• 締切済み

新婚生活を上手く送るポイントを教えてください。

新婚生活を上手く送るポイントを教えてください。 お付き合いしていた彼とこの春入籍することになりました。 26歳女性です。 彼は大学時代から約9年間一人暮らし、私は社会人になってから1年程一人暮らしの経験はありますがほぼ実家です。 彼の一人暮らしの家で過ごすことがたまにあるのですが、その中で不安な点があるのでアドバイスいただきたいです。 彼のアパートの水回りや、お風呂、トイレ等カビや垢で結構汚れていてすごく気になってしまいます。 また、部屋も全体的に物が多くごちゃごちゃしているし、ホコリっぽいです。 あまりにも水回りが汚いので、指摘したのですが「やばいなと思っていたけど、まあ許容範囲だった」という答えが返ってきて私にとってはムリというレベルだったので衝撃を受けました。 それ以外にもシーツを洗う頻度だったり、食べ終わった食器を放置する日数だったり、賞味期限切れのものが普通に冷蔵庫にずっとあったりと衛生面で価値感の違いを感じています。 彼の実家にお邪魔させてもらったことがあるのですが、実家もわりと物が多く不衛生(失礼だとは思います💦)な印象を持ってしまいました。 兄弟が多く(5人兄弟です)、ご両親も共働きでお忙しい家庭だったようで家庭内の細かいところまでは気を配る余裕がなかったんだろうなという感じです。 私の家庭は、母がパートで家にいる時間がわりと長かったこともありいつも綺麗に整っていました。 私も衛星面の部分ではわりと厳しめに注意されてきたので、同世代の他の子よりは綺麗好きな方だと思います。 一人暮らししていた時、色んな友達を招待したのですが必ず綺麗と言われました。 だいぶ過ごしてきた環境が異なるので価値観に違いが出るのは当然だと思いますが、そこをすり合わせられるかが不安です。 今もたまに気になる点は指摘しているのですが、なんだか彼の今までの生活を否定しているような感じになってしまい私も嫌な気持ちになってしまいます。 あんまり口うるさくなって、うんざりされるのも怖いです…。 頑張って合わせるよ!と言ってくれるのですが、そこがストレスになってしまっては嫌だなあと思います。 新婚生活はじめが肝心と良く聞きます。 出来れば綺麗好きになってもらえると嬉しいのですが…。 それ以外の部分では不安はなく、とても大人で尊敬できる優しい彼です。 結婚されている先輩方アドバイスいただけると嬉しいです😣

みんなの回答

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  御結婚、おめでとうございます( ,,`・ω・´)。  掃除をこまめにできると良いですね( ,,`・ω・´)。  お互いに、気付いた方がかたずけるのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

一度は、はっきり言って、その後は、何も言わずに、我慢するしかありません。何も言わないと、ストレスが溜まりますが、何回言っても、所詮は育ちの違う他人ですから、もう性格は直りません。できれば、家財を整理して、きれいな新しい家に引っ越しがお勧めです。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

二人分の居場所と荷物置き場を確保しなければならないことを理由に、二人で片付けと掃除をスローペースで継続すると良いだろうと思います。きれい好きのあなたが主体で彼に手伝ってもらう構図になるでしょうから、指示や文句はあなたから出やすいと思います。その指示や文句を少なめにして、二人で相談して片づけをしていく雰囲気にもっていけるように振舞うのが良いと思います。それでも、時々、あなたが爆発しても仲直りすれば良いです。それこそ生活習慣の違いを合わせて行くのに必要な時間と思って気長にゆっくりと努力してみてください。

関連するQ&A

  • 新婚生活

    先月結婚したものです。 旦那さんはとっても優しい人で、私は短気ですぐ感情的になってしまいます。でも旦那さんはそんな私を優しく受け止めてくれます。付き合ってるときからそうでした。そしてそれを分かって結婚してくれました。 新生活が始まってからもそのままの二人で暮らしてます。お互いに実家暮らしだったので、二人で暮らすのは初めてだったし、他人が一緒に暮らすってことで、生活の違いもあり、私の短気は一層増すばかり。旦那さんが家事を手伝ってくれるので、とても助かるしありがたいのですが、完璧主義な私には突っ込みどころ満載で。(旦那さんは実家暮らしだったので分からないことが多いから余計に。私は一人暮らしの経験あり。)いろいろ口を出してしまいます。優しく言えればいいのですが、そのときの感情で激しく言ってしまいます。言った後にいつも自己嫌悪で。旦那さんは言われてあまり気にしてる様子はなく。聞いても気にしてないと言ってます。 でもこれからのことを考えると、(子供が出来てからもこうではダメかなとか)こんな性格を変えた方がいいのかなって思ったり。そうなると少し気をつかってしまって、そのままの私で接せれないんじゃないかと思います。それで本当に幸せなのか…。すごく悩んでいます。もやもやです。このままだと新婚性格が楽しめない気がして質問しました。意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚生活、譲りものについて

    こんにちは、新生活のバタバタが落ち着き、お部屋のあれこれを弄りたくなってきた、26歳女です。 新婚生活、お金のかかるところも多いので、とりあえず子供もいないしお互い一人暮らしの時使っていた家電などで使えるものは使っております。 しかし、新居にきて驚いたのは(独身時代私は遠くに住んでいたので)、かなり年季の入った主人の実家で使っていたマットなどがすでに置いてありました。 主人も知らないうちに義両親がセッティングしたみたいです。 どうすればいいか分からず未だ捨てられずいます;^_^A 親切心だとは思いますが、子供の一人暮らしならまだしも、新婚生活なのに、、と思いました。 主人の実家で家族が使っていた寝具も、あるから持っていっていいよと言われたのですが(これはとりあえず断りました)、どういう感覚で言われているのか私にはよく分かりません>_< しかもその寝具はシングル2つ、しかも全くデザインの違うものです。笑 どういう感覚で言っているのか、これがひっかかっていまして、この件に関して皆さんどの様に思われるかも合わせてお答えいただけたら嬉しいです。

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 新婚生活がうまくいきません

    もうすぐ結婚9ヶ月になる主婦です。 結婚に伴い地元を離れ、知り合いもいない土地へ引っ越してきました。 結婚して初めて住んだアパートが、隣人の騒音がひどく、再三注意してもらったにもかかわらず、いっこうに改善の兆しが見られなかったため、まだ住んで半年でしたが、泣く泣く引っ越しました。 その頃から、膣炎にかかり、毎週婦人科に通って治療しているものの、3ヵ月たつ今も、治ったり再発したりを繰り返しています。 病院では「疲労とか、ストレスがたまるとなりやすいから、気をつけてください」と言われ、 今、新しいアパートで暮らし始め、以前のアパートより環境もいいので、治る事を期待していたのですが、なかなか治りません。 来年、28歳になる事もあり、子作りも始めたいのですが、 膣炎の治療中は夫婦生活もしてはいけないそうで、夫婦生活も控えなければならず、 新婚なのに、セックスレス状態です。 もちろん治療中だから、とわかっているのですが、欲求不満でどうにかなってしまいそうです。 また、なかなか治らない事がストレスとなって、治りづらくしている様な気もするし、悪循環に陥っています。 夫は「治ったら子作り出来るんだし、焦らないで」と言ってくれるのですが、私1人焦っています。 たまに実家に帰ると、近所のかたから 「新婚で一番いい時ね」と言われるのですが、正直、この9ヶ月間、バタバタしていて、落ち着いた新婚生活も送れておらず、 気が滅入っています。 慣れた頃に急遽引越しをして、今のアパートはまだ引っ越してきたばかりのためか、夜なかなか寝付けなかったり、家にいても思い切りくつろぐという事が出来ずにいます。 結婚前、ずっと実家暮らしだったためか、たまに実家に帰った時だけが、すごくほっと出来て、ダラダラ出来ます。 結婚は、お互いすごく望んでした事だし、結婚出来て嬉しかったはずなのに、結婚生活に疲れている自分がいます。 こんな生活を送りたかったわけじゃないのに、とさえ思ってしまいました。 どうしたら、この気持ちをなくせるのでしょうか?

  • あり得ない環境から新婚生活したので…

     私はバツイチ,妻は未亡人の再婚同士です。私は妻の家で暮らすことにしたのですが,せっかくの新婚生活で,新しい生活が始まると楽しみにしていたのは私だけで,その家には前の夫との生活がそのままあり,がっかりしました。せめて昔の物は私の目に入らないように,実家へ持って行くとか,捨てるかしてほしかったのに,無神経にとっておいて最悪な環境だと思っています。何度かその件で話をしましたが,妻曰わく,過去の思い出をとっておいて何が悪い?そのとおりだけど,私との新しい生活より,昔の思い出の方が大事なら再婚しなければいいのに…と思いました。どう伝えたら普通の新婚生活ができるのでしょうか?腹をくくって,同居者と割り切ればよいのでしょうか?

  • 新婚生活、体調崩しませんか?

    新婚生活って体調崩しませんか?? みなさんどんな実態なんだろうって聞きたく思いました。 大学時代は一人暮らしをしていたものの、今まで実家で自由気ままだったので^^; 仕事に加え、毎日の料理、家事で、他には何もしていないのに(勉強や趣味、習い事など)週末はぐったりで十分寝ないと復活出来ません。 風邪はひかないんですが、だるくて起き上がれない状態でいつまでも昏々と眠られ、昨日は12時間寝てもまだうとうと寝てしまい、うとうとで2時間ほど経っていたりで驚きました。 慣れるまでこんなもんなんでしょうか? ちなみに新生活は3ヶ月経っているのですが・・

  • 始めての新婚生活について

    今年の12月、8年付き合っている彼と籍を入れ新婚生活が始まります。 来年の夏くらいにお金を貯めて式を挙げる計画です。 彼の両親、私の両親に経済的な都合から援助してもらう予定はありませんので一から自分達でやろうと思っています。 実際、実家暮らしで私自身も親元から離れた生活がないもので 不安ですが何とか頑張りたいと思ってます。 料理などは普段からしております。 今からできる事は、まず貯金かなと思いますが・・・ 始めての経験で何から準備するべきかちょっと自信がありません。 今はじめておくと、いいとこなどありますでしょうか? みなさんの、経験やアドバイスありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新婚生活が面白くありません。(長文です)

    こんばんは。 先月結婚をしたばかりの28歳(男)です。 妻は26歳です。 大学生の頃から付き合い、そのまま結婚しました。 付き合っている当時は、私は一人暮らし、妻は実家暮らしでしたので、一緒に住み始めたのは結婚してからです。 さて悩みというのが、結婚生活についてです。 二人で住み始めて1ヶ月ほどたつのですが、会話も少なく思い描いていた新婚生活とは大違いです。 一言で言ってしまうと「つまらない」です。 私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり。 疲れているのかと思い(仕事をしているので)、食器洗いを手伝おうとすると「手を出さないで」と言われ。 今も会話がほとんどありません。 一人の時間が欲しいとはよく言っているのですが、ここまで会話が少ないとしんどいです。 新婚生活は、夫婦の会話があり二人でテレビなどを見たり今日あったことを話したりするものだと思っていたのですが、 現実は全く違うことに愕然としています。 妻は家事に一生懸命になりすぎるところがあり、仕事もしているので手をぬいていいよ、と言ったり、手伝ったりするのですが、 その際も会話があまりありません。 以前妻に聞いてみた所、妻は会話がなくてもいいそうです。 私にはその会話なしの生活が耐えられません。 それ以外は非常にいい妻です。 離婚は考えていませんが、この生活が続くと思うとしんどいです。 皆さんの生活はどうなのでしょうか。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう