• 締切済み

中国(北京)から日本の銀行口座へ送金

4月から北京で2年間働くことになりました。その間、給与をみずほ銀行の口座へ送金したいのですが、どのような手続きが必要になりますか? 給与は中国元で支払われ、毎月5万円ほど送金を行いたいです。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>給与をみずほ銀行の口座へ送金したいのですが、どのような手続きが必要になりますか? 給与振込の(中国の)銀行で、手続きを行います。 ※中国は、自由主義経済ではありません。日本と同じに考えるとアウト! 必要な書類は、次の通り。 1.労働契約書(会社との労働契約書) 1.個人収入証明(会社の行政部が出す書類) 1. 就業許可証 1.パスポート 1.税務局から出される税単 上記書類を準備して、銀行窓口に行きます。 送金書類には、次の項目を英語で記入。 全部英語で用意しましょう。 1.銀行名 1.支店名 1.受取支店の住所 1.SWIFTコード 1.受取人名 1.受取人の住所 1.受取人名義の口座番号 窓口では、約1時間程かかる様です。 まぁ、慣れるまでは色々とあります。 勤務先の総務部で、確認して下さい。

okyuya
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• NOMED
回答No.3

みずほ銀行(中国)有限公司 北京支店 渡航する前に、みずほ銀行に出向いて、北京支店での手続方法を聞きましょう https://www.google.com/maps/place/%E7%92%B0%E7%90%83%E9%87%91%E8%9E%8D%E4%B8%AD%E5%BF%83%E8%A5%BF%E6%A5%BC/@39.918936,116.4566223,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35f1acfb8979c5c3:0xe448236b285d76dc!8m2!3d39.918936!4d116.458811

参考URL:
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/world/network/asia/index.html
okyuya
質問者

お礼

ありがとうございます。みずほ銀行で尋ねたところ、残念ながら北京支店から日本へ送金は個人はできないと説明されました。

• KoalaGold
回答No.2

どこの国でも外国送金は会社では行わないと思いますので、まず中国の講座に入れます。その後transfer wiseを使って日本の銀行に送金するのが一般の送金方法よりも安いです。

okyuya
質問者

お礼

ありがとうございます。transfer wiseというサービスは初めて知りました。少し調べてみます。

• okvaio
回答No.1

>北京で2年間働くことになりました 駐在なのでしょうか? 一番確実なのは、ご自分が所属の会社で確認することだと思います。 他には、送金先のみずほ銀行ですね。北京支社で取り扱ってくれると 送金手数料が他より安いかもしれません。 また、中国銀行を使っているケースもあるようです。 何れにしましても、現地の銀行を決められるときに、日本語が通じる 所を選ばないと何かあったときに、まともに問い合わせも出来ません。 この辺も合わせて、確認されると良いかと思います。 まあ、少額でしたら帰国に合わせて換金し、ハンドキャリーするのが 手数料もかからないですね。(帰国の頻度にもよりますが?)

okyuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐在ではなく、新たな職場に勤めることになってその任期が2年です。勤め先に確認したところ、秘書さんが付き添って必要な手続きは全てやってくれるということでした。