確定申告しないとどうなりますか?パート103万以下

このQ&Aのポイント
  • 確定申告しないとどうなりますか?パート103万以下について質問です。
  • 質問者はパートの収入が103万以下であり、源泉をもらっていない一箇所があるため確定申告をするか迷っています。
  • しかしその一箇所での源泉からは所得税が300円引かれているため、確定申告しても戻ってくるのは300円だけであるため、面倒だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告しないとどうなりますか?パート103万以下

当方、扶養の範囲内でパートしています。 30年度の年収は89万ぐらいです。 平成30年度に複数の仕事をしました。 期間限定のバイトとか、 3ヶ月で辞めたパート(4時間の週3勤務など) など全部合わせて5箇所で働いてました。 現在はその中の1つだけを続けています。(週5で4時間勤務) この職場に年末調整するか聞かれ、 複数バイトしていたので、まとめてしてもらおうと思ってましたが そのうちの一箇所で源泉を貰っていないのがわかりました。 なので自分でやりますと言って今に至ります。 そろそろ確定申告しないといけないんですが 源泉貰ってない一箇所(そこは週一、5ヶ月で退職、6時間勤務でした)の 源泉をもらう連絡するの面倒くさいんですよ。 別に辞め方に問題とかありませんけど。 年収計算したら30年度は100万にも満たないですし、 そのうちの一箇所で税金引かれて(期間限定の2日間だけのバイトでしたが 源泉には所得税300円取られてる表示です)ますが 確定申告してもこの300円が戻るだけですよね? 交通の便悪い地域に住んでいます。 わざわざ交通費往復1400円かけて申告しにいって 300円を還付するのも・・・と思いまして。 30年度の確定申告(自分で年末調整していない)しないと 何か問題ありますか? 29年度以前は毎年就いていた職場で調整してもらってました。 掛け持ちしてなかったため。 年収80万ぐらいでしたので、所得税住民税は無しです。

noname#253936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

他の所では全く源泉徴収されていないのでしょうか? 6時間5ヶ月働いていれば、普通はされると思うのですが、引かれていないなら還付もありませんので、申告しなくともどうという事はありません。 原則論としてはしなければならないんですけどね。税額が出ないなら問題なし。 なお、申告は郵送でも受け付けています。

質問者

お礼

全部で5社で働いていました。 うち、3社からの源泉徴収表の源泉徴収税額欄は0円です。 1社は2日間のバイトで源泉徴収税額欄に300円と記載されています。 残り1社は源泉貰ってませんが、給料明細書はあります。 30年度になって働いていた1ヶ月分のみ(この月で退職したので) そこには課税支給額27300円、(交通費は非課税欄に記載) 差引支給額も27300円です。 (29年度はたぶんこの職場の源泉貰った気がします。 そして他に就いた時にそこに提出したと思います。) それから、気になることですが、 どこの職場に就いても、最初に緑色の異動表を書かされ、 (掛け持ちしても1社にしか出せないはずなのに) 提出されられます。 複数に提出しても1社にしか提出できませんと その書類に記載されているにもかかわらず、 どこの事務員からも流れ作業のように渡されます。 理解していないのでしょうか。 私もいちいち反応するの面倒なのでそのまま名前と印鑑おして 出していますが(名前住所関係印鑑以外の欄は何も該当しないので)。 これって提出する意味あるのでしょうか?

質問者

補足

週1、6時間勤務のところは29年の9月に就いて 30年の1月末で退職しました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

確定申告はしなくても大丈夫です。確定申告しなくても、どうもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では何もせずに過ごします。 たった2日間の期間限定バイトの 所得税300円は見なかったことにします。