行も連れていってくれました。彼には申し訳ないです。でも、もう子供作れないことがこんなにストレスになるなら、彼とはダメなのかなとも思います。遠くへ行ってしまおうかと悩んでいます。彼の赤ちゃん欲しいと思わずに済んだらそれが一番です。アドバイスください。