• 締切済み

インプラントはいつから保険適用になる

タイトルの通りです。 何年も前から、保険適用になると言われていましたが久々に思い出して調べてみましたがろくに情報が出てきませんでした。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.3

私は総入れ歯ですが、上歯を外す時は歯に布をかぶせペンチで引っ張り外します。掃除はゴク簡単で専用スポンジタワシを使いますが、カミサンにはうらやましがれています。 何時も不思議に思うのですが、インプラントの歯と歯茎の隙間に入り込んだ食べかすは、どうやって掃除をするのでしょうか?。(勿論歯ブラシは入りません) 回答にはならず失礼しました。

papapa01
質問者

お礼

やはり入れ歯では上手に咀嚼ができないので、長年それだとボケや顔の歪みなど影響が出てきます。 現に貴方様が同じ質問(回答)を何度もしてることからも、その影響が感じられます。 やはり入れ歯よりインプラントですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.62-oral.com/implant/consul/cost/000491.php これ読んでみたのですが 僕の知らないこといっぱいでした。 もっと現実的な値段になったら、もしかして? 国としては、お金がない、なんでしょうけど 誰でもが気軽にインプラントを利用してるわけでもなく また 思ったほど、インプラントにする人もいないのか? もっともっと長い目で見ないと・・・なんですかね...

papapa01
質問者

お礼

今のところはたぶん高いのでインプラントにする人が少ないだけだと思いますが。 もっと安けりゃみんなインプラントにするでしょうね

papapa01
質問者

補足

URLのサイト見てみました。 不慮の事故などでは保険が適用されるんですね。 そりゃ、可哀想な事故と自業自得の歯周病や虫歯では違いますわな…。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ならないでしょうね。 保険が適用になる条件は、日常生活に回復させるための最低限度までです。 なので、インプラントがどうしても必要という状態はないので、保険を適用させる条件に当てはまらないです。 差し歯、ブリッジ、入れ歯で、対応できないというのは、考えにくいとなることと、金額が高いということから考えれば、それより安い方法での大体ができる以上、高額になるインプラントを保険適用にする意味がないとなります。 日常生活での不具合には、見た目は入らないです。

papapa01
質問者

お礼

あらら…そうなんですね。 それならさっさとインプラントにしとけば良かったです。