• 締切済み

クレジットカード

の、利用額がややこしくて問い合わせたら、2年前に、変わっていて、お知らせを送ったと言われた。全然知りませんでした。お知らせ来てないと思います。分割について、利用可能上限額がかなり変わっていました。さいこう利用額も変わってました。たまたま気が付かなかったのです。他のクレジットカード会社の事は知らないと、バッサリ言われました。利用は普段余りせずに、特定の日だけ、使うと言う感じです。審査って毎年されているんでしょうか?。ちょっと、しんどいなと思った時が一度ありました。それでしょうか。信用度が下がったと言うことですか?。

みんなの回答

noname#244068
回答No.4

>上がっておらず下がっていました。 まず、お詫び申し上げます。限度額をクレ会社に勝手に上げられたのかと早合点してしまい、その方向で回答してしまいました。すみません。 他の回答者様へのお礼文と補足文も読みました。 >一括なら、その限りではないと言われました。ブランドがたくさんはいっている百貨店なので、自ずと、購入額もあがりますが回数内手数料無料なので、そうしていました。その、たった、はみ出た数千円税金で、クローズが掛かってしまっていたみたいです。 すみません、ちょっと意味がよくわかりません。 >そこでは年間百万も使いません。他クレは百万超えます。 他クレとは、百貨店のクレジットカードでしょうか? それにしても、年間百万円を超えるとは、光熱費や家賃、自家用車の経費などを含めてであれば理解できますが、もし仮にあなた様が親と同居で、家賃もいらず、洋服代、飲食代、レジャーでの利用がメインであるならば、かなりの収入がおありじゃないと、そんなにも使えないのでは?と、入らぬお世話でしょうが。 文章の書き方からして、お若い女性なのかと勝手に感じましたゆえ。 で、あなたが他のクレジットカード会社の事を気にかけてらっしゃった意味はよくわかりました。そりゃ、そのように思っても不思議ではないです。 けど、どうしても、個人情報ですので、他社には漏らしません。 ただし、他の方が書いてくれてるように、ブラックリストなどの信用情報関係は、信販会社が情報を得ることができます。それは他社の信販会社の情報を見るのではなく、CICやJICC、KSCなどの個人信用情報機関が持っているので、そこへ照会かけるとわかるのです。(情報の置き場所が信販会社ではない。) >匙加減 かどうかはわかりませんよ。 基本のマニュアルは、どこでもあるはずですから。 リボ払いとか、支払い方にもいろいろ選択肢がありますが、加入時に申告した年収や、職業、職場の勤続年数、年齢、等々からみて、名義人が分不相応な利用の仕方をしてたら、信販会社のほうだって、「ちゃんと返済してもらえるだろうか?」と不安になるのです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

分かりやすくたとえでも書きますが分割利用の場合100万が限度だとしたら例え93万の買い物でも4000越えたら、支払利用出来ませんと言うことです。だから、現金で4001円払えば、利用(分割)可能です。と言うことは分割なら消費税という邪魔試算があるかぎり買えないのです。一括ならその限りではないと言われました。一括なら150万の利用額があります。と言うことです。 そんな買い方は、一年に一回ぐらいですので気付きませんでした。リボは組んだことが無くほぼほば一括です。私情はいらぬ心配ですがありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>お知らせ来てないと思います。 どのクレジットカード発行会社も、与信枠を変更した場合は連絡があります。 定期的にクレジッットカードを利用していれば、今月の請求案内額と一緒に変更後の与信枠の記述があります。 請求案内をネットでしている場合は、ネット上の自分のページに案内が載っています。 届いていない事は、まず考えられないのですが・・・。 >他のクレジットカード会社の事は知らないと、バッサリ言われました。 当然、同業他社の事は情報を得る事は不可能です。 情報を得る事が出来るのは、ブラック情報とカード利用状況だけ。 >審査って毎年されているんでしょうか?。 与信枠の見直しは、定期的に行っています。 >信用度が下がったと言うことですか?。 下がったとも言えますし、現状維持とも言えますね。 質問者さまもご存知かと思いますが・・・。 例えば、与信枠100万円のクレジットカードを5枚持っていたとします。 机上理論では、500万円までクレジットカード払いが出来ますよね。 が、実際は「500万円も利用出来ない」のです。 各クレジットカード会社は「この会員は、100万円」と判断しています。 同業他社のカードも「この会員は、100万円」と判断しています。 「この会員。既に150万円も利用している!」 「この月は、限度額を減らそう」 こういう場合も、案外多いのです。 結果として、与信枠が残っているのに利用出来ない場合があるのです。

質問者

お礼

そんな、こまかいことをされるんですか? 明細をみたら確かに2年前の5月にその記載がありました。そして一月繰り越してしまってました。2月に買ってブランドによって2ケ月後だったりすぐだったりバラバラなんですが4月に終わる分割が5月に来てました。たぶん二回までは手数料なしなので。それですかね。ちょうど給料も下がった時期なので、他のクレジットカードとは限度額が違うし、分割利用規約はこの会社のみです。と言うことはよく使う二枚のカードは、限度額内なら縛りがないのです。1枚(先月一括百万利用)はちょっと分かりませんが、違うデパート1枚は限度額が80万円でした。こんなの指摘や気にしたのは、初めてです!ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.2

利用限度額は状況に応じて上下されることはありえます。延滞等がなければ利用上限額が増えることもあれば、定期的に大きく利用があるならステータスカードの案内が来ることもあります。 逆に、延滞が続くと利用限度額が引き下げられたり、場合によっては強制解約(カード更新時にカード会社側から更新しないと通告されることも含む)となります。 これは「審査」というよりも、利用状況に応じた変更になります。 いずれにしても、利用限度額の変更等がカード会社側で決まった場合は、必ず書面が発行されます。「お知らせは来ていない」というのがここ1週間以内とかのごく短期間であれば不達の可能性はありますが、2年も前の話なら「来ていない」は今更過ぎる話になるわけです。 そうでなくとも、クレジットカードは定期的に新しいカードに更新され、更新カードが到着したときには利用限度額などが必ず表記されます。 また、A社のクレジットカードのことを、B社に尋ねても「知らない」と言われて当然です。B社は「B社の管理しているクレジットカード」の情報は持っていても、「A社のカード情報」はもっていないのです。A社のカードについてはA社に聞けで終わりなのです。 もし、信用情報に瑕がついているのであれば、延滞の事実が解消した日を起算にして向こう5年はローンが組みにくくなったり、カードが作れなかったり、スマホの分割購入ができなくなるなどのデメリットが発生します。カード会社などがいわゆる審査に使う信用情報は「延滞等があったか」が記録されているので、これについてはカード会社などは参照が可能です。 信用情報についてはCICもしくはJICCのものが参照されることが多いので、自分の状態を知りたいならば信用情報の会社に自身の情報の情報開示を求めてください。 JICC https://www.jicc.co.jp/index.html CIC https://www.cic.co.jp/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そこまでは行ってないです。強制解約や信用に瑕疵が付く程悪質な買い物はしておらず。そこでは年間百万も使いません。他クレは百万超えます。なので、信販情報と(どこで知ったのか年齢か?)と利用履歴の低さで、こうなったのでローンは組めますし、ブラックじゃないです。後半、飛躍しすぎな印象を受けました。審査の理由は言えないと言われました。

回答No.1

きちんきちんと滞ることなく、毎月の支払いができていたのであれば、「信用度が下がったと言うことですか?。」の反対で、信用度がUPしたので、利用限度額もUPしたのです。 私も知らぬ間に金額UPされてて、えっ??って気が付いて、「そんなにも使わない」と思ったので、電話して下げてもらいましたよ。 でないと、どんどんUPしそうで、万一、不正使用されたりしたときに怖いので。 海外旅行行く予定があるとか、自動車購入するのにクレジット払いする予定があるとか、そういう時は事前に電話交渉して、一時的に少し金額UPしてもらう場合もあります(当然、一時的な話ですので、必要なくなったら、元の金額に設定しなおしてもらいます。) あなたのそのクレジットカードも、限度額の金額を低くしたければ、信販会社(クレジットカード会社のこと)へ連絡して、相談なさったらよいのです。 >他のクレジットカード会社の事は知らないと、バッサリ言われました。 何を質問されたか知りませんが、A信販会社に問合せして、B社、C社とよその会社のことを尋ねても、A社からしたら、そりゃ答えようがないのです。当然です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!。

質問者

補足

ありがとうございました。 匙加減なんですね。上がっておらず下がっていました。再審査に、しても規模通りには行かないと言われました。(断られた感じです)限度は40万下がっていました。遅延というか、跨ぎで繰り越し請求をされたことがあります。止められる迄は行かなかったのですが、(1ヶ月)延長と言う事実上の感じになったことがあります。よく利用するカードはやはり信用をされているのか、ヒヤッとしても下げられる事は無いです。ただ、それが2年の間にあったわけではなく、また利用する金額ギリギリに固定されていて不便を感じました。一括なら、その限りではないと言われました。ブランドがたくさんはいっている百貨店なので、自ずと、購入額もあがりますが回数内手数料無料なので、そうしていました。その、たった、はみ出た数千円税金で、クローズが掛かってしまっていたみたいです。