• ベストアンサー

日本の

時計メーカーはブランド分けが曖昧じゃないですか?例えば、クレドールやルキア、グランドセイコー、ドルチェ何チャラとかどういった格付けど分けているんでしょうか?ベゼルに18Kとか微妙に、高い素材で中の機械搭載は同じですよね?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

グランドセイコーは クォーツ セイコードルチェは クォーツ セイコーエクセリーヌは クォーツ セイコークレドールは マシーン クォーツを量産する過程でどうしても品質にばらつきが出ますが それを測定して仕分けします。最優秀な製品をグランドセイコーに使います。その次がドルチェ エクセリーヌに 残りが一般製品に。 クレドールが機械式時計です。それに素材の付加価値をつけています。 機械式の最高峰は トゥールヴィヨンというシステムが組み込まれたものです。 固定されて使われる掛け時計 置時計などとちがって 腕につけて使うことで 誤差が発生します。それを修正するシステムです。これはスイスの時計職人がひとつずつ手作りで作るので トゥールヴィヨンがついているだけで 値段は7桁になります。それに宝飾加工を加えて8桁9桁の製品もあります。 そしてセイコーもクレドールシリーズのひとつとして発表しています。 4,800,000円

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

凄い詳しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

季節による変動はあります。温度が高くなると 物は膨張するので 時計は遅くなります。寒くなると早くなります。 機械式時計は 数秒の差になりますが クォーツはほんのわずかです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

クレドールとグランドセイコーとドルチェ何チャラとかは同等品で金属が違うだけですか?グランドセイコーやクレドールは電波時計はなくクオーツのみでソーラーパネルも無いです。買ったのは白蝶貝の限定モデルですが、電波時計で、日付け補正もオートマチック、電池交換不要です!違いが分からないどころかベゼルと繋ぎ棒が金と言われただけで、性能は安いのが上です。しかし店員が言うには、かなりいいランクのモデルと言われました。白蝶貝ってどうなんですかね?虹色がイマイチに感じるときがあります。経年劣化など有るのでしょうか?ベゼルに贅沢をしても意味がないと思いステンレス製にしました。また、宝石が入ってるんですが本物でしょうか?本物と言われましたが2年前ぐらい地元のデパート(小さい)で本物名分けないでしょうと言われたことがあります。見た目、どれを見てもセイコーって、マルフェイスで数字で、全部一緒に見えました。やはり違いはあるんでしょうか?自動時計で、ダイヤルを押さなくても常に受信するそうで窓際に置いて下さいと言われました。

回答No.3

クォーツにも精度の差があって 月差20secが一般用 月差10sec以内が高級機種  という使い分けはされているようです。 グランドセイコーは 月差ではなく 年差10secです。

質問者

お礼

これメーカーを信用していいんでしょうか。早くなるなど言われました。もう、混乱します。

• tzd78886
回答No.1

日本製で「高級時計」と言うとあえて古風な機械式を使っていてそれでいて精度は電子式に遜色ないものを言うのではないでしょうか。はっきり言って「高級時計」だからと言って時計としての価値がそれだけあるのかと言うと、電波時計にも及ばないものが大半ではないかと思います。スイスを中心とした「高級時計」は日本で電子時計が開発されると性能面では到底勝ち目がないので方向転換したのでしょう。日本の時計も「アップルウォッチ」などの登場によって、同じような運命を辿りそうに思います。

質問者

お礼

電波時計最強ですよね!ただアメリカ、ドイツ、その辺で、コアラの場所では使えません。はぁ!私これ持って海外旅行行きたい!日付け変更線でクルクルっと回るのですよ。何だか007見タイで格好良くないですか?海外ブランドはソーラーパネルは一切無いです。二年に一回点検・4年でOH、しょうじきOHに十万はしんどいです。ありがとうございました。ご存じなら、上からラインナップを教えて頂けると参考になります。