• 締切済み

新婚生活を上手く送るポイントを教えてください。

新婚生活を上手く送るポイントを教えてください。 お付き合いしていた彼とこの春入籍することになりました。 26歳女性です。 彼は大学時代から約9年間一人暮らし、私は社会人になってから1年程一人暮らしの経験はありますがほぼ実家です。 彼の一人暮らしの家で過ごすことがたまにあるのですが、その中で不安な点があるのでアドバイスいただきたいです。 彼のアパートの水回りや、お風呂、トイレ等カビや垢で結構汚れていてすごく気になってしまいます。 また、部屋も全体的に物が多くごちゃごちゃしているし、ホコリっぽいです。 あまりにも水回りが汚いので、指摘したのですが「やばいなと思っていたけど、まあ許容範囲だった」という答えが返ってきて私にとってはムリというレベルだったので衝撃を受けました。 それ以外にもシーツを洗う頻度だったり、食べ終わった食器を放置する日数だったり、賞味期限切れのものが普通に冷蔵庫にずっとあったりと衛生面で価値感の違いを感じています。 彼の実家にお邪魔させてもらったことがあるのですが、実家もわりと物が多く不衛生(失礼だとは思います💦)な印象を持ってしまいました。 兄弟が多く(5人兄弟です)、ご両親も共働きでお忙しい家庭だったようで家庭内の細かいところまでは気を配る余裕がなかったんだろうなという感じです。 私の家庭は、母がパートで家にいる時間がわりと長かったこともありいつも綺麗に整っていました。 私も衛星面の部分ではわりと厳しめに注意されてきたので、同世代の他の子よりは綺麗好きな方だと思います。 一人暮らししていた時、色んな友達を招待したのですが必ず綺麗と言われました。 だいぶ過ごしてきた環境が異なるので価値観に違いが出るのは当然だと思いますが、そこをすり合わせられるかが不安です。 今もたまに気になる点は指摘しているのですが、なんだか彼の今までの生活を否定しているような感じになってしまい私も嫌な気持ちになってしまいます。 あんまり口うるさくなって、うんざりされるのも怖いです…。 頑張って合わせるよ!と言ってくれるのですが、そこがストレスになってしまっては嫌だなあと思います。 新婚生活はじめが肝心と良く聞きます。 出来れば綺麗好きになってもらえると嬉しいのですが…。 それ以外の部分では不安はなく、とても大人で尊敬できる優しい彼です。 結婚されている先輩方アドバイスいただけると嬉しいです😣

みんなの回答

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  御結婚、おめでとうございます( ,,`・ω・´)。  掃除をこまめにできると良いですね( ,,`・ω・´)。  お互いに、気付いた方がかたずけるのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• aokii
回答No.2

一度は、はっきり言って、その後は、何も言わずに、我慢するしかありません。何も言わないと、ストレスが溜まりますが、何回言っても、所詮は育ちの違う他人ですから、もう性格は直りません。できれば、家財を整理して、きれいな新しい家に引っ越しがお勧めです。

• panacon
回答No.1

二人分の居場所と荷物置き場を確保しなければならないことを理由に、二人で片付けと掃除をスローペースで継続すると良いだろうと思います。きれい好きのあなたが主体で彼に手伝ってもらう構図になるでしょうから、指示や文句はあなたから出やすいと思います。その指示や文句を少なめにして、二人で相談して片づけをしていく雰囲気にもっていけるように振舞うのが良いと思います。それでも、時々、あなたが爆発しても仲直りすれば良いです。それこそ生活習慣の違いを合わせて行くのに必要な時間と思って気長にゆっくりと努力してみてください。