• ベストアンサー
  • 困ってます

P7P55D-Eへのメモリ増設について

メモリを2G×4枚から2G×2、4G×2に増設しました。 MEM OKを押してメモリは認識されましたが、 実装RAM 12.0GB(6.00GB使用可能) となってしまいます。 12GB使用可能にするにはどうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9591426.html に関連した質問ですね。そのあたりもちゃんと書かないと他の回答者の方には詳細が分からないので気を付けた方が良いです。 メモリ認識障害ハードウェア予約済み!!を解決 https://netorder365.com/125/ みたいな可能性がないか?念の為確認してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます! メモリを抜き差ししていたら、なぜか使用済みと利用可能の合計が12Gになりました。 MEMokとCMOSリセットのタイミングがうまくなかったのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)

起動するだけで12GBのうち6GBを食っている状況に見えます。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1011/19/news120.html リソースモニターで12GBのメモリがどのような内訳で使用されているのかを確認できます。 上記サイトに各項目の詳しい説明があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6Gはハードウェア予約済みで使用されていました。 メモリを抜き差ししていたら、なぜか使用済みと利用可能の合計が12Gになりました。 MEMokとCMOSリセットのタイミングがうまくなかったのかもしれません。

  • 回答No.1

情報が不足しすぎていてなんともいえない。 例えば、よくあるのがメモリ同士の相性。こればかりは、4枚セットになっているやつを購入してくれくらいしか言えない。規格が一緒でも、クロックとかのタイミングがずれたりするので、必ず同梱モノを使うのは鉄則ですよ。ただし、4枚セット物でもダメな場合がある。 次に、OSの問題。例えば、vistaと7のホームベーシックだと64ビット版でも8GBまでしか認識できない。だったら、「6GBはおかしい」とかいう感じになるかと思いますが、そこの数値はOS側が使用した後の数値なので、6GBでもあながち間違いではないでしょう。 メモリ相性であろうと思われるが、質問者さんの上げている情報ではなんとも言い難いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 メモリを抜き差ししていたら、なぜか使用済みと利用可能の合計が12Gになりました。 MEMokとCMOSリセットのタイミングがうまくなかったのかもしれません。